※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーみー
子育て・グッズ

青森市での幼稚園選びに戸惑っています。願書配布や提出時に並ぶことがあるか不安です。おすすめの幼稚園があれば教えてください。

9月末に夫の転勤で青森市に引っ越してきました。来春3歳の息子が幼稚園入園予定でいるのですが、初めてのことだし、まだ土地感もないし、引越でバタバタして幼稚園見学なども出来ていない中、明日から願書配布のところもあるので戸惑っています💦
市役所に話しを聞きに行ったり、希望の幼稚園を2~3園程しぼれたのですが何だか不安で😞
願書配布時、提出時に並んだりなんてこともあるのでしょうか?
おすすめの幼稚園があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

けい

青森市で並ぶのは、明の星幼稚園くらいだって聞いたことあります😅

青森は、雪が降るので雪に慣れていない方は
園バス必須で家の玄関まで送り迎えしてくれる所がいいと思いますよ
歩いて行こうとか、集合場所でバス待つは冬本当にしんどいです
おススメは、我が家もいま2箇所の園で迷っているし
周りはみんな保育園であまり幼稚園情報がないのでココが良いよー!とは言い切れないです💦

• ぼーみー

ぼーみー

コメントありがとうございます!
    園選び難しいですよね😞近くに知り合いもなく、市役所や支援センターで相談、HP等で調べた以外の情報がなく困っていました。園見学などもこれからの予定で、願書提出まで気が抜けないです💦
    夫婦で東北の雪も降る地域の出身ですが、前住んでいた土地があまり雪が降らない地域で、車も1台(日中は夫が通勤で使う)なので、青森市中央部付近でバス通学が出来るところも条件に入れていました。徒歩圏内(1km未満)に1件あって、最近その園まで歩いてみたのですが、朝の忙しい時間帯にぐずったりされて雪の中15kg越えた子を抱えて通園はキツイなと思っていたところでした(苦笑)

• 10月14日
いちごみるく

私の子供も来年入園予定です😄
幼稚園たくさんあって悩みますよね💦人それぞれ好みとか重視するところが違うので、実際に見学に行くのが一番だと思います😌私もたくさんの幼稚園のプレに行ったり、見学に行きました😊あと、「青森市幼稚園」で調べると、いろんな幼稚園のホームページが出てくるのでオススメです✨

• ぼーみー

ぼーみー

青森市内の私立幼稚園協会?のHPからいろいろ検索したりしていました😄
    息子は発達面で心配なところがあるので、誰かに話しを聞きたくなってしまってました💦そうですね、実際通うのは子供ですし、子供が楽しく通えるような園を見つけたいです。
    明日から見学など行ってみます✨

• 10月14日
  • いちごみるく

いちごみるく

そのホームページです😄今日から願書配布なので、見学に行ったら入園に関係なく願書もらった方がいいですよ✨詳しい料金とかついてるはずなので😌幼稚園毎に給食費、バス代とか全然違うみたいです😅

• 10月15日
  • ぼーみー

ぼーみー

確かにいろいろ違いますね😅
    昨日は3園から願書をいただくことが出来て、2園は見学もさせてもらいました。実際通うことになりそうなのは2園の中のどちらかかなーと思ったのですが、どちらも捨てがたくますます迷っているところです💦

• 10月16日
  • いちごみるく

いちごみるく

私は子供の反応がみたくて、春くらいからいろんな幼稚園の未就園児教室に行ってました😌ただ願書提出開始までにやってる未就園児教室は限られちゃいますよね💦
    私も2つの園で悩んで、未就園児教室のときに子供が楽しそうな反応をしてる園にしました😄自宅からはちょっと遠くなりますが、バスがあるので大丈夫かなと😌
    本当幼稚園選び、悩みますよね💦

• 10月16日
  • ぼーみー

ぼーみー

そうなんですね😆やはり子供の反応大事ですよね。迷っているA園B園での子供の反応が違いすぎて戸惑っています💦自宅からの距離はどちらも同じくらいなのですが、B園は夫の職場からも近いということで、何かあった時車1台の我が家は都合がいいかなと思ったりしていました。
    息子が泣きじゃくってしまったA園の見学はあまり落ち着いて出来なかったのでもう1度雰囲気を見させてもらったり出来たら行ってみようかなと思っています。

