※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝の習慣をつけるべきか悩んでいます。要相談の生活リズムや発達への影響について心配しています。

普段お昼寝をあまりしない赤ちゃんのママ、午睡をさせていますか?
お昼寝をどうやってさせていますか?
お昼寝をしないとどこか発達に影響が出てしまうのでしょうか?

お昼寝しない生後6ヶ月の完ミの娘について相談させてください。
朝5:30に起床して午前中は30分のお昼寝を2セット、午後も30分のお昼寝2セットで、20時に就寝です。
夜間は1時間ごとに泣いたりひっくり返ったりします。
セルフねんねは絶対に出来ないので、半ば強制的に抱っこ紐で寝かしつけています。この前、試しに寝かさないでいたら4時間以上平気で起きていました💦
このままでは私の体力がもたないと感じ、ネントレが出来る方に相談したところ、例え寝なくても午睡の時間(13〜15時)は遊ばせずに静かに過ごすようにアドバイスをいただきました。確かに保育園に入ったらお昼寝の時間があるし、その時間に寝られないと大変だなと思いますが、実際寝てくれません。また、上記のように私の体力がもたないのと、発達に影響がないか心配です。

決まった時間に寝るように習慣づけるために、たとえ寝なくても同じ時間に寝させる努力をした方が良いのでしょうか?

コメント

KON

お昼寝をしないと発達に影響出ちゃうんですか?
そしたら、うちの子やばいですww

6時起床
朝30分
昼30分or30分×2
20時過ぎ 就寝
ひどい日ふ2,3時間毎に泣く

で主様のお子さんより寝てないですw
でも、ハイハイもつかまり立ちもするし今の所なんの問題もないです^^
寝ない子なんだなーって思ってたけど、あんま良くないのかな…?
答えになってなくてすみません( ̄∇ ̄)
同じだったのでついコメントしちゃいました。

• むにゃ子

むにゃ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    発達関係はママ友が「寝る子は育つって言うけど大丈夫?」って言ったのが気になってしまって💦

でもKONさんのお子さん、ハイハイもつかまり立ちもするなんて凄いですね!
    寝ない子なんだなーって大らかに思えるように私の気持ちに余裕があれば良いのですが💦同じ境遇のママさんでお子さんが立派に育ってるのを聞いて心が少し軽くなりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
いとま

うちは午前、午後とも朝寝、昼寝させてますがタイミングがずれると4時間とか平気で起きてます!
そしてむしろ発達は遅いかな?ってかんじでつい最近寝返りしました笑
発達は問題ないんじゃないでしょうか?寝る子、寝ない子と赤ちゃんでも個性があるように☺️うちの子も夜はあまり寝ないで泣いてます。。だから昼間寝るのかなー?と思ってました😢💦

• むにゃ子

むにゃ子

4時間とか起きていられるお子さんなんですね!うちの子も発達が遅い方で寝返りも一方向しか出来ません💦
    良く寝るママ友の赤ちゃんはずり這いも余裕でしているので、つい気になってしまいました。時間がかかるかもしれませんが、個性と思えるように気持ちを切り替えていけたらと思います!

• 10月14日
  • いとま

いとま

確かに、よく寝る子は寝返りしてたりつかまり立ちしてたりって言われてみればそうかもしれないです!😍

• 10月14日
BOYママ

うちの息子も6ヶ月です。
同じく寝ない時はホントに寝ません。
眠いのに寝れないって感じで。
基本セルフ寝んねはできず
いつもお腹の上で寝かせて寝入ったなと思って下ろしたら起きるとかもあります。
でも、1回の睡眠時間が短すぎると
2時間とかしたらすぐに眠気がくるみたいです。笑

わたしも睡眠時間短すぎて
発達にが心配でこの間健診で聞いたら
あ、大丈夫!いるいるそんな子もって言われました笑笑

• むにゃ子

むにゃ子

眠いのに寝られない、まさにうちの子もそんな感じです💦しかも2時間したら眠くなる現象も同じです(笑)
    でも、健診で大丈夫との回答があったのですね!その情報ほんと有り難いです💦
    そんなに気にしなくても大丈夫なんですね!

