※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚してから他の義理兄弟が使わないお古を私たち夫婦に義理母が渡して…

結婚してから他の義理兄弟が使わないお古を私たち夫婦に義理母が渡してきます。

ちなみに上に義理兄弟が4人下1人、上は全員結婚してます。旦那は5番目です。

最初は使わない毛布布団(結構ボロボロ年代を感じる物)
未開封だけど年代を感じるシーツ
腹帯(義理姉が使った物のお古)
最近は義理母が使っていた抱っこ紐(25年以上前の)と義理姉(10年も以上も前の)が使っていた抱っこ紐を貰いました。
他にもありますが、今までで特に要らないものです。

それ買ってあるし、要らないのに要らないなら捨ててと渡され旦那はあるのを知ってるのに貰い、家の中に放置。
そっちの兄弟(全員が使ってる物)で使い古された物を貰うのは私は嫌なのに、、毎回旦那に言うのに言ってもらえず、、
全くないならわかるけど、ある物もらっても処分するのめんどくさいから渡してるようにしか思えない。

普段は特に仲も悪くなく普通です。ただ他の兄弟が使って要らない物を渡してくるのが嫌なだけです。
やんわり断ってるのにー!!

コメント

いちむら

ハッキリといっちゃいましょ🤷‍♀️
私は義父母と近距離別居でほぼ毎日顔を合わせるので色々持ってくか?と聞かれますが食品などでありがたく貰えるものはもらい、要らないものは「あーそれうちあるんで結構です!ありがとうございます😊」って断ってます。
義母も「ならいいね😊」くらいの楽観的な方なので助かります😂

  • ママリ

    ママリ

    私も車で両家5分程で着くところに住んでます😭やっぱり食品は有難いので貰いますが、、断るのも大事ですよね💦つぎはもう少しわかりやすく言ってみます、笑

    • 10月14日
❣️

ムカつきますね(笑)

抱っこ紐とか古すぎていらないですねwww

旦那に、旦那の実家帰った時使うから
旦那の実家置いといてって言ったらどうですか🙄

  • ママリ

    ママリ

    実母にこれを言うと🧙‍♀️さんと同じく古すぎていらない自分ならそんなのあげない言われました。笑 見た目もかなりボロです。笑

    近すぎて使うことあるのか?ってぐらいで、もう家にあるので戻せないです😭

    • 10月14日
ななり

お古でも大歓迎!って方もいますけど、やっぱり嫌ですよね。
しかも全くの他人ならまだしも、義理の家族からだとちょっと…
顔が見えて知っている分、なんだかな…って思う時がありますよね。
本人達は沢山使って愛着があるかもしれないけれど、こちらからしたらタダのボロじゃん!って思う物もありますよね…
言っても分かってもらえないのは困りますよね…

  • ママリ

    ママリ

    自分の実家のお古なら誰が使って頻度は〜ってわかるのでいいのですが兄弟多すぎ、使う頻度も多すぎだから他の兄弟も要らないんだろな〜と思います。笑
    困ります、帰ってとりあえず、遠回しに旦那にいらないと言って不機嫌にさせてます、笑

    • 10月14日
マーマ

とりあえず、専用段ボールにつめてほとぼりさめるまでためておくって感じですかね。
うちは、実家からもらいますが(上は男の子初なのでお下がりなくて)お腹の子用(女の子はいっぱいで)の洋服とかすでにサイズ100とかで3歳ぐらいのじゃん。みたいな感じです。

そにうち使わなかったんで~ってかえすか、捨てちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    貯めておくですか!イラっとして初期に貰ったものは捨てちゃいました。笑
    やっぱり断りにくく溜まっちゃったりしますよね😂

    • 10月14日
とーふ

義実家が物を捨てられないタイプで、旦那が赤ちゃんだった頃の物を渡そうとしてきます🤣服は自分で選びたいし、30年近く前のオモチャは劣化してるからいらないのに義実家に遊びにいくとあやすのに使ったりします。本当に嫌です😩汚い!気にしない人もいるんでしょうけど。
嫌なことはハッキリ言わないと伝わらないんでしょうね…。

  • ママリ

    ママリ

    30年前のおもちゃとかかなり嫌ですね😑ハッキリ言う勇気要りますね💦💦

    • 10月14日