※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
その他の疑問

友人の結婚式の参加についてです。(ちょっと愚痴も含みます💦)友人が11月…

友人の結婚式の参加についてです。(ちょっと愚痴も含みます💦)

友人が11月中旬に結婚式をします。妊娠中から報告は聞いていたのですが、予定日が10月頭だったので、「参加できるかわからない、むしろ厳しいかも」と言うと、「何それ酷くない?」と真顔で言われそれ以上何も言えずでした😩

結局9月中旬に産まれ、その友人夫婦が病院まで来てくれたのですが、「私たちのために早く産まれたんだね💕」と言ってきてちょっとイラッ☺️💢

参加するとしたら生後2ヶ月頃ですが、母乳育児中ですし今のところキャンキャン泣く子なので半日母や旦那に預けるのは厳しい気がします…

ちなみに私たちは式は挙げてないのでお祝い等はもらってませんし、出産時も「カード名義変更中だから祝いは後日ねw」とお祝いはもらってません。

皆さん生後2ヶ月時の母子の状態はどんな感じでしょうか?💦
不参加の場合は1万円程度包んで後日渡せばいいのでしょうか?3万必要ですかね💦
教えて頂けると助かります🙇‍♂️

コメント

★

私も完母で1時間おきの授乳で、哺乳瓶拒否だったので欠席してました🙋

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    哺乳瓶拒否なら絶対無理ですね😭💦
    欠席された時はどう対応されましたか?お金とお祝いの品?を渡されましたか?🤔

    • 10月14日
  • ★

    その時そんなに仲良いわけでもなく、私は県外に引っ越した後で友人からその話を聞いたので特に何もしませんでしたよ😂

    • 10月14日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    そうなんですね!
    そんなに仲良くなくて県外とか距離があると、まあいいか…ともなっちゃいますね☺️

    • 10月14日
はじめて🔰のママリ

式に参加しないなら3万包む必要はないと思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
1万+ちょっとしたプレゼントでどーですか??

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    そうなんですかね!ちょっとしたプレゼントとはどんな感じでしょうか…引き出物で頂くような内容でいいんですかね…?🤔

    • 10月14日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    写真たてとか、ペアグラスとかでいいんじゃないですかね??

    • 10月14日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    写真立て、ペアグラスいいですね…!✨参考にします!!ありがとうございます☺️💕

    • 10月14日
ゴン

そんなお友達の結婚式なんて行かなくて良いと思います‼️
結婚出産のお祝いももらってないのに自分たちの時だけくれって言っているような感じで嫌です😅
2.3ヶ月の頃は常におっぱい出してあげてた気がします💦
体調もよくならないし欠席するわーと言うのはだめですか😱
行きたくない式にお金払って出たくないですよね💦

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    素直に自分の晴れ姿を見てほしいからって言ってくるんですけどね💦でもこちらも産まれたての子がいるんだから、そんな主張されても…という感じです😩

    やっぱりまだ全然おっぱいおっぱいの時期ですよね😭里帰り中で招待状も手元になくて、直接言うとなんて言ってくるかわかんなくて怖くて…💦笑

    • 10月14日
  • ゴン

    ゴン

    出産を経験していないと、産んだらすぐ出てこれるでしょ?っていう感覚なんですかね😔
    うちの子はちょっと吸っては寝てすぐお腹すいて泣いての繰り返しだったので💦

    でも直接言わないとですよね💦行くか行かないかはっきりしないのもダメだと思いますし😵

    • 10月14日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    そこ数時間だから母に預けてきてよwみたいなこと言われました😩その数時間がどれだけ大変か…
    うちの子もバラバラで、突然ぐっすり寝るときもあれば全然おっぱいミルクあげてもギンギンに元気な時もあるので😭💦

    そうなんですよね…あっちも準備はあるだろうから、早く言わないととは思いつつ😭頑張って言おうと思います!!😭

    • 10月14日
ぷくぷく

うわーなんですかそのお友達😳
2か月頃はまだ体力もそんなに回復していなかったですし、授乳も度々、おっぱいもかなり張っていたので、長時間の外出はしなかったです。

その友人と今後も付き合いたいですか?
付き合いたいなら、欠席しても1万お祝いを渡すのでいいと思います。別にいいやって思うなら、お祝いもなにもしなくていいと思います。
私なら欠席してお祝いも渡さないです。もらってないのに渡したくないです🙄

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    母体もまだ復活はできてない時期ですよね😭💦髪のセット、移動、挙式披露宴…と考えたら長時間すぎて…やはり厳しいですよね😩

    その友人夫婦は大学からの付き合いでわたしがくっつけた子達なので、そこは純粋におめでたいなとは思うんですが、言い方や扱いおかしいだろ!と思うことも多々あるので複雑なところです😭
    検討してみます!😭

    • 10月14日
みっちゃん

そんな人友達ぢゃないですよ!結婚式も行かなくていいし、お祝いもする必要ないと思います!
産後で身体まだしんどいと思いますし、今は赤ちゃん第一優先で考えていいと思います(^^)
それにしてもムカつきますね!