• 10月14日
ゆな

うちも全然寝ない子で、よく見る○ヶ月の子の平均睡眠時間は~っていうのより全然少なくて心配してました😓
授乳クッションの上でしか寝なかったので、私はテレビを見る以外に何も出来ない状況で辛くなり、夜も添い乳で寝かしつけだったのがこれまた辛くてネントレをしました。
結果、ベッドに行って部屋を暗くして指しゃぶりをしていれば朝昼夜寝全てよく寝る様になりました。(私は横で寝たふり)夜起きても少し泣いて指しゃぶりして再入眠してくれます。
寝るペースも最近掴めてきた様で毎日14,5時間寝られるようになりました!😂
最初は泣いて泣いて大変でしたけど、ネントレしてみるのもオススメです✨🙆

• むにゃ子

むにゃ子

そうなんです、平均睡眠時間は〜ってのを見るたびに嫌になってました💦
    ネントレ成功されたんですね!羨ましいです☺️差し支えなければ、どのようなやり方のネントレをされたのですか?教えてください🙇‍♀️

• 10月14日
  • ゆな

ゆな

まずは「0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を買って夫婦で読みました。主人がやる気満々だったので、夜の寝かしつけから実行してくれました。
    お風呂上がりの授乳をしたあと、ベッドに赤ちゃんを寝かせてただただ見守るだけです…。1週間位は1時間以上泣いてました😣
    日中は、朝昼夕寝を意識して、遮光カーテンをした寝室に時間になったら連れて行って見守るだけで、それも最初は泣きましたが、徐々に泣かなくなりました。
    赤ちゃん自身が、こうなったら寝かしつけられてるんだと覚えたんだと思います🙆
    指しゃぶりして寝るのは教えたわけでも無く、自分で編み出したみたいです💦
    ごく最近では、眠いサイン(目をこする、叫び騒ぎ始める)が分かってきたので、それを見付けたら寝室に連れて行きます😊
    私もネントレなんて無理だと思っていたのですが、主人が夜の寝かしつけを頑張ってくれたので、私も日中頑張れました🌼
    色々なネントレがあるみたいなので、むにゃ子さんの家庭に合う方法が見つかると良いですね☺
    長くなってすみませんでした💦💦

• 10月14日
  • むにゃ子

むにゃ子

お忙しいなか詳しいアドバイスありがとうございます😭
    ネントレ、やはり相応な覚悟が必要ですよね💦ご主人のご理解と協力があって羨ましいです☺️
    うちは壁が薄いアパート暮らしなので余り泣かせられないのでどーしたものか💦
    でも、その本気になりました!買ってみますね✨ありがとうございます😊

• 10月16日
こま

4時は3ヶ月くらいからあくときありましたし、今は5時間とか起きてる時結構ありますよ?
朝起きた時間や夜中のグズり具合によりますが...
遅く起きたらその時の様子次第で午前睡なしの昼寝です。
6時半起床が7時半~8時になった場合は12時~13時に寝せます。

• むにゃ子

むにゃ子

3ヶ月ごろからショートスリーパーな赤ちゃんだったのですね!うちの子もそんな感じです💦
    皆さんのコメントを拝見して、ショートスリーパーな赤ちゃんがうちの子以外にいらっしゃるんだなーって驚きました‼️お陰様で、あまり気にしないで大丈夫なのかもと少し思えるようになりました。

• 10月14日
  • こま

こま

甥っ子は遊んでるともっと寝ないみたいですよ!
    首座りも早かったし、その後の成長も順調でズリバイやコロコロして移動しまわってます😆
    姪っ子もそうだったみたいですし😃

私も心配で病院で相談した事ありますが、先生だったか看護師さんだったか忘れたけど、赤ちゃんの時に寝不足とかないから大丈夫!って言われたので気にしてません。
    昼寝15分とかの時もあるので、その時は深い眠りについたのかな?って最近は思ってます。

たまに寝せようと思って布団で1時間...さらに30分...
    何もできないので、『もー寝ないなら起きよっか!』って起きてます(笑)

• 10月15日
  • むにゃ子

むにゃ子

甥っ子さんや姪っ子さん、すごい体力ですね!それに付き合うママも凄いです💦
    赤ちゃんて、寝不足とかないんですね✨
    それをきいて安心しました😌

寝せようとおもって布団で1時間、さらに30分、、、あるあるです(笑)
    こぅちゃんママさんみたいに大らかになりたいです☺️

• 10月16日
  • こま

こま

寝せよう寝せようとすると余計寝ない。と言われるけど、寝て欲しいですよね(笑)

昨日は昼寝1時間してそれから寝てません。就寝時間一緒だったので、気づけば6時間起きてました😅
    たまにビックリするほど寝る日もあります。

子育て大変ですがお互い頑張りましょうね🙂

• 10月16日
ゆな

参考までに本の表紙載せますね🌟

• むにゃ子

むにゃ子

ご丁寧にありがとうございます😊
    読んでみたいと思います!

• 10月16日