※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

江戸川区での出生届けについて教えてください。 区民館でも出せますか。 その日すぐに受理されますか。 子供の情報は住民票に即載りますか。 医療証や児童手当ても出張所で手続き可能ですか。 手続きにはどれくらい時間がかかりますか。

出生届けについて教えてください😭


・区役所じゃなくても出張所(区民館)で出せるのか
・その日すぐに受理されるのか
・子供の情報は住民票にすぐに載るのか
・医療証と児童手当ての手続きも出張所でできるのか
・大体どれくらい時間かかったか(朝一番に行く予定です)


上の子のとき出張所行ったあと
結局区役所も行ったような行ってないような
うろ覚えで…💦


ちなみに江戸川区です⭐

コメント

July

出せません😂
受理されます。
すぐ乗ります!
出来ます!
朝一で行きましたがほかの申請も一緒にしてたら1時間くらいかかりました!

ちなみに江戸川区です!

  • さくら

    さくら

    出せませんでした?💦
    上の子のとき出生届けは確実に出張所で出せた記憶はあるんです🤔そのあとに江戸川区役所にも行った記憶があるようなないようなで😅

    出張所でも出せる場所と出せない場所があるんですかね🤔
    ちなみにどちらでしょう?😭

    • 10月13日
  • July

    July

    あぁ、ごめんなさい💦
    江戸川区役所の出張所って、区民館とかなら出せます!ただ、土日とかのやつは無理でした💦

    • 10月13日
  • July

    July

    上の子達は鹿骨区民館、1番下の子は東部区民館でだしたので、区民館で出せます😂

    • 10月13日
  • さくら

    さくら

    ということは、出生届けも児童手当ても医療証も全ての手続きは区民館で出来て、江戸川区役所には行かずに済んだということでしょうか🤗?

    • 10月13日
  • July

    July

    はい!江戸川区役所にここ10年行ったことが無いので、行かずに済みます!!

    • 10月13日
  • さくら

    さくら

    安心しました🤗ありがとうございます🤗✨

    • 10月14日
deleted user

役所で働いていました
出張所でもだせます
出した日が受理日です
住民票のある役場、出張所に平日出せばすぐ載ります
児童手当も上と同じです
医療証は子供の保険証が出来てからじゃないとできない自治体があります
朝一で行って、有能な職員に当たれば1時間かかりません

  • さくら

    さくら

    出張所でも出せない場所ってありますかね😭?
    出生届けは確実に出張所で出せた記憶はあるんですけれどもそのあとに役所にも行った記憶があって何で行ったのかがわからず…

    • 10月13日