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    慣れない育児でヘトヘトでメンタルもやられてるなか、招待状の返信急かされたりして、正直「この野郎…☺️」と思っちゃう自分がいます…笑

    無理しないでね〜の一言くらいあればまだ行けたら頑張って行こうかなという気持ちもわくんですけど、あまりにもあからさまでいやになっちゃいますね☺️💦

    • 10月14日
きぃ

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。今はようやく3時間間隔になってきましたが、2ヶ月に入るころは2時間間隔の授乳で、夜もまだまとめて眠れなかったので寝不足な毎日でしたよ💦寝不足は今もですが(^_^;)

実は私も来月同じ時期に結婚式に招待されています。赤ちゃん連れでも大丈夫なように出入口に近い席を用意してくれたり、式中に何かあったらすぐ戻れるようにと、式場のお隣のホテルをとってくれたりといろいろな配慮してくれるので不安ではありますが参加することにしました!

結婚のお祝いもらっていないなら、欠席の上、お金は無しでプレゼントだけでもいいんじゃないでしょうか?
私ならそんな友だちにはプレゼントもあげたくないですが、、、

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    毎日育児お疲れ様です😭✨
    まとめて眠れるのはまだまだ先ですよね…💦

    お友達の配慮素晴らしいですね☺️💕わたしの友人からはそういった話一切聞いてません…考えてくれてるのかな…😩

    断って素直にわかったと言ってくれそうもないので、プレゼントまで準備してどうにか穏便に済ませたいと思います…😩💦

    • 10月15日
とびら

まさに生後2ヶ月です!
完母でしたが、預けるときのために哺乳瓶を毎日加えさせて、搾乳やミルクを飲ませました!
最近ようやく近所のイオンへショッピングくらいなら平気な体力になったので、哺乳瓶慣れさせといてよかったーと思います😃

結婚式はちょっとしんどいだろうなーとは思います💦
行ったらそのあと3日くらいは疲れて尾をひいて、悪くしたら母乳トラブルが起きるかもしれません。
仲良しの子だったらがんばって行くけど、その人だったらぜっったい行きません。

お返しは、出産祝いで貰ったものと同等で良いでしょう😃💦出産祝い貰わなかったら何もいらないと思いますよ!

ちなみに先月すごく仲良しの友達の結婚式がふたつありましたが欠席しました。残念だったけど、その子達は当然だよと言ってくれて写真も送ってくれたし、今度会いに来てくれます。
そして私が結婚式をしておらず何ももらってないのでお祝いは送りませんでした😓
来てくれたときお土産をあげようと思ってます!

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    完母でも工夫して頑張ってらっしゃるんですね!✨参考にします☺️

    結婚式はちょっと行ってくる〜というテンションのものじゃないですもんね💦
    仲は悪くはないけど、親友と呼べる域でもないかなって感じです😩笑

    普通のお友達ならそういった思いやりの言葉があるものですよね😭✨

    • 10月15日
ママリ

1ヶ月20日くらいで県外の結婚式参列しました!
乳腺炎になったりしてたので、かなりの覚悟で行きました😭
12時間は家を空けました。途中3時間おきに搾乳。
それでも最後はおっぱいパンッパンでした!
赤ちゃんはミルクも飲む子で、旦那と義母に見ててもらって特に問題はなかったです!
だから赤ちゃんがミルクを飲めて、旦那さんがちゃんと見れる人なら大丈夫と思いますが、
私の場合は大切な友達だったから無理していったので…
今後長く付き合いたい人じゃないならお祝い送って終わりで良いと思います!
前欠席したときは良いタオルに名前刺繍してもらって送りましたよ😊

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    1ヶ月20日で!大変でしたね…😭💦
    でもそれだけ大事なお友達だったんですね✨旦那さん達のサポートもあって出来る技ですね!

    付かず離れずな感じで今後も付き合うと思ってましたが、今回ので怒ってきたらそれまでの奴だと思うことにします😩笑

    • 10月15日
ちょこ

私は一万円を現金書留で送りました!けどプレゼントでも、良いみたいですよ♪まぁ正直行けないって言ってるのに、何で招待状送ってきたの?って感じでしたが。笑

  • かぼちゃん

    かぼちゃん

    どっちかだけでもいいんですね🤔ありがとうございます!
    確かに…ギリギリまで粘るのやめてって思います…😭💦笑

    • 10月15日