※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぃめろ♡
妊娠・出産

現在妊娠9wで、立ちくらみがひどくなり困っています。血液検査では貧血と診断されず、低血圧で悩んでいます。妊娠の影響なのか、血圧の問題なのか不安です。検診で相談しようと思っています。同様の症状の方、ご意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます(>_<)
現在9wで、つわりはそこまでありません。
最近買い物でスーパーなど出掛けると
立ちくらみがすごくて、その場に
立っていれなくて座り込んでしまいます。
目の前がチカチカしている感じで
脳貧血?のような感じです(つω・`。)
8w頃から立ちくらみがひどくなりました。
血液検査をしても貧血と言われたことは
一度も無く、食事で気をつけています。
もともと低血圧なのですが、妊娠前は
ここまでひどい立ちくらみがすることは
なかったので、妊娠の影響なのか
血圧の問題なのか悩んでいます( ˙-˙ )
今週末に検診なのでその際、先生に
相談しようと思っているのですが
もし同じような症状の方など
おられましたら教えてください(>_<)?

コメント

ぷにこ

りな☆マタママさんこんばんは♩
私も妊娠初期から酷い貧血に悩まされました。台所に立っていることさえできず、家事はほぼ旦那に任せっぱなしでした。産院に相談したところ、お薬を処方してもらいました。あとは鉄分をとにかくたくさん採ってバランスのよい食事を心がけましたよ!7ヶ月の今でもたまに貧血になりますが、無理しない程度に家事してます。あかちゃんの為にお互い頑張りましょう★

ゆきや

もしかしたら貧血かなぁっと思います(>_<)
私も8wくらいから少しスーパーに買い物に行ったくらいで立っていられないほどの立ちくらみが来ました。
元々、血圧も低くなく貧血も無かったので病院で相談したところ貧血の漢方など処方してもらいました(*^^*)
今もたまに立ちくらみしますが、以前に比べたら少なくなって来ましたよ(o^^o)

まだ暑い日ももありますし、こまめに水分を補給をお勧めします☆
あとは休息もですね(^_^)

結衣

初期は立ちくらみする人多いみたいですよ☆
まだ赤ちゃんにはそこまで血液を使ってないので、貧血かどうかは分からないですが……

わたしは食料品売り場に行くときに使うエスカレーターがダメで、あの短時間で酔っちゃってました、毎回(笑)
そのときはやはり、貧血で倒れる前の症状みたいな、チカチカするような、ふわぁ〜と頭が白くなるような、変な感じはありました。
でも私の場合、初期の貧血検査は引っかからなかったし、血圧もやや低め程度でした。

ぺぃめろ♡

こんばんは☆回答ありがとうございます!
やはりバランスのよい食事は
大切ですよね(>_<)無理しない程度に
がんばりましょう( ^ω^ )
ありがとうございます?

ぺぃめろ♡

回答ありがとうございます!
買い物中だとすぐ休めないし
怖いですよね(*T_T*)病院で
相談してみようと思います☆
少しでもよくなれば...汗
水分補給も大事な事ですね(>_<)
色々見直してみます!

ぺぃめろ♡

回答ありがとうございます!
私も妊娠して車酔いするようにもなり
買い物も冷蔵の前とか冷える場所に
行くと余計立ちくらみがします。
貧血でなくても、やはり妊娠初期は
色々な環境の変化に敏感なのでしょうね(´・ω・`)
病院で相談してみます!!

ばなぬ

脳貧血は自律神経の乱れや、血行が悪いコトにより脳に血液が十分回ってないのが原因です(´・_・`)?あとは血圧が低めの人にも多いみたいですね。
でも目の前がチカチカ、は高血圧の症状と似ているような気もします(T ^ T)

妊娠すると色々トラブルが起きますよね(T ^ T)34週目ですが、私も最近立ちくらみ酷いです(´・_・`)
立ちくらみで転ばないように気を付けてくださいね!