※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、母乳を飲まず心配。ミルクを計って110残り、欲しがる分だけと聞いていたので不安。

離乳食後のミルク・母乳について質問です。
5ヶ月から離乳食を始めたんですけど
今は、小さじ4の10倍粥と小さじ1のにんじんペーストを
あげています。
離乳食後の母乳を飲んでくれず心配になったので
どのくらい飲んだか正確にわかるミルクを今日あげようと
思い、120作って飲ませたら110残りました。
今は、離乳食あとの母乳は
欲しがる分だけと聞いていたので心配になりました( ;ᯅ; )

コメント

プルヨ

うちは離乳食あげて、その後欲しがったら母乳をあげるって感じでやってます。
食べてからすぐに欲しがるときもあれば1時間程あくときもあります!

ショコラッチ

離乳食開始してもうすぐ1ヶ月です!
10倍がゆ小さじ6
野菜2種類で小さじ2-3
しらすor豆腐小さじ1-2くらい食べています♪

初めは離乳食直後の授乳でたくさん飲んでくれていましたが、(途中で暴れて離乳食を切り上げ授乳で落ち着くことも‥)
最近は少し飲んだらプイッと離す様になりました。
離乳食後しばらくしたら朝寝する事が多いので、その時また授乳しています。

  • S☆

    S☆

    魚や豆腐のタンパク質は
    いつごろからあげましたか??

    なるほど!
    少し時間を開けてあげてみます( ;ᯅ; )

    • 10月14日
  • ショコラッチ

    ショコラッチ

    離乳食20日目からにしました!
    豆腐もしらすも好きな様でパクパク食べてます(*´罒`*)

    • 10月14日
  • S☆

    S☆

    参考にさせていただきます♡♡

    • 10月14日
  • S☆

    S☆

    もう一つ質問したいんですけど
    離乳食混ぜ合わせるのはまだしてないですか?( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 10月14日
  • ショコラッチ

    ショコラッチ

    最初は別々にあげていましたが、私が持っている本では混ぜてオッケーになっていたので混ぜてあげています(о´∀`о)
    今日はにんじんがゆと、
    豆腐ににんじん、玉ねぎ入れたのをあげました!
    明日は初さつまいもの予定です♡

    • 10月14日
  • S☆

    S☆

    初めてあげるものは小さじ1から
    その食材だけなのは本で見たんですけど
    始めてあげてから大体どのくらいで
    他のものと混ぜてあげていますか?(・ω・)ノ
    今は、10倍粥と人参しかあげてないんですけど
    明日からあたしも初さつまいもです♡♡

    • 10月14日
ショコラッチ

小さじ1あげて、次の日同じものを小さじ2あげて次の食材へ進んでいます。
にんじん、かぼちゃ、豆腐は最初個別にあげましたが、ちょっと食べにくそうな玉ねぎ、ほうれん草、しらすはそれぞれ最初からおかゆに混ぜてあげました。←ほうれん草ペーストを自分で舐めてみて、混ぜた方が食べるだろうと思い(´ω`)

上の子の時もきっちり細かくはやってませんが、好き嫌いもせずにすくすく育っているのでこだわり過ぎずやっています(о´∀`о)
アレルギーには注意しなきゃですけどね。

  • S☆

    S☆

    なるほど( ¯꒳¯ )
    丁寧に教えて下さりありがとうございました♡♡

    • 10月14日
  • ショコラッチ

    ショコラッチ

    お互い楽しく子育て頑張りましょー♡

    • 10月14日