※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

集団検診では、体重・身長測定後に着替える流れです。広い場所での検診が予想されます。特に気を付けることはありません。

今度、初めて集団での検診を受けます。

個別のときは、診察の前に体重・身長測定をして、その段階でインナーだけになって待つっていう感じだったんですが、集団の場合、どういう流れになるのでしょうか?
広いところに沢山来ているイメージなんでしょうか?

着替えなど含め、気を付けたほうがいいこと等あれば、教えて下さい。
宜しくお願いします!

コメント

ゆち/⛄️💛💙

6ヶ月の際に5ヶ月児健診って
集団健診ありました!

みんなオムツ1枚でバスタオルだけ羽織って待ってる感じでした😃
なので、バスタオルなどの羽織ものを持参したらいいですよ👍

広いお部屋にみんなばーっと、
適当に場所取って座ってました。

替えのオムツ持ったりとかは
必要かなーと思います!

  • 杏

    ありがとうございます❗
    持ち物に、バスタオルってありました!
    そういうことだったんですね💡
    しかし、だいぶ動きたがりになってきてるから、大人しくしていられるか心配です(笑)

    • 10月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    1歳児健診で集団なんですかね?🤔

    多分周りもみんなそうだと思うので
    あまり心配いりませんよ😉笑

    • 10月13日
  • 杏

    10ヶ月検診なんですけど、何故か1歳間際のスケジュールで💦
    最近引っ越しをして案内を役所で貰ったんですけど、役所の人もあれ?って言ってました😅

    そうですよね!
    どのくらいの人数かはわからないですが、子供が集まるところなんだから、泣いても、動きまわっちゃっても、みんな同じですよね😃

    • 10月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    もしかして10ヶ月健診も
    私のところの5ヶ月児健診って
    6ヶ月になってからあったみたいに
    満10ヶ月になってる11ヶ月で
    なおかつ誕生日が1-10日生まれが〇日みたいに決まってたのかもですね🤔

    なので、タイミング的に1歳間近になってしまったとか💡
    私の憶測なので、地域で違うとは思いますが💦
    (うちの地域は、10ヶ月健診は個人で受けたい人だけが有料でした😅)

    そーですよ😉
    みんな結構自由な感じになってると思います😂

    • 10月13日
  • 杏

    改めて案内を見てみたら、誕生日次第で10ヶ月もしくは11ヶ月で受けるみたいです💡
    次は1歳6ヶ月検診を、1歳8ヶ月で受けるようになってました!ややこしいですね(笑)

    結構、無駄に(?)周りに迷惑かけないように💦って、外出の時気にしすぎちゃうんですけど、子供を診てもらうのが目的だし、気楽に行くようにします!

    • 10月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    そーだったんですね😃
    一歳半健診のときややこしい😂笑

    あんまり気張りすぎなくて大丈夫ですよ😂
    周りも同じママと子供ばっかですし💦
    人にされたら嫌なことだけしないようにすれば
    どこでも万事OKですよ👍

    • 10月13日
  • 杏

    そうですね😃
    のほほーんと頑張ってきます❗

    • 10月13日