※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

家を購入や建てるのは無謀でしょうか?オープンハウスや専門業者に相談がおすすめです。

世帯年収500万
夫30歳
嫁26歳
頭金ゼロの状況で家を購入したり1から建ててもらうのは無謀でしょうか?
家を建てたりするということが全くの無知なので教えてください!
オープンハウスや他の専門業者に聞くのが一番ですかね?💦

コメント

ご両親からの援助なしですか?
お子さんは一人っ子ですか?
奥様も正社員でずっと働きつづけられそうですか?

世帯年収500なら土地込みで2500万くらいの物件ならギリギリいけると思います。

• ぽん

ぽん

両親からの援助無しで
    子供は私が産める体じゃなさそうなので多分一人っ子です!
    今バイトでずっとそこで働いていて、一度出産し復帰も出来たので続けられそうです!

ありがとうございます!
    そのくらいを目安にネットなどでみてみたいと思います!

• 10月14日
yamam

頭金0でももろもろの経費で最低でも100万前後は必要になりますので、それを支払った上で引越し費用などまだ手元に余裕を残せるなら、建てれると思います😊✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    検討してみます!

• 10月15日
ママリ🔰

無謀っていうか、現状どのぐらい貯金できてるのか?によると思います。
年収500でもお住まいの地域や生活水準によって全然違ってきますので。
いまどのぐらい家賃払ってるのか分かりかねますが、家を買うと固定資産税や火災地震保険、修繕費などがプラスされてきます。それでも毎月しっかり貯金できていけるなら問題ないと思いますよ(•᎑•)。
うちは共働きですが旦那のみの年収×4倍でローン組んでます。

• ぽん

ぽん

なるほど!
    一度家計簿見直して大丈夫そうであれば検討してみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月15日