※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で攻撃的な行動を示し、悩んでいます。同じ年齢の子供の様子や収まる時期について知りたいです。

上の子がイヤイヤ期真っ最中で、最近気に入らないことがあると手に持ってるおもちゃ投げたり、実家の犬に攻撃したり、下の弟に攻撃したりします。コラと怒ると更に酷くなります😢保育園や外ではお利口さんで友達に攻撃することはありません。魔の2歳児と言いますがこんなに荒れますか?とても悲しくなります😢共感やうちは違うよという意見でもいいので同じ年のかたどんな感じか教えて欲しいです(>︿<。)通常時はお利口さんです。これ収まるのでしょうか😫

コメント

ぶたッ子

うちの1歳9ヶ月も一緒です😅🤚
魔の2歳児、悪魔の3歳児と言うくらいなので、まだまだ先は長いですね😨
なにで、いやいやのスイッチが入るかも分からず、えー笑と笑ってしまうくらいです😂笑

ひぃ

娘は周りに比べると自我強くなさそうでまだこれがイヤイヤ期かぁ。。はぁ。。ってまではなったことないです😊
それでも物投げたり、ゴロンジタバタ、頭床にドンドンぶつけたりはあります😄😄ん?これがイヤイヤ期?(笑)
お友達に攻撃することはあまりないけど、私や旦那を叩くことたまにあります😄
周りの男の子は友達に攻撃的だったり物をとったり奇声あげたりしてますね😊男の子すげぇ!!って思う瞬間です😄
でもある程度子育ての知識ついてるし、こんな時期だよねーってくらいにしか思いません😊
特に男の子はテストステロンというホルモンのせいやからお母ちゃんのしつけの問題じゃないって、
助産師さんが講習で言ってました✨✨

はな

イヤイヤ期って何もかもがイヤイヤのことだと思います。気に入らないことだけなら、まだイヤイヤ期ではないような…私はそう思ってます。

保育園行ってる子は大好きなママに会えた時嬉しくて甘えたがってるのと、赤ちゃん返りかな?って思いました。

上の子は構ってちゃんなるって聞きます。
良い子にしてたらほっとかれて、悪い子すると相手にしてもらえる。
下の子が褒められると同じことをする。

うちはまだ、一人っ子なのとずっと一緒なので、たまに怒ってるけどわざと何かやることはないです。見てほしい時は普通に見てー!って言われます。

らいおん隊

まだ誕生してからたったの2年。毎日が学びの日々で、自分の中で“〇〇はこう”××はこう”と、物の位置や生活の流れなど、学んで納得して過ごしているけど、少しの変化で『違ったの!?』と不安になってパニック。っていうのがイヤイヤ期だってネットに書いてありました。
大人は臨機応変が出来るけど、子供にはまだまだ難しい事もたくさんあるので、何が嫌だったのかを見極めたり、事前に簡潔に何をするか伝えるといいらしいです。

ウチも、何言ってもかんしゃく起こして泣き叫んでよだれと鼻水すごい時が1日に1回はあり、原因はよく分からなかったですが、こちらの声が届かない時は無心で見守ることにしてます。笑
言葉が1歳半前から割とでる方だったので、落ち着いてから理由を話してくれる事もありました。(こちらから何が嫌だったの?と聞くと再び始まるので私の対応は膝の上に乗せたり抱っこしたりスキンシップのみです。)

ギャーってなる前に〇〇が良かった?とか聞いても全部イヤイヤと答えてきたら、じゃあ自分でやってママに教えて。出来なかったらいつでもお手伝いするよ。等、接していたら今は全力で泣いたりしても抱っこして気持ちを探っても答えてくれるし、原因が分からずかんしゃくは無くなりました😯
時期的に落ち着く頃だったのか、性格なのか、対応が子供に合っていたのかは分かりませんが😅

「コラ」の前に「何かが嫌だったんだね」と共感してみるのはどうでしょう、、、?2人も育てているし、家事にも追われて大変だとは思いますが、色々対応を試してみるのは有りかなとは思いました🤔

でも、保育園や外出中は攻撃的にならないって事は、ママには甘えられると分かっていて自分の思いをストレートに表現してるって事ですよね😳
イヤイヤ期、キツイと思いますがあれこれ試して乗り切れることを影ながら応援してます☺️

たま

3歳後半~4歳(言葉の意味を少し理解できる)頃に落ち着きます。
下がいると余計にかと感じてます。