※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおママ☻✰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。ベビーフードも食べず、普通の食べ物は食べるものの、ドロドロしたものは嫌がります。1歳になるまでどうしたらいいか悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

離乳食1回食にも満たしません。
なぜでしょう。
さすがに9ヶ月なって2週間もせず10ヶ月になります
1歳になれば食べだしますかね??

トロミがついたものなどは特にダメで。
後、ベビーフード全般ダメ。
だべれそうなのを買い占めて試しましたが
全てボツ、ギャン泣き、逃走。

バチ当たるんじゃないかと思いながら
ごめんなさいして捨てました。
まずいのかな?と食べてみました、普通に美味しかったんです。なんででしょう。
ドロドロしすぎてるからかな。
口に1回入れると全てだし逃げます。

諦めて1歳なったら食うやろ!くらいの
気持ちを持てばいいんでしょうか??
さすがにもうあと3ヶ月も無いのに1歳なるまでに
わかりません。

こんな感じの方いらっしゃいますか?
頭ぐるぐるです。

コメント

BABY

うちも同じ感じです!!
ベビーフードのあのトロミのある感じ
味が薄いのが嫌なのか全く食べません😅
大人のは欲しがるので、
食べれるものは軽く潰したりして
あげたりし始めてます!!

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

私のところもそーなんです!!
    まさにそれなんです!!!
    大人のものは身を乗り出してまでも欲しがろうとするんです!
    ポテトサラダ食べます🤣

• 10月13日
  • BABY

BABY

同じくポテトサラダ食べます(笑)
    あと、グラタンのクリームソースとか
    結構がっついてきますよ(笑)

• 10月13日
あーたん

うちも10ヶ月なったばかりです!!
最近手つかみ食べに興味出てきたみたいなんですが、ねおママさんのベビーくんはどうですか?🤔
手先が器用になってきたのか床に落ちてるゴミすらも掴んで口に持って行きませんか?😅

うちは割と食べる方なのですが、最近スプーンで食べるのは大いに嫌がります💦手づかみできるもの置くと喜んで口に運びます。

考えかたを変えて手づかみ食べにチャレンジしてみたらどうですか?😆

答えになってなかったらすみません〜💦

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

うちの息子は掴むんですが口には持っていくことが無いんですよ😭
    離乳食そのまま置いてたら掴んで遊ぶだけで悲惨な姿に変身します🤐笑

口に持っていってくれるよーになれば少しは食べるよーになりますかね?😩

• 10月13日
  • あーたん

あーたん

あらら😂悲惨なことなりますよね〜😣食べない子でも唯一これは食べる!みたいなものを見つけてから徐々に食に興味が出て食べ始めたーって聞いたことあります♡

ぶどうとかすりりんごとか甘いフルーツ系とかも食べられないですか?🤔

• 10月13日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

悲惨なことになります🤣
    少し目を離すと何があったの?って思います笑
    お菓子類はカリカリしてて歯ごたえあるかして凄く大好きです!
    まんまー!!って言いながらお菓子もってきます🤦‍♀️💓

すりりんごは嫌がって
    いちごも嫌がりました🤣
    今度バナナ挑戦してみよーかと思ってます!!

• 10月13日
  • あーたん

あーたん

お菓子類などお好きでよく食べられるなら食べること自体は嫌いじゃなさそうですね😊♥️
    バナナ丸ごと食べさせると喜んで食べますよー♡食べられたら良いですね♡

あと食パンスティック状に切って食べさせるのもよく食べます♡

• 10月13日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

すっごく食べます!!
    お菓子の事になると凄いくらいです!🤣🌟
    バナナ食べれたら嬉しいです!!💓

パンスティック!いいですね!!
    1度してみます!

• 10月13日
年子まま

一度トロミなしで少し形あるものや、食パンなどあげてみられましたか?
ドロドロ系が嫌で食べず固形に近いものだと食べる子もいるようです!

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

食パンはまだあげたことないです!!
    食パンはどーやってあげたらいいんでしょうか!教えてください!
    家にあるので試してみたいです!!

