※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

胎児が早く生まれ、NICUに入院中。母乳が十分出なくて悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

胎児発育不全、胎盤早期剥離の為