※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
妊活

移植後のE2とP4の数値が高いですが、問題ないとのこと。数値の上昇に驚いています。ホルモン補充周期です。

今日移植してきました‼︎
採血でE2とP4という数値を図るのですが、これはなにを意味するのですか?
ホルモン補充周期です!

前回よりも高くなっていて、先生から問題ないとのことでした…。
あまりにも数値が急激に上がり驚いてます。

コメント

のん

エストロゲン(E2):卵胞ホルモン
プロゲステロン(P4):黄体ホルモンです。

移植周期の採血は移植5日前くらいする採血ですか?それとも移植後でしょうか?
E2数値よりP4数値中心で見ていた病院なのでP4中心のコメントになります。

自然周期なら排卵期~黄体期にかけてP4は上がります。低ければ黄体機能不全ということになります。

ホルモン周期の場合は全て薬のみでホルモンバランスを作ります。
エストラーナテープなどの薬で子宮の厚みを増やしたところで採血(胚盤胞移植なら5日前)→この時、まだ黄体ホルモン剤を飲んでないので、P4は0.1とか0.5とか低いのが正常です。高い場合は移植中止、ホルモン調整できなかったということです。
黄体ホルモン剤を飲み始めたらP4は上昇していきますので移植の頃には数値が上がっていきます。

ホルモン周期の血液検査は正常に薬でホルモン調整できているか、きちんと効いているかどうかの確認です。

• のん

のん

移植当日ならP4は上がってないと移植中止になります。
    P4が高いほうが薬が効いて子宮内膜厚くなりやすいし、妊娠したらさらに上がる数値なので別に構わないですよ✋
    移植周期は自然周期と違って、平均値みたいなのはなくて、高いか低いか(薬が効いているか効いてないか)なので別に構わないですね。

• 10月14日
アイスクリーム

移植日当日に、採血しました!本日です。
今日P4が34とかあったんですが大丈夫ですかね💦
先生には問題ないと言われました💦前回が9前後でしたので、なんかあまりにも高くて…心配です…

あいり

ホルモン補充は何を使われていましたか?

ある研究で、移植前のP4値が20 ng/mL以上の場合に妊娠率が低下し流産率が増加するという論文があります。

胚盤胞移植日のP4値の理想は10~20 ng/mLであることを本論文は示しています。しかし、P4<10の場合にはどうなるかの検討はされていませんので、P4値の下限は不明ですが、上限が決まります(P4<20)

P4が高いと妊娠成績が低下する理由は、胚移植日までのP4が高い場合には、内膜のスピードが早くなり、着床の窓が合わなくなるからではないかと推測しています。