※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで生活保護を受けている方、条件は厳しいですか?生活保護を受けるための条件について教えてください。

シングルマザーで生活保護受けてる方いますか?
子供が産まれ、しばらくしたら離婚予定です。
妊婦を機に退職したので、職探しの間は保護を受けられればと…、
生活保護を受けるのって条件など厳しいでしょうか?

コメント

上の子が1歳2ヶ月の頃離婚して1年ほど生活保護を受給していました^_^

条件はそれなりにありますが、最終的には役所の方の判断なので…
なんとも言えませんね💦

まま

実家に頼れなく貯金がないなら可能性はあると思いますよ☺︎
私は妊娠中に申請して通りました!

うぃっちゃん

生命保険
預貯金
車の所持ができなくなり、実家からの支援が受けられないことも前提条件です。
生活保護を受けている知人がいますが、保育園も優先的に入れるし、本人も元気だし、さっさと保護抜けてきちんと働けばいいのに...😑と思う部分もあります。

保育園がみつかれば、働く先は見つけやすいと思うので...

ねこ

以前生活保護受けていて、私も近々離婚予定でまた生活保護受ける予定です💦
私の場合以前受けていたので受かったのもありますが、シングルで定職にまだ就いてない貯金も売れる財産もない場合受けられるはずです!
ただ初めて受ける場合審査が通常1ヶ月かかるのでそれまでのお金を貯めておく必要はあります😣

あんな

妊娠発覚してから生活出来なくなり生活保護受け通りました。
うちには彼氏いますがその人は結婚しており子供います!
離婚してから結婚しよう!だからしばらくの間待って欲しいと言われました💧
でも、お金が無く育てるのは無理なので生活保護受けしばらくシングルとして育てます!