※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

お風呂で泣くようになった5ヶ月の男の子。シャワーが原因かも。どうすれば怖くなくなるか。

あしたで5ヶ月になる男の子のママです。
お風呂について。
5日前くらいに、頭や顔を洗うときあまりにも顔を背けたりして洗いにくく、いつもならガーゼで泡を拭き取ってたのを、大丈夫だろうと思い、シャワーを掛けました。
その時、泣きました。
慣れた方がいいかなと思い、次の日もシャワーを掛けて流しました。
それから泡を体につけたりするだけで、泣きそうになるようになりました。
シャワーが怖かったのかなと思い、ガーゼで拭くのに戻しましたが、変わらず泡をつけるだけで泣きそうになり、湯船に浸かるのも顔を強ばらせてます。

今まで私がお風呂入れてて泣いたりすることはありませんでした。
やはりシャワーが原因ですよね…
どうやったらまたお風呂怖くないって思って貰えるようになりますかね(^^;

シャワー掛けたの後悔してます…。
でも、髪も多いし、ちゃんと流してあげたいとも思ってます。

コメント

はる

うちは3ヶ月くらいからシャワーびゃーびゃーかけてますよ💡
目に入らなければ泣きません☺️⭐️
ガーゼ使わず手で洗ってますよ〜!

• たらさん

たらさん

どの角度で流してますか?
    縦抱きにして、頭の真上にから流す感じでいいのでしょう?
    もうちょっと早くからしとけばよかったです…(>_<)

• 10月13日
  • はる

はる

膝の上に自分の方向けて座らせて、
    肩から下は上から下に向かって、
    顔や髪は中心から外側に向かって
    シャワーかけてます!❤️
    空いてる方の手をおでこに添えて、髪の毛流してあげれば目に流れることもないし大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 10月13日
  • たらさん

たらさん

顔の中心から外側とはどういうことですか?
    鼻に入りませんか?
    すみません、理解力なくて(>_<)

• 10月13日
たろ

シャワーの水圧弱めにしてあげるといいですよ☺️あとは慣れです!最初は泣くと思いますが、慣れたらへっちゃらです!娘は顔にかけてもへっちゃらです!

いいアドバイスできなくてすいません🙇‍♀️

• たらさん

たらさん

湯船でも怖がってるんですが、これも慣れれば大丈夫でしょうか?
    今まで湯船は嫌がってるようではなかったのですが…(-_-)

• 10月13日
  • たろ

たろ

慣れれば大丈夫だと思います🙋
    娘は新生児の頃から体はシャワー使い、1ヶ月から顔もシャワーなので、それを毎日やってるのでもう大丈夫です!
    お歌歌ってあげたり、声かけしてあげたりもいいですよ!ごしごし〜とか私も歌いながら洗ったりしてあげてます!

• 10月13日
むな

慣れだと思いますよ☆☆
うちの子普通にシャワーかけてますよ(*^^*)
いつもと違うからそう思っただけで慣れたら大丈夫とわかって泣かないと思いますよ!

• たらさん

たらさん

慣れたら、シャワーも湯船も大丈夫になりますか?
    湯船でも顔を強ばらせるようになったので、不安です(>_<)

• 10月13日
  • むな

むな

なりますよー☆☆
    お風呂でごっしごしーとか歌歌ってみたりなんかお風呂のおもちゃ置いて遊んでみたりしてみてはどうでしょうか…

• 10月13日
ゆい

今日全く同じ事して息子泣かせました(笑)!
ガーゼに戻しました😂
またいつも通りにガーゼで拭いてあげていつもの楽しいお風呂に戻るといいですね💦

• たらさん

たらさん

いつまでガーゼでいくか悩みますよね(>_<)
    保育園のプールとかも考えるとシャワーで流すのに慣れてほしいのですが…

• 10月13日
ありたん

うちは2か月くらいからシャワー顔にかけまくってます🚿
最初は泣いてましたが数日したら慣れてきて、シャワーかけるとちゃんと目を閉じるようになりました✨
ゆうごmamaさんのお子さんも慣れてくれるといいですね😥

