※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

インフルエンザって型が違えば予防接種してても効果ないんですか?それってありですか😭😭

インフルエンザって型が違えば予防接種してても効果ないんですか?それってありですか😭😭

コメント

こころ

予防接種したらかからないわけではなくもしかかったら症状が軽くてすむようになるくらいです。ひどいと肺炎になったりするので…
答えになってなかったらすみません💧

• ♡

それは知っています

• 10月14日
みんみんママ

型が外れる年もありました😅
あと、型は合っていても、(重症化しないで)罹るので、お守りがわりですね😅

• ♡

やはり意味の無い事あるんですね💦

• 10月14日
ゆみ

私は毎年予防接種してますが、毎年必ずインフルにかかります😭😭笑

• ♡

予防接種の意味もなく重症化してる。ということですか?

• 10月14日
まーこ

4種類くらいワクチンに入ってるから
きっと どれかなんでしょうけど

ワクチン打っても 流行してたら かかることはあるので、
ワクチンは 感染しないために打つのではなく、もし感染したときに重症化するのを防ぐため、と 考えた方が良いです。

• ♡

そう考えてます。
    ただ、方が違えば重症化も防げないと聞いたので質問しました!

• 10月14日
  • まーこ

まーこ

内科のクリニックで 13年働いていて、毎年 ワクチン打ったり、インフルエンザにかかった患者さんに 対応してきた中でも、今年は ワクチンの 型が外れた とか 聞いたことなかったのですが、
    最近 型が外れた年が あったんですか❓
    去年は 秋に退職したから それ以降は 情報なくて💦

スタッフ全員、ワクチン打つのに、3年前くらいに スタッフが 半分インフルエンザにかかったことはあります。。。

• 10月14日
  • ♡

型が外れたら意味が無いと聞いただけなので、わかりませんが、、、💦

インフルエンザの予防接種うっていて、かかっても重症化しないということは普通の風邪と勘違いして周りにうつしまくってしまうということもあるんですかね?😭

• 10月14日
  • まーこ

まーこ

いえ、インフルエンザになると 高熱が出ることも多いですし(高熱出ない人もいますが)お腹の症状はないのに 咳や喉いたの症状があるので、気づかないということは あまり ないと思います。
    風邪と見分けつかない場合でも流行してるときは 自分も検査したら陽性ということが多いので 、すぐ検査行かれるほうがよいです。
    あまり症状ないけど なんとなく変かも、、、
    という早い状態で病院に来られる方は、子どもがインフルエンザだとか、職場にインフルエンザの人がでたから もしかしたら私も…と 検査を受けに来られる方が多いです。

• 10月14日