※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐いた時の対処法について教えてください。寝ているが、苦しそうで心配です。

母乳の吐き戻しについて

先ほど授乳していたら(横抱き)、急に足をバタつかせておっぱいを離して吐きました。すぐに縦抱きにして背中をさすりましたが、両鼻からも出てきていて、身体をのけぞって苦しそうにしていました。

どう対処するのがベストなのか教えてください!
今は顔色もよく、スヤスヤ寝ています。
赤ちゃんは言葉が通じないし、
呼吸が出来ないなんて大人でも苦しいのに。
代わってあげたいです💦

コメント

みぃひ

息子も吐き戻し多い子で新生児の時は同じく鼻からも出てました😭
私は、背中トントンして落ち着かせて綿棒で鼻に残ってるミルク拭き取ってあげて横向きで寝かせてました!
吐き戻しするのはしょうがないので、洗濯物とか増えて大変ですけど頑張りましょう😭👍🏻

• 🔰新ママ

🔰新ママ

綿棒で拭き取ってみます!
    洗濯物なんてどんとこいです💕笑

言葉が通じないので、
    不快なことはこっちが気付いてあげないとって感じです😖💦

• 10月13日
ゆい

鼻を綿棒で拭き取って、
まだ残ってる様子なら
鼻吸いもしてました!
びっくりしますよね😨

• 🔰新ママ

🔰新ママ

鼻吸いってスポイトみたいなやつですか?

• 10月13日
  • ゆい

ゆい

スポイトみたいなやつですー!
    ドラッグストアとかの
    赤ちゃん用品のところにも
    売ってますよー☺️

• 10月13日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

見たことあります!
    ありがとうございます😊💕

• 10月13日
  • ゆい

ゆい

持っておくと安心です🤗
    うちは0ヶ月のときに
    同じ状況で
    使ったっきりでまだ
    活用してませんが…笑

• 10月13日
ひろぽん

うちも吐き戻しが多くて、鼻から出ることもしょっちゅうだし、飲んだ分全部吐いたんじゃないかと思うくらい出る時もあって、そんなに吐くなんて知らなかったから、ほんと心配でたまりませんでした。。もう5ヵ月になりますが、今でもちょこちょこ吐きます💦ゲップも上手くできなくて苦しそうにうなってることもあって、赤ちゃんが苦しそうだと本当にかわいそうですよね。。😭でもどの、助産師さんや、お医者さんに聞いても、みんな吐き戻しは仕方ない、大きくなれば少しずつなくなるからって言われて、そっか!大したことじゃないのね!って自分に言い聞かせてました!体も大きくなってしっかりしてくると、吐いたりしてもそんなに心配じゃなくなるし、あっまた吐いちゃった〜くらいの気持ちになりますよ!!今は心配だし不安だしで、色々思い詰めちゃったりするかもだけど、あっという間にその時期は過ぎますから!絶対大丈夫だから頑張ってください!!長々すみません💦

ひろぽん

すみません💦対処法忘れました!
吐き戻しで怖いのが寝てる時に吐いて気管に入っちゃって溺れたみたいになることなので、横向きに寝かせてあげてください。下にタオルを丸めて敷いてあげると安定します!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

体験談や対処法
    ありがとうございます😊💕

横向きですね👶
    苦しそうにしてると辛くなりますが、
    神経質になりすぎず、
    できることしてあげようと思います🌟

• 10月14日