• たらさん

たらさん

トラウマだったのか、体に洗う体制になった途端泣きそうな顔になるようになりました(-_-)
    慣れてくれるといいのですが…

• 10月13日
りた

慣れだと思います、ちょっとしたきっかけでシャワー恐怖症になりますよね😱うちも目にシャンプー入って以来、顔を洗わせてくれなかったり…いまだに試行錯誤してます。

楽しくなるようにお風呂用のおもちゃ新調したり、歌を歌ったりして盛り上げれば段々慣れてきますよ。
洗い残しあるほうがかわいそうですし、ガーゼからシャワーに切り替えて正解だと思います😊

• たらさん

たらさん

やっぱりもうそろそろガーゼ卒業した方がいいですよね(>_<)
    もっと早くからシャワーに切り替えとけばよかったです…。
    今さら言ってもしょうがないので、慣れてくれるように頑張ります。
    トラウマになってお風呂嫌いにならないといいですが…

• 10月13日

うちは新生児の頃から手でお湯を顔にかけてましたし、3ヶ月になる前くらいからシャワーで普通に顔流してます😊

シャワーはたしかにびっくりしたのか最初泣いたけど慣れたのかもう泣きませんよ👌

• たらさん

たらさん

シャワーはびっくりして泣くのはわかります。
    湯船も怖がるようになりました…(>_<)
    湯船浸かるとき、縦抱っこで向い合わせで入られますか?

• 10月13日

退会ユーザー

湯船はとりあえず縦抱きで入りますが、頭だけ手で支えてプカプカ浮いたりしてます😅

私は顔にかける時とかもかけるよーって話しかけてからやってるので、最近はかけるよーって言うと目つぶります!

なので、まだ小さいし慣れてくれると思いますよ!
    上の子の時もシャワーでびっくりしてか忘れちゃったけどお風呂はいるとギャン泣きするようになったことあったんですが、なくなりましたよ!

ただ上の子は大事に大事に顔にかけないようにって気をつけすぎて、今でもお湯が少しかかるとすぐ拭きたがってプール授業もあまり好きじゃないです😭

なので今は毎日同じように顔洗って慣れてもらった方が後々もいいと思いますよ😭

• 10月13日
  • たらさん

たらさん

そうなんですね!
    そうですよね。
    保育園とか行くとプールとかあるので、嫌いになってほしくないので、今から少しずつ慣れさせていこうと思います。
    とりあえず、声掛けながら、手でお湯掛けるのから慣れさせていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月13日
ひな

シャワーだと水圧が痛いのか嫌がるので、手桶でお湯を汲んで流してます
沐浴の時期以外ガーゼは使ってません

• たらさん

たらさん

今日、手桶でしてみました。
    が、やっぱり泣き、湯船浸かるときや浸かってる最中はずっと顔が強ばってました。
    慣れてくれるといいですが…。
    ちなみにすみません、洗うときと手桶で流すとき、どんな手順でしてるか教えてほしいです。
    全部泡だらけにして、最後に流すのか、体と頭顔で分けて流すのか、今悩んでます。

• 10月13日
SALA

うちの上の子が生まれた産院は顔からシャワーかけて泣いても慣れさせるというところだったので3歳となった今はシャワーも、自ら顔にかけて洗いスイミングも怖がることなく通い、目に入るやら泣くこともなく楽です!だから、慣れだと思いますが、あまりにもなくようなら可哀想なので、ガーゼで拭いたり徐々にのがいいかもしれませんね💦

• たらさん

たらさん

泣くのは、シャワーや手桶で頭の上から流したときです。
    あとは顔を強ばらせて、泣くのを我慢してるような感じです…。
    これが、いずれ爆発してお風呂嫌いになり毎回ギャン泣きになったらどうしよう(>_<)とヒヤヒヤしてます。

• 10月13日