※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key999
子育て・グッズ

年子育児についてのメリットデメリットやエピソードを教えてください。ありがとございます。

年子育児について色々教えてください!
今8ヶ月の男の子がいるのですが、今日病院にいって、2人目の妊娠が分かりました!
私も主人も年子の妹がいるので、年子についてはなんとも思っていなかったのですが、インターネットを見ていたら、年子って結構マイナスなことが書いてあって少し落ち込んでしまいました。。
計画性がないとか、下の子が発達障害になる可能性が高いとか。。

なので、年子の先輩ママからメリットデメリット、色んなエピソードを教えて頂けたらなと思ってます!
宜しくお願いいたします。

コメント

3人のママ

妊娠おめでとおございます♡

自分のことではないですが
お義兄さん夫婦の子どもが
年子の姉妹です!
05歳と06歳ですが
特に発達に問題ないですよ!
下の子なんて
うちの子ができて
すごく面倒見たがって
お姉ちゃんしてますよ!

• key999

key999

コメントありがとうございます!
    そうですよね、自分も年子なのに。なんか変な記事を見つけてしまいました。気にしないようにします!

• 1月4日
むぅぅう*6児まま

上2人が、小3男 小2女の年子ですが、発達障害とかは全く無いです。

簡単に書くと、私が考えるメリットは、2人一気に育てれる。
デメリットは、イタズラも2人ぶん。喧嘩は同等にやる。
くらいかなあ?

1年違いなので、ほぼほぼ2人一緒に同じことをしたり、同時に教えることもできるし、同時にしなくても、すぐ次の年には下もするので、覚えてるし慣れてます。

ただ我が家は喧嘩が酷いです。
上が男で、下は女ですが、同じように張り合い、やりあうので、毎日毎日怒鳴ってます。

• key999

key999

発達障害なんて、余計な心配ですよね。考えないことにします!
    喧嘩とか大変ですよね、絶対。
    でも確かにほぼ同時に色々教えられそうで、そこは良いところですよね!!

• 1月4日
えりりりり*

上が女の子、下が男の子の年子です♪
年齢は一歳半差ですが、学年は二学年差になります☆

計画性がないと言われれば、うちも計画したわけではないので反論できませんが(笑)
年子育児していくことで経済的にも体力的にも精神的にも全く問題無いので、他人の意見はスルーしましょ♪

うちは下が今八ヶ月です。
大変ではありますが、そんなに差し当たって大変なことはありませんよ☆
ただ、私の体力がもたないことくらいでしょうか(笑)
上の子の自我がはっきり芽生える前に下の子が生まれたので、赤ちゃん返りすることもなく、入院中も実家でお利口さんに過ごしたそうです。
現在二歳ですが、この前、同窓会のために実家に預けたら大泣きでした。笑
うちは、上の子にとっても、一歳半差で下の子が生まれたことはベストタイミングだったと改めて感じました♡

デメリットをあえて挙げるとすれば、下の子に手を取られて、去年の夏にトイトレをし損ねたことでしょうか(笑)

下の子に発達障害の心配はいまのとこありません♡
つかまり立ちつたい歩きハイハイもできるし、離乳食もしっかり食べるし、成長面で気になることもありませんよ☻

• key999

key999

他人の意見に振り回されないことにします!
    年子育児、なんの問題もないとのお言葉に励まされます。
    自我がないうちに出産できるのはメリットですよね!

• 1月4日
mana&dai

私自身が兄と年子ですが、喧嘩が多かったです。未だに、口喧嘩しますよ(^_^;)
両親は、お金が毎年かかって大変だったと言ってましたが、離乳食はあっという間に終わったそうですよ。

• key999

key999

確かに、お金はいっぺんにまとまってかかりますよね。そこはちょっと大変そうですね。
    喧嘩は私も妹と年子だったので、結構激しかったかなと思います…。うちは上の子が男の子なので、もっとやばそうですね!笑

• 1月4日

おめでとうございます✩*

私自身ではないですが、周りに年子のうちがたくさんいます!
近いとこだと親友が男の子の年子で、
上の子タメだったのでよく手伝いに行くと、親もなく頼るとこがなく、育児ノイローゼ?の診断された時があったくらい 小さい時大変だったみたいですが、今になって 一気に育てられてよかった、今は うるさいけど2人で仲良くしてくれて楽になったし 年子でよかった!って言ってます(*^^*)

特に発達障害などもないみたいです!!
逆にうちは年子じゃないけど上の子が発達障害あるので、年子だから…とか関係ないと思います(><)

経済的に安定してる、助けてくれる親など近くにいる、など環境もあると思いますが 周りのみんな 年子で後悔したって人はいませんよー(・∀・)

• key999

key999

コメントありがとうございます!やはり最初は大変ですよね!でもそれを乗り切ったらと思って頑張りますね!
    発達障害に関しては年子だからというのはあまり関係ないようですね。インターネットの情報にあまり振り回されないようにします!

• 1月7日