※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

母乳が出るなら完母がいいか迷っています。退院時の指示や白湯のあげ方について知りたいです。混合や寝る前のミルクも考えています。

母乳が出るなら完母がいいかな〜と
考えてるんですが· · ·

①退院時に母乳の出具合で完母か混合か
指示されるのですか?
(とりあえず1週間後検診まで)

②夏場などのお風呂あがりに脱水予防で
白湯をあげたりするという話を聞きましたが
いつからあげるものですか?

完母がいいというのもなんとなくの考えで
混合にして寝る前だけミルクあげるとかも
いいのかな〜と迷ってます😅

コメント

1、まだ退院のときは指示されないと思います。母乳は吸わせるとどんどん出ますしまだ1週間しか経ってないのであまり出てなくても大丈夫なので。私は1ヶ月検診の時にどうしていく?という聞かれ方をしましたよ。
2、夏場はあげたりしますが完母なら余計に白湯などはいりません。おっぱいは頻回授乳オッケーなので!

みこ29

病院によっても違うとは思いますが、入院中の赤ちゃんの体重増加やミルク量によって『母乳だけでいけそう』『ミルクを足した方がいいかも』とアドバイスはあります。

2人とも4ヶ月頃までは混合でいき、そのあとミルクを飲まなくなってしまいました。

1、支持されたことないです
病院では混合でした。
参考に言うと
息子はおっぱい嫌いで3ヶ月から完ミ
娘は哺乳瓶嫌いなので母乳よりの混合です。
私のママ友は、少しも母乳でず、生まれたときから完ミです。

2、息子の場合は、2ヶ月あたりからあげてました!暑かったので

娘もそのくらいからあげようかと思ってます

絆

出るなら母乳がいいですね♥️
預けて働くとか、預ける予定がないなら
ミルクあげる必要ないと思います✨
預けるならミルク慣らしといた方が
楽ですけどね😵
特に指示はされなかったです!
うちの産院では入院中、母乳あげてから
足りない分をミルクで補ってました!
お風呂上がりなどは完母な
おっぱいあげていいと思います🙌
白湯は1ヶ月くらいからあげれると思います!!

なっち

退院の時に指示はされませんでしたが
私は初めはあまり母乳が出ず
ミルク足さなければならなかったので
混合でした🌟
1ヵ月検診の時に体重もしっかり増えていて
検診までにも母乳マッサージとか行って体重測ってたので
1ヵ月検診を機に完母に変えました🍀
その後は旦那さんとかに預かってもらって出かける時だけミルクあげたりしてます😌

夏場に産みましたが
白湯はあげてないです。
お風呂上がりには母乳あげてました😊
白湯とかは離乳食始まってからでいいかなと思ってます😆

あだむ

もともとおっぱいの出が凄くいいとかでなければ、大体母乳育児が軌道に乗ってくるのは3ヶ月ぐらいかかるのが普通みたいですよ😊
私も3ヶ月過ぎた頃から完母でいけるようになりました🙋‍♀️✨

病院の方針によると思います。私は母乳推奨の産院で産みましたが全然でなくて…でもまだ赤ちゃんもお母さんも授乳の仕方わからないから混合にしながらふたりで頑張っていこうねと言われました指示とまではいきませんが、最初はこうしてみようかとかはあるかもしれません。

完母だと栄養のないものを飲ませる必要はないので母乳でいいと言っていました。
完ミだとミルクの時間に合わせて入るか、白湯になると思います。1ヶ月からとかで大丈夫だと思います!

ゆんゆん

①私も1ヶ月検診で完母にしたいか聞かれました!とりあえず完母でやってみて体重増加に問題があればミルクを足す、という考えで良いと思います!!

②私はあげたことないです。1週間以上の便秘になった時に、白湯を飲ませてみてとお医者さんに言われたりはするようです。

メメ

産院では指導なかったです😊
ただ、私はあんまり出てなさそうと自己判断したので入院中も退院してからも混合でした
2ヶ月くらいまでには完母になりましたが…
赤ちゃんの体重の増え具合で、退院後にアドバイスされることはあると思います🤲

うちは秋生まれで暑くなかったのと、離乳食始まるまでは必要ないと言われたので白湯はあげてませんでした
離乳食開始と同時くらいに麦茶を始め、それからは飲ませてました😊

じろたん

①指示されませんでした! なんなら自分がどのようにしていきたいか自分自信で決めれば大丈夫って感じの病院でした
②生後1ヶ月まではお風呂上がり母乳をあげてました!1ヶ月過ぎてからは粉状で水で溶かすアクアライトをあげてました!

私は寝る前だけミルクにしてました!ミルクだとよく寝てくれるので…笑
でも夜中は作るのめんどくさいので夜中は母乳でした笑

ロッタ

1はないと思います!
1ヶ月検診まで自分の思った感じでやってお話してミルクなしにしてください足してくださいとは言われると思います!
私は2週間軌道にのってないかな?足りないかな?でミルクあげましたが2週間で体重がミルク無くても行けるで母乳だけにして1ヶ月検診でも母乳だけでと言われました!

2は全くあげてません!
いらないよって先生に言われました!
今の今まであげてないです!
離乳食の時にでもやってみようかなぐらいにしか思ってません✨

ma-yu

①私の入院した病院はそうでした。

②私は、お風呂上がりはおっぱいをあげていたので、白湯はあげたことないです。

Himetan❤️

①退院後に支持は特にされませんでしたが、入院中は混合でした。
集団授乳でしたが、完母の人はひとりもいませんでしたよ😊
1ヶ月検診まではしっかりと体重を増やさなければならないので基本混合でと言われ、1週間検診の時に体重の増加と授乳状況を聞かれミルクを増やしたり減らしたりしてと支持はありました❗
1ヶ月検診も同じ感じでしたよ☺️

②娘は春産まれで、どんどん気温も高くなって来てたので気になって保健師相談とかでも聞きましたが、基本的には少なく母乳でもしっかりと飲めてるのであれば、白湯は必要ないと言われましたよ❗
おしっこの回数が少なければ脱水症の心配はあるのでそこは注意してと。

私は完母で育てたいと想うましたが母乳がほとんど出ず、ほぼミルクよりの混合で4ヶ月頃にはおっぱい完全に拒否されました😭
友達は、母乳がしっかりと出る子預けたり夜はぐっすり寝て欲しい理由で夜だけミルクにしてたり、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてますよ😄
母乳が少なくなったり、預けなければならない理由が出来て哺乳瓶拒否されて困ってるという完母の友達もいますよ💦

• はな

はな

ありがとうございます😊
    意外なことに完母の人ほぼいなかったんですね· · ·!
    夜は寝てくれた方が母子ともにいいので、夜だけミルクにするか迷ってました🍼
    退院時は助産師さんに相談して決めてみます♩

• 10月14日
はな

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😊
退院時に自分で決めれるところが多いみたいですね!
その時は助産師さんに相談してみたいと思います💓
ありがとうございました!!