※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
その他の疑問

年内に、今住んでいるところ(2階建ての2階)からの引っ越しを考えていま…

年内に、今住んでいるところ(2階建ての2階)からの引っ越しを考えています。
平屋で探していたのですが、なかなか見つからず、メゾネットタイプならありますと紹介されました。
メゾネットタイプって、住みやすいですか?
階段があるから少し怖い気もしますが、ガード(柵など)してれば問題ないんですかね…?
実際にメゾネットタイプの家に住んでいる方や、住んでいた方にお答えいただけたら嬉しいです🏠
よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

今年引っ越ししたんですが、最初はメゾネットいいなぁとか思ってましたが子供がいるのでやっぱやめました💦
階段は危ないかなって思います

• なーな

なーな

ご回答ありがとうございます😌🎶
    そうなのですね…。
    ちなみになのですが、今住んでるのは平屋ですか?

• 10月14日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

平屋ってか普通のマンションです✨

• 10月14日
  • なーな

なーな

そうなんですね!

• 10月14日
カスミ

2年前に2年間2LDKのメゾネットタイプ住んでました。要は二階建て一軒家と同じですよね
2階は2部屋あり一部屋寝室で、基本1階のリビングで日中は過ごしてました。トイレお風呂などの水周りや物干しベランダも下、リビングにクローゼットもあり、そこに衣類も全て置いてたので、寝る以外では2階に行きません。

一応2階の階段前にゲート付けてました。もう上の子1歳過ぎてるなら部屋の扉開けれるでしょうから心配なら必須かと。
1階にはゲート付けてませんでしたし、真っ直ぐではなく1回曲がってる階段で手摺もなし、滑り止めやマットもなしでした。10ヶ月頃から勝手に階段上がっていっちゃうこともありましたが、1度も落ちた事はないです。幅の狭い階段では無かったので上る時は余裕でハイハイ上りで、降りる時は抱っこか手を繋いででした。

私的メリットは夜子供寝かしてから、1階で普通に明かりつけてテレビ付けて、キッチンで家事をしててもあまり聞こえないので、子供が明かりなどで起きちゃうかもってビクビクする必要がなかった事ですかね😀
生活リズム的にメリハリ付ける為にも、やはり明暗て大事だと思いますからメゾネットタイプで良かったなーと。それにメゾネットタイプだとあまり足音の心配がないので、子供が大きくなって多少バタバタしても迷惑かけることもないだろうと、精神的に余裕が出来たし、賃貸アパートに住んでる感がなくて、実家がずっと平屋一軒家の賃貸住まいだった私としては良かったと思います😄

デメリットとしては…私は特に思わなかったですが、夜中のトイレも1階に降りなきゃ行けなかった事かな?
あと朝さきに起きて下に居て、子供が起きた時に、起きたら自分で降りて来るってことがまだ出来なかったので、泣いて呼んで迎えに来るのを待ってるってことくらいですかね🤔

• なーな

なーな

ご回答ありがとうございます!
    メリットでメリットも聞けてすごく参考になりました😄❗感謝です✨✨
    やはり階段がネックなんですよね。。
    下の子が産まれる頃には、少しは上の子も聞き分けが出来てくるだろうとは思っていますが、子供ってなぜか階段好きですからね😓好奇心でのぼっていってしまわないかが心配で( ; ゜Д゜)

例えばですが、一階にもゲートをつけるというのは可能なのでしょうか?
    ゲートつけられない設計になってる階段とかってあるのかな…

• 10月14日
  • カスミ

カスミ

長男が2歳までメゾネットタイプのとこいましたが、その間は私を2階に追いかけて来てた以外では、一応私の目のない時ではあまり1人で上って行ってなかったと思います。私が見てくれているのを楽しんで上ってた節がありました😅
    その頃はまだ年子の次男と一緒に遊ぶって感じでもなかったし、まだ階段上がれてなかったので、勝手には行ってませんでした。だいたい行く時は私が後ろから着いていく形でした。

今は一軒家買いまして、長男が3歳頃から次男とも遊ぶようになって、私が見てなくても2人で悪ガキの如く階段上がって2階で遊んでます💧
    それでもハイハイ上りの次男が上がる時段を滑って?踏み外す事はありましたが、落ちはしなかったです。四つん這いで後ろ向き降りの時も大丈夫でした。立って降りれるようになったら手摺を利用しながらうまく降りてたので、手摺はあったらあった方が良いかと。
    小さい内は親の目のない所行かないんだと思います。メゾネットタイプの時は電気つけないと吹き抜けて無いので暗かったせいもあるのかな?
    たぶん大きくなればなるほど、自分1人で上っていっちゃうと思います。

写真の様なスペースがあれば1階にも付けれるかと。もし無かったら1段目の所とか階段の途中に付けるしかないのかなと思います🤔💧
    賃貸の階段なので、横が柵ではなくてちゃんと壁になっていると思うので可能だと思います😄

• 10月14日
  • カスミ

カスミ

私がメゾネットタイプの所にした決め手は駐車場と家の広さと収納スペースがちゃんとあったことでもあります。
    結局賃貸住まいは2年だけでしたが、やっぱり家族が増えれば物も増えますから広くて、更に部屋数もあればある方が良いですからね😄

あと関係あるかは不明ですが、階段好きに上り下りさせて足腰鍛えているからかうちの子は割と走るとき体が安定していて早いです。同じ位の子と走っているのを見ていると違いがわかります。これもメリットかも(笑)

• 10月14日
  • なーな

なーな

そうなんですね。。
    うちの娘は、公園の段差とか階段がすごく好きだから、ゲートつけてもまたいで行きそうな気もして😓それはないか(笑)
    本当に、どうしようかなって思ってます。。

そこの物件しかないって言うところが残念なんですよね。。
    そこがだめなら引っ越しは諦めるしかないんですが、今すんでいるところは不便すぎて…。これからますます雪が降ったり寒くなってくると余計に住みづらくなるし😢

• 10月14日
  • カスミ

カスミ

確かに外では色んなとこ行きますが、結局は私がその場に居ることが前提なので、行ってましたね。
    たぶん高さ的にまだ超えられはしないとは思います😅自分で開けるのも難しいと思いますし🤔
    ゲートの高さも色々あると思いますので、それを見てから考えても良いと思います。

うちは車あるので多少周りに何も無くても大丈夫ですが、主さん車などないなら不便だと子供増えた時に益々大変になるんじゃないかと思います💧
    子供2人になるだけでも自分の行動に制限かかりますからね。住み良い所に越したことは思います

• 10月14日
  • なーな

なーな

ゲートはいろんな高さがあるんですね!知りませんでした😓
    いろいろ調べてみますね(*^^*)
    ありがとうございました✨✨

• 10月14日