※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃん返りやイヤイヤ期で悩む母親。子供の要求に疲れ、不安を感じる。育児のストレスや転勤での引っ越しに不安が募る。感情の起伏に疲れ、乗り越え方を模索中。

娘の赤ちゃん返りとイヤイヤ期、なんでも自分でやりたがるけど甘えもすごくて何もかもママ、ママ

夜もやっと二人寝かしつけたと思って家事してたら
娘はママじゃないとダメ!!と夜泣きが始まり号泣
立って抱っこして寝かして!と喚き通し、
やっと寝たと思ったら息子が泣いて起きる。
一晩中この繰り返しで朝まで。
ねれない夜を過ごして3ヶ月。

昼間も娘と息子が同時にギャン泣きなんてしょっちゅうで、
出来る限り娘を先にあやすけど、
泣きすぎてオエオエ言って涙流して真っ赤になってなく息子をずっとおいて置くのも苦しくて
娘に息子を抱っこしてもいい?
お腹空いとるみたい、 と話してから抱っこするも息子を抱いた途端にイヤーーーーと泣き叫び息子を叩く。

もうずっと娘に大好きだよ、ママは娘とずっと一緒におるよ、寂しくないよ、ママも娘と一緒におりたいんだよ、って毎日伝えてる。
今は実家が近いから実母に息子を見てもらって娘と二人で公園行ったり買い物行ったり出来る限り娘との時間をとるようにやってきた。

どうしたらいいんだろう。
どうすればよかったんかな
息子が産まれてから、私の精一杯で二人を育児してきた
娘にちゃんと向き合って大好きを伝えよう、
イライラしたり、せかしたり怒鳴ってしまうことも多いけど、泣きながらでも頑張ってやってきた。
何をまちがったんやろう
娘の不安をちゃんと受け止めてあげないかんって、大事な時だと分かるけど、
私の方が体も心も疲れてしまった。
これからますます増えて来るイヤイヤ、治る気配のない赤ちゃん返り。
今週末には転勤で引っ越し。
実家も遠い、知り合いも土地勘もないところでの子育て。
旦那は仕事で家におる時間なんてほとんど無い。

二人に笑顔で接したいのに怒るか泣き顔か真顔か
感情が出てこない。
こんな情けない母親最低すぎる。
みんなどうやって乗り越えたんやろう

気持ちを吐き出したかったので読んでくれてありがとうございます。
厳しいコメントは控えてください。

コメント

毎日おつかれさまです✨
うちは双子なのでちょっとちがいますが、でも心境分かりすぎて胸が苦しくなりました😭
最近私も限界きてママリで気持ち吐き出したとこです
本当どうやって乗り越えたのって感じですよね💧
時が解決するのはよーく分かってるんだけど今がつらいんですよね〜
ごめんなさい、アドバイス何もないけど共感したのでコメントいたしました

お疲れ様です。
赤ちゃん返り大変ですよね😭
とっても頑張ってると思いますよ!!

上のお子さんが未就園児でしたら、たまには地域の子育て支援センターとかにも相談して、有料の託児サービスも是非使ってください。
旦那さんが育児に協力できないならそのお金くらい出してもらえるようにお願いできると良いんですが…

自宅でできることですが、
うちは妊娠中にポポちゃん人形をもらってたので、産後に赤ちゃん返りが酷くなった時期、娘にその人形をお世話させてみたら、少しずつ癇癪がおさまりました。
最近、息子が泣いてる時はバウンサーなどに寝かせて、娘と一緒に揺らしながら「良い子だね〜」って二人であやしてます。

合う合わないあるかもしれないんですが、
おままごとの感覚で一緒にお世話してみると、少し気持ちが落ち着くかもです。
お姉ちゃん優しいー!!っておだててうちに、泣いてるよ!って教えてくれたり、おむつを持ってきてくれたりするようになりました。

あとは授乳してる間にシールブックを与えたら、一人でずーっとペタペタ楽しんでました🤔話しかけても無視されるくらい…
枚数重視で100均のシールとかでも結構喜んで遊んでくれます。

もしお母さんがかなり追い詰められてて、託児サービスも使えないなら、思い切ってYouTubeのキッズちゃんねるとかケロポンズとか見せちゃっていいと思います。

うちは一時的に家族に預けるときはYouTube解禁してますが、本当に大人しく見てるようです。
クセになると大変ですが、お母さんが疲れ切って笑えないよりは、割り切って頼れるものは頼っていいと思いますよ。