※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ
妊娠・出産

ミルクを飲んだ後にゲップが出来ない悩みです。横向きで寝かせても大丈夫でしょうか?次の授乳まで横向きで寝かせても問題ありませんか?それとも朝まで横向きで寝かせても大丈夫でしょうか?

ミルクを飲んだ後にゲップが出来なくて
いろんな方法試したけど、ダメでした。

今は右を下にして横向きで寝かせてます。
これはどれくらいしたらいいですか?
次の授乳の時までですか?
それとも、朝までですか?

初めてで分からないことが多くて
ゲップが出来なかっただけで悲しい気持ちです。

コメント

もも

私もゲップが上手にできないことなんてしょっちゅうありました!新生児のうちはきちんとゲップしたのなんて数えられるぐらいしかなくて💦
助産師さんは吐き戻した時にミルクがつまらないように横向きに寝かせておけば大丈夫だよ!って言っていたので起きるまでずっと横向きにさせてましたよ!

  • ☆ママ

    ☆ママ

    ゲップ難しいです。。
    なるほど〜
    だとしたら、次お腹すいて起きるとするじゃないですか
    そしたらおっぱいあげて寝かせる予定なんですけど
    その時寝かせるのはいつも通りの
    まっすぐでいい ってことですか?😢

    • 10月14日
  • もも

    もも

    ですよね(´∀`; )
    その時にしっかりゲップしてくれたらまっすぐ寝かしてあげてもいいと思いますが、その時もゲップがなかなか出なければ横向きで寝かした方が良いと思います!きれいなゲップがでないときは吐き戻しが詰まるのが怖かったのでほぼ毎日横向きで寝かせてました😅

    • 10月14日
むな

横向きって顔を横で大丈夫ですよ!

  • ☆ママ

    ☆ママ

    そうなんですね!
    調べると体ごと横にしてる人が
    多いみたいだったので
    背中にタオル入れて横にしてました!

    顔だけだとすぐに真っ直ぐに
    戻ってるんですけど
    それはそれでいいんですかね?

    • 10月14日
  • むな

    むな

    最初は体ごとでそのあとは顔を横で大丈夫ですよ!そのままひっくり返って窒息したら大変なので(>_<)

    • 10月14日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    それをどれくらいしてたら
    いいんでしょうか!

    次の授乳までですか?

    • 10月14日
  • むな

    むな

    起きるまででいいですよー☆
    そこまですごく考えずにあーげっぷでなかったなぁ、抱っこしようねぇって言って10分ぐらい抱っこしておいて横向きで寝かせとけば大丈夫です!

    • 10月14日
ななみん🐰

げっぷなかなか出ないですよね😭
うちの娘は最近やっとげっぷができるようになりました!

本当は横向きがいいと思います私の場合げっぷ5分やっても出なかったら
10分頭を高くだっこしてから普通に寝かせてました!

  • ☆ママ

    ☆ママ

    5分やって出なくて、寝ちゃって
    少し寝かせて、また少し挑戦したんですけどまた寝ちゃって、、
    みたいな感じでした。

    色々心配になりすぎて
    寝てるとこから目が離せなくなって
    不安に襲われてました😢😢😢

    頭を高く抱っこ というのは
    縦抱きってことですか?

    • 10月14日
  • ななみん🐰

    ななみん🐰

    げっぷ出ないのは仕方ないですよ!大きくなるにつれてできるようになってくると思います😊

    心配になりますよね!新生児の頃は特に検索しまくってました😭💦

    横抱きで頭を高くしてました!わかりづらくてすいません😫

    • 10月14日
あんぱんまん

うちの子はあんまりげっぷしませんでしたよ!そのまま寝かせてました笑笑吐き戻ししない子だったので。
そのかわりオナラでだしてましたよ笑
そんなに出そうと頑張らなくてもいいかなーとおもいます!
そのまま寝かせておいていいかなと^_^次の授乳でまた抱っこして飲ませてげっぷでれば普通に寝かせてという感じで。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    そうだったんですね。
    うちもおならで出してくれたら
    いいんですけどね😂

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 10月14日
ぽよん。

うちも毎回ちゃんとげっぷすることの
方が少なかったです!

母乳ですか?ミルクですか?
私の産んだ産院では母乳だと
ミルクよりも空気が入らないから
出ないことあるよ〜と。
出なければ横向きで寝させてました😊

  • ☆ママ

    ☆ママ

    母乳だったらゲップは大丈夫って
    言われて、そこまで心配してなかったんですけど

    たまにミルクを挟む時に
    ゲップできなくて
    悩んでます⤵︎

    • 10月14日