※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
子育て・グッズ

8カ月の娘の離乳食について相談です。食材の追加や食事の時間帯、おやつの必要性、調理方法について教えてください。三回食になったら食事量を増やすべきでしょうか?具体的な食事内容やオススメのおやつも知りたいです。

離乳食についてです!今8カ月の娘は二回食です!
食べた事のある食材は、、、
※野菜
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、大根
※お肉
鶏むね肉、ササミ、鶏むねミンチ
※お魚
鯛、しらす、ツナ(まぐろ)
お豆腐、食パン、伊勢うどん、ベビーダノンです!
この他に増やしていった方がいい食材はありますか?

11月11日の9カ月から卵の黄身をあげて下さいと栄養士さんから言われています!そしてその日から三回食になります!
離乳食を今あげている時間帯は10時と15時です!
三回食になったら朝7時、昼11時、夕4時にしようと思っているのですが時間帯はこれでいいでしょうか?そして夕方の離乳食までにおやつは必要でしょうか?おやつは牛乳とかで大丈夫ですか?オススメのものがあれば教えてください!
三回食になったら今まであげてたものを少し量を増やしてあげたらいいでしょうか?調理とかはしますか?
今まで作り置きで1週間分ストックしてあったのですがそのやり方は三回食ではやめた方がいいですか?
現在三回食の方朝、昼、夕は何をあげていますか?
是非参考にさせて下さい♡

コメント

ゆじゅあ

だんだんと大人の同じようなリズムにする方が、生活リズムが整いやすいと言われたので7時、12時、18時にあげてます🤗!

量は月齢に合わせた量まで徐々に増やしていくという感じでした!

おやつは無理にあげる必要ないですよ🤗!
あと牛乳は加熱してからのものならあげられるので、最初はおかずなどに牛乳を使ってあげるといいかなと思います!
おやつは、ハイハインかボウロ食べさせてます!

1週間分で問題ないですよ!
ですが3回ともなれば1週間分の量が増えるので作るのにかなり時間がかかるので、夕飯の時などについでに1品ずつストック増やしてます!

3回食にして8ヶ月のときはこんなかんじでした!

• ゆかち

ゆかち

返信ありがとうございました!
    離乳食の時間、12時から18時まで時間あきますが大丈夫なんですね!
    18時なら大人と同じ時間に食べれるのでそっちの方が嬉しいです!
    おやつも無理にあたえなくていいのですね!
    これからもストックしていくようにします!

• 10月15日
奈麻

特別何を増やした方がいいとかはないと思いますが、月齢的に野菜はもっと色々食べられますよ(*^^*)
果物は食べられてないですか?まだなら試されてもいいと思います😌🍀
たんぱく質だとひきわり納豆、鮭、カッテージチーズとかですかね!

夕食が少し早めかな?と思いました✋
19時就寝とかなら大丈夫かもしれませんが、基本的に大人と同じでOKですよ😊👌(夜は19時までに食べさせればOKみたいです)

カミカミ期の前半はおやつは基本的に必要ないかと思います( *・ω・)ノ
まだ母乳やミルクは飲まれていますよね?😊
後半になって必要であれば午後のおやつを入れられたらいいですよ🌼
果物、蒸かし芋、ヨーグルトなどがいいみたいです🙆✨
牛乳を飲ませるのは1歳になってからです🍀
その頃、牛乳の加熱は必要なので、離乳食 に使われるのは大丈夫ですよ👌

はじめの頃は特に調理という調理もなく、モグモグ期と同じようなできばえでした!
その辺はお子さんに合わせて形体を変えてあげてください😌✨
作りおきのストックはそのままされていて大丈夫ですよ!
うちはまだ色々な物を冷凍ストックしています\(^o^)/

• ゆかち

ゆかち

返信ありがとうございました!
    果物はヨーグルトの中に入っていたりんごは食べた事あります!
    就寝遅いので夕食遅くしてみます!
    まだミルク飲んでいます!
    おやつも前半はいらないのですね!
    後半は普段食べているヨーグルトがあるのでそれをおやつにしてみますね!
    牛乳は一歳からなんですね、勉強になります!加熱してからにしますね!
    今までと同じようにストックで離乳食作りたいと思います!

• 10月15日