※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

帝王切開でお風呂が怖いです。傷口は洗っても大丈夫でしょうか?ガーゼには消毒がしてあります。

帝王切開で、まだお風呂入るのが怖いです。
退院前に、ホッチキスを取ってもらい、消毒してガーゼを当ててくれて、2日くらいは入らないでと言われ、明日から入れます。
ですが、傷が色々と怖くてラップなどで濡れないようにとなど考えたのですが、傷口はもう洗わないとまずいでしょうか?一応ガーゼにも消毒がしてあります。

コメント

あやか

お風呂というのはシャワーではなく、湯船につかるってことですかね⁇

私の病院では1ヶ月検診まで湯船につかるのはやめておいてくださいと退院指導で言われました

• あやか

あやか

もし、シャワーも怖いようでしたら、ドラッグストアで傷に貼れる保護テープ買ってそれを貼って入ってもいいと思います😊
    ただ、全く洗わないのは傷が不潔になってしまうので頑張って泡で軽く洗ってあげたほうがいいと思います

• 10月14日
ママちゃん

私はしばらく傷口にテープ貼ってました😆
テープ貼ったまま、入ってました😊

meg

あたしはガーゼしなかったです。
かゆくて、薬を塗ったくらいです。
意外と大丈夫でしたよ(´˘`*)

ももかっぱ

2回帝王切開経験してます。あまりにもずっとガーゼ当てたままにしていたら逆に悪いみたいで私は退院するときにはもうガーゼもなくて糸も退院の日にはとってくれてテープだけでしたよ明日には1ヶ月検診ですけどシャワーは普通に入ってます湯船はまだですけど傷の痛みももう無いし普通に生活してます。そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

まぁ君mama

こんにちは👋😃
私は、抜糸なしの縫合の仕方でした!!
1ヶ月は、シャワー浴で帝王切開した
3日目から、シャワー浴してました😄

傷口も、泡を立てて洗ってました❗

参考になれば、良いなと思います‼

ゆんた

怖いですよね😭
私怖すぎて1ヶ月検診まで傷近辺避けて洗ってましたし😭💦
入院中から入ってたのですが、傷は別にゴシゴシしなくていいかと🤔サッと洗うくらいで…ガーゼをそのままはやめたほうがいいとおもいます。

あいり

どんな手術創でも、テープなどを貼りっぱなしというのは絶対辞めた方がいいですよ

もうステイプラーを抜こうしているのであれば、毎日泡でよく傷を洗うのが良いですよ。