※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後に泣き止まず、寝かしつけも難しい状況。寝ぐずりや寝あせが原因か不安。体験談やアドバイスを求めています。


生後1ヶ月の娘がいます。授乳をしても、また一時間後とかにぐずぐず言い出すことがあります。お腹はすいていないと思うのですが、おっぱい吸わせるとなきやむので、しばらくだっこして泣き止まないときはついつい吸わせちゃいます(TT)これが頻繁にあるんです。くせづいちゃってますかね?(>_<)でもなかなか泣き止んでくれなくて…どうしたらいいかわかりません。寝ぐずり、寝あせがりというものですかね?寝ぐずりがどういったものかよくわからなくて💦

また、だっこでは寝てくれても、布団におろすとビクッとしてまた泣いたり…
いつかはちゃんと寝てくれるようになるのか…不安です(TT)

どなたか体験談、アドバイスなど教えてください!

コメント

🧸

うちのお嬢もそんな感じです☆
泣いたらおっぱい吸わせてます(❁´ω`❁)*✲゚*

  • こたろ。

    こたろ。


    そうですか(>_<)
    泣くたび、20分とか吸わせます?赤ちゃんが満足するまでですか?

    • 1月4日
  • 🧸

    🧸

    赤ちゃんが満足するまで吸わせてますよ(*´˘`*)♡

    おっぱい痛くなりますが(тωт。`)

    • 1月4日
  • こたろ。

    こたろ。


    ありがとうございます(*^^*)✨

    • 1月4日
♥あむあむん♥

完母ですか??
生後1ヶ月くらいだと
おっぱい吸っては疲れて寝てしまうので
1時間くらいでまた起きては
泣いての繰り返しでしたよ💦
母乳はいくらでも飲ませていいと
言われてたのでたとえ1時間だとしても
吸わせてましたよ。

  • こたろ。

    こたろ。


    完母です!
    そうですか… じつは
    一ヶ月検診で体重の増えすぎを
    指摘されて、おっぱいの間隔を
    あけてって言われたんです(TT)
    それがネックになってて💦
    泣くたび吸わせていいのかな?と…(>_<)

    • 1月4日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも寝ぐずりありました★
おくるみで巻くのはしたこと
ありますか⁇うちも寝入りに
足をバタバタしそれにびっくりして
寝付かないことが多かったです‼︎
もともとまーるい姿勢が赤ちゃんは
安心するみたいです‼︎なので
おくるみなければバスタオルなどで
手と足をまるくくるんであげると
見た感じは大丈夫か⁇て感じですが
すんごく安心して眠りました★
もう少し大きくなれば寝るのも
上手になると思いますよ♪( ´▽`)
5ヶ月になった娘は1人で
寝れるようになりましたが
毛布を顔までかけてこすって寝ます(笑)
それはそれで目が離せないので
大変です(´Д` )

  • こたろ。

    こたろ。


    可愛いですねー💓
    お写真までありがとうございます♪

    おくるみ、やってみます!
    寝かしつけの時から巻いておくんですかね?(>_<)
    巻き方とかありますか?✨
    質問ばかりすみません💦

    • 1月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    分かりづらかったら
    すいません💦こんな感じで
    足はMにしたらいいです♪( ´▽`)
    ぐっすり寝てくれたら
    ィイですねはー

    • 1月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    寝かしつける時に下に敷いておいて
    巻いて抱っこで寝かせたり
    してました♪( ´▽`)

    • 1月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    すいません続きです💦
    体重の増えすぎとゆーことは
    もしかしたら飲みすぎで
    ゲップが出たりないとゆうことは
    ありませんか⁇私もゲップは
    一回でたらィイと思ってましたが
    うちの娘時間置いて何回もだして
    ました(笑)

    • 1月4日
  • こたろ。

    こたろ。


    お返事おそくなりました(>_<)
    画像つきで丁寧にありがとうございます😭💓
    昨日やってみましたがうまくまけなかったので、また練習してみます!!(*^^*)
    ラッコ抱きだとよく寝るみたいです💦

    はい💦げっぷなかなかでないです。出ても、まだ苦しそうーにします(>_<)お腹も張ってるし、吐き戻しもよくあります💦

    苦しそうにしてるとかわいそうです(TT)

    • 1月5日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    うちも2ヶ月くらいまでげっぷ
    ほとんどなくて毎回唸りまくって
    ました💦その時は心配しましたが
    今となってはその唸りのムービー
    とっとけばよかったなんて
    思います(笑)げっぷも出ないし
    苦しいんですかね💦
    うちはそんな時はもう縦だきで
    寝かせてました♪( ´▽`)

    • 1月5日
  • こたろ。

    こたろ。


    えー✨そうなんですね✨
    過ぎてしまえば悩みも思い出になるんですね(*^^*)

    げっぷまだ上手にできないみたいです💦今もまた寝ながらうなってます(笑)
    縦抱きうまくできなくて怖いんですよね~m(__)m

    • 1月5日
たろちゃんママ

その頃はうちの子も1時間置きに授乳してましたよー!
まだまだ量を飲めないからすぐお腹空くんです!
母乳はミルクと違ってお腹にたまらないし。
赤ちゃんおっぱい大好きですからね☆
お腹空いてなくてもおっぱいくわえてるだけで安心するしくわえたいというのもあると思います!
昼間はおっぱい飲んでそのまま寝るか、抱っこかでした!
夜はあまりにも置いたら起きるので、添い乳してました☆
元々置いておけば置いて起きることもないし、飲んだまま寝られるし(o^^o)

  • こたろ。

    こたろ。


    そうですか(>_<)✨
    気にせずおっぱい吸わせることにします!
    添い乳うまくできなくて💦
    添い乳のときは、げっぷはどうされてます?

    • 1月5日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    添い乳はほんとに慣れです!
    私も何度もチャレンジして何度も諦めました!
    けど今では添い乳が楽で楽で…笑
    ゲップさせてません!
    おならで出てると思います☆
    慣れるまでは添い乳で寝るまでに時間もかかったので、お腹が苦しそうだなと思ったらゲップさせてあげたりもしてましたが…慣れてしまえば添い乳でなく普通の授乳でもゲップさせてないです!笑

    • 1月5日
りらっくまま

うちも、同じです。
お腹空いてるのかわからないのですがとにかくおむつ変えても泣くので吸わせちゃいます。
5分くらいは飲んでるみたいですがすぐ寝ちゃいます。
寝たかな、よし!と思ってベッドに移動させるとこれまた泣き出しちゃって...
最近では、自分の胸の上にうつ伏せにさせて寝かせています。

  • こたろ。

    こたろ。


    まっったく同じ状況ですね(>_<)
    とりあえず吸わせたら落ち着いてくれるので助かりますよね💦
    わたしも、ここ最近ラッコ抱きですよ!ラッコ抱きの体勢って赤ちゃん好きみたいですね♪
    でもそのまま二時間とか私も一緒に寝ちゃうので時々怖いときがあります(>_<)

    • 1月5日
  • こたろ。

    こたろ。


    同じような方がいらっしゃって
    ほっとします(>_<)
    いつかはきっと落ち着くはずなので今はがんばりましょう~!

    • 1月5日
♡ゆうなちゃんママ♡

なりますなります♪( ´▽`)

唸り声しかも低い声ですよね(笑)
縦だき最初怖かったです💦
首落たらあかんと思って耳の裏
抑えてたら母に抑えすぎて型いってる
って笑われました(笑)