※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

アレルギーについての質問です。食材を選ぶ際に悩んでいます。料理に使う牛乳や卵の扱いについて教えてください。

アレルギーについてです!
蒸しパン、ホワイトソース、茶碗蒸しなどなどを作ろうと思っているのですが、、、
うどん、パン食べれてたら小麦粉おっけー
ヨーグルト食べれてたら乳製品(牛乳)おっけー
黄身食べられて、白身も食べれたら卵おっけー
って思って進めますか???
ホワイトソースに牛乳を使うか、豆乳にしとこうか、蒸しパンは米粉にしておこうか、茶碗蒸しは白身食べさせてからか、抜きにしようか、、悩んでいます🤔
牛乳飲ませるのは1歳以降と認識してるのですが、料理に使うのはどこまで大丈夫なんでしょう???
卵って焼いたらアレルギーでる子もいますよね、、茶碗蒸しってどうなんでしょう??

様子見ながらしかないかとは思ってますが教えてください!わからないことだらけです💦

コメント

a...

卵についてですが…卵白の方がアレルギーが出やすいです。固茹で卵の卵黄が大丈夫でも茶碗蒸しの場合もし卵黄のみで作ったとしても生卵の段階で分けるので卵黄に卵白も少なからず付いてきます。それでアレルギー反応が出る事とあるので注意した方がいいかと。

• m

m

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    ゆで卵で卵白の確認をしてからにするか、ちょい付くだろうしそれで様子見るか、ゆで卵と茶碗蒸しとならタンパクの変化としてどうなのかなーとよくわからないですよね。。注意しながら進めたいと思います!

• 10月13日
  • a...

a...

茶碗蒸しもしっかり火は通すとは思いますが、かかりつけ医には20分茹でたゆで卵でと指導されてたのでウチはゆで卵でした。
    アレルギー反応は特に下の息子は結構酷かったです。アレルギーなんて大丈夫でしょ〜♪って感じのママさんもいるので、やり方ってそれぞれですよね💦
    ちなみに加熱してもオボムコイドで反応する事はあります😅
    アレルギーないといいですね。

• 10月13日
  • m

m

そうなんですね💦アレルギー大丈夫と思ってて、反応出たらびっくりだし、もしかと思うとこわいですもんね、、!そう思うとなかなか進められず😩笑
    昔はそこまで気にしてなかったから、帰省すると母達が、卵ボーロやらスプーンも同じやつとかですぐあげようとするからやめてーって感じです😭
    成長するまでは少しずつ身長にいきたいとおもいます!

• 10月13日