※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty0702
子育て・グッズ

離乳食について、お野菜は何種類くらい食べさせていますか?主食はお粥ですが、2回食にしようか迷っています。食べる量やタイミングが不安で、食べさせる時間も教えてほしいです。

離乳食についてなんですが、皆さん毎食何種類くらいのお野菜など食べさせてますか?
アレルギーがあるので、主食は基本お粥になるのですが、、、。
そろそろ2回食にしようかと思ってもいるのですが、しっかり食べるときと、少ししか食べない時などがあり、タイミングも分からず、、、(>_<)
食べさせてる時間なども参考に教えていただけると嬉しいです!

コメント

アヤくんママ

私の息子(8ヶ月)の食事で良ければ、参考になるかは分かりませんが書きますね。

初期のうちはお粥に1種の野菜ペーストを混ぜてアレルギー出ないか確認しながら食べさせてました。
中期に入り、歯が生えてるので軟飯に角切り野菜(2種類~3種類)を乗せたり混ぜご飯風にして食べさせてます。
あと、おかずに野菜を和風だしで煮込んだものや豆腐ハンバーグを出してます。

2種類~3種類の野菜を合計30グラムにしてますね。
あとはタンパク質を摂取させる為に鶏ササミなども使ってます(´。・v・。`)

• kitty0702

kitty0702

コメントありがとうございます!
    (*^^*)うちもそろそろ8ヶ月なのでとても参考になります!
    豆腐ハンバーグなどもいいですね!
    グラムまで計算されてて凄いなと思います!!
    頑張って作りたいと思います!!(^○^)

• 1月4日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

3ヶ月検診の時に、離乳食のガイドブックみたいなものを貰って、その中に目安量が書いてあったので参考にしながら作ってます♡
    でも、今じゃほぼ目分量ですが…(笑)
    うまく市販のベビーフードを活用して、手作りの負担を減らしています(*•ω•*)
    旦那が休みの日とかに自分で作ったベビーフードをストックして、それを順番に食べさせたりしてます!
    外出時は市販のベビーフードをタッパー等に移し替えて持ち歩いてますよ♡

鶏ササミや野菜を柔らかくなるまで煮て、粉ミルク&赤ちゃん用のホワイトソースでトロミがつくまで煮込んだら簡単にシチューも出来ますし(´,,•ω•,,`)

• 1月4日
  • kitty0702

kitty0702

凄い本格的ですね!!(*^^*)
    息子が牛乳や卵、小麦や鶏肉に牛肉などもアレルギーだったんですね(涙)
    なので色々と種類を食べさせるのに心配してしまって、、、。
    お魚も、私自身が体調や物によって蕁麻疹が出たりすることもあったので、魚料理も中々進まず、、、。
    離乳食本なども利用してレパートリーも増やせるように頑張ってみます!!(*^-^*)

• 1月4日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

アレルギーが出てしまうと使える食材が限られてくるので大変ですね…(´;ω;`)

無理なく作ったり、市販のベビーフードを活用して手抜きしながらでも全然良いと思うのでお互いに頑張りましょう♡

• 1月4日