• 10月16日
  • いちごみるく

いちごみるく

1回だとよくわからないと思うので、2つの園に絞っているのなら、何回か見学に行くのもいいかもしれませんね😄

• 10月16日
  • ぼーみー

ぼーみー

ありがとうございます!
    願書提出までいろいろ動いてみます😄

• 10月17日
しぃたす

幼稚園選び大変ですよね💦
お疲れさまです。昔は願書並んだりしていたみたいですが、今は保育園の方が多いので大丈夫ですよ。

その幼稚園によって特色なども違うので難しいですよね。

私も色々見学や未就学児教室などに参加して満3歳から今の幼稚園にしましたが、今日4月からの願書配布でしたが並んでいませんでしたよ✨

転勤族のお母さん方に人気なのは、すぎのこ幼稚園みたいですね( ¨̮ )
未就学児教室に行きましたが、ほとんど県外から来たお母さんでした💦

未就学児教室やっている幼稚園多いので参加してみてから決めても大丈夫だと思いますよ✨

• ぼーみー

ぼーみー

少人数制のところでも願書提出開始日までに決めなくても大丈夫でしょうか?前にいた土地でお世話になっていた支援センターの先生からのアドバイスでは(うちの子の場合ですが)性格的に少人数制のところだったり担任の他にもう1人加配の先生がいるところの方がいいと言われていたので、そういう園を選ぶつもりです。
    すぎのこは人気のようですね!夫が職場の方々に聞いた時にも名前があがったようです。親にとって都合がいいことだけを考えれば人気のところにとびつきたいですが、実際に通うのは息子だし、本当に迷ってしまいます💦
    昨日見学させていただいた2園はそれなりにメリット、デメリットもありますがどちらも捨てがたく…1つは未就学児教室をやっているところなんですが、今からだとそれが来月の願書提出日後なのでますますどうしようかと思っていたところでした😞

• 10月16日
  • しぃたす

しぃたす

少人数制の幼稚園となるとカトリック系の幼稚園が人気みたいですよね。
    私の友人の子供は聖アルバン幼稚園に行っていますが、のびのびしてすごくいいよと言っていました。

私も検討しましたが、自宅が西側なので諦めました💦

未就学児教室行けたら一番いいんですけど、日程が厳しそうなら、見学でも十分だと思いますよ。先生との相性や、クラスの雰囲気など見学しながら説明してくれますよ。

お勉強などに力を入れている幼稚園なのか、のびのび遊びが多い幼稚園なのかなどでも選択肢が変わってくると思うので、見学の時に遠慮しないで聞いてみてくださいね(^^)

いい幼稚園が見つかりますように。

• 10月16日
  • ぼーみー

ぼーみー

具体的な園をあげてくださりありがとうございます!先ほど調べて見ましたが、自宅からの距離を考えると難しいかなと思いました💦
    迷っている園(A園、B園とします)ですが最初に行ったA園は園長先生の人柄に夫婦で感じるものがあり、場所見知りして泣きじゃくってしまった息子の様子を見ていろいろ聞いてくださって今までの経緯を話しても受け入れてくれそうだと感じました。ただタイミングが悪かったのか、その時見かけた先生が園長先生を含めて2人だけだったのが少し気になっています。
    B園の方は園庭も広く男性の先生も何人かいらっしゃるようで、やんちゃな息子の遊びにも付き合ってくれそうだなと思いました。案内してくださった先生の雰囲気もよく、途中年長さんたちとすれ違った時には元気にあいさつしてくれたり好印象でした。A園でひとしきり泣いた後だったので落ち着いたのか息子はB園を見学してる時は笑顔で階段を登り降りしたり、ホールを走り回ったりしていました。
    B園に行くまでは参考程度に…と思っていたのでこんなに悩むことになるとは😱本当に難しいですね😵

• 10月16日
ぼーみー

ギリギリまで迷いに迷いましたが今日無事に願書提出してきました。
コメントをくださった皆さん全員にグッとアンサーつけたいところですが、たくさんコメントをくださったいちごみるくさんにつけさせていただきました✨ありがとうございました😌