• 10月13日
  • 年子まま

年子まま

うちは普通にイーストフードや乳化剤不使用のものなら、賞味期限内は生のまま一口サイズにちぎってあげると自分で食べてます!
    8ヶ月くらいからそうやって食べさせつつ自分も一緒に食べると喜んで食べてます^ ^

• 10月13日
ふとこ

うちの息子もベビーフードだめトロミだめでした
9ヶ月の時にはもう親と同じ硬さのご飯あげてました
硬さ変えたりしてみてはどうですか?
息子は10ヶ月でほぼ完了食に近い形態でしたよ!
味付けは最近始めましたー

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

まさに同じです!!

歯も生えてるんでめちゃめちゃ噛む力が凄いんですけど、硬さ少しあるくらいの方が食べてくれますかね??
    凄くご飯には興味あるみたいなんですよ!でも、私たちのご飯なんですそれが🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• 10月13日
  • ふとこ

ふとこ

もしかしたら食べてくれるかもしれませんね!
    息子は7倍がゆからぶっ飛んで普通のご飯になりました(笑)
    下痢とかしてたら消化不良起こしてるので柔らかくしてあげた方がいいですがもし硬いの食べて下痢もせずいつも通りなら硬いの食べさせて大丈夫と言われましたよ😊
    息子も自分のご飯より大人のご飯を欲しがったので食べさせたらまぁ食べる食べる(笑)(笑)
    お野菜は硬すぎたらペってしたりおぇってなるので気をつけて下さいね😊

• 10月13日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

普通のご飯より少しだけ柔くして形あるまんまのご飯をあげてみます!!
    もしこれで何も無く食べてくれれば私としてはもう感動モノです!!😭

お野菜は潰してあげたらいいんでしょうか?細かく刻んだら食べますかね?
    野菜類全て拒否です🤦‍♀️爆笑

• 10月13日
  • ふとこ

ふとこ

少し大きめで柔らかく茹でたらもぐもぐして食べてました!細かいのから大きくしてもいいと思います!
    あとは手づかみ食べ大好きだったのでスティックにして食べさせたりしてました😊

• 10月13日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

スティックのお菓子!
    ウエハースとかスティックボーロ好きなのでスティックの人参とか湯掻いてしてみます!!

• 10月13日
さーたん

明日で11ヶ月になる息子がいます。ここ1ヶ月、離乳食ほとんど食べなかったです😓ベビーダノンのみ食べてました。市販離乳食も全然だめでした!
でも最近、バナナを私が持ってそのまま食べさせたら自分からかじって半分ほど食べてくれました‼️
後は本当はやりたくないけど、遊んでる時にスプーンでお粥あげたら少し食べました😓

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

市販の離乳食全くダメですよね!なんででしょうか😩
    バナナ!!まだあげたことないんで少しあげてみたいと思います!

うちの息子は遊びながら歌いながら離乳食あげよーとしても、髪の毛引っ張られるし、顔隠して逃走犯です🤣笑
    実母からは小さい頃の私にそっくりらしいです🤣

• 10月13日
  • さーたん

さーたん

市販おいしいんですけどね!たくさん種類あるし‼️でも味が濃いんですかね?😓バナナ結構食べてくれますよ🙂
    どこで覚えたの?って感じのことしますよね!まだ1歳にもなってないのに😂

• 10月13日
  • ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

うちの子は味が薄いのが嫌いなのかなって感じです!あと、ドロドロしたのが😭
    バナナ1度上げてみます!!

ほんとどこで覚えた!?ってことするんですよ!隠れてティッシュ出したり、お菓子隠してみたり!🤣

• 10月13日
さらい

固形のものはダメですか?
パンとか普通のご飯とか。

• ねおママ☻✰

ねおママ☻✰

固形のものや、普通のご飯とかは少し食べます!!お菓子は特に食べます!
    ドロドロ系トロミ系、全くダメです!

• 10月13日
  • さらい

さらい

うちは離乳食は、食べなくて固形にしたらめちゃくちゃ食べるようになりましたよ。好みがあるんですかね。

• 10月13日
  • さらい

さらい

パンやバナナをよく食べてました。

• 10月13日
  • さらい

さらい

どろどろはもう卒業してよい時期なので固いものをあげたら、変わるかもですね。

• 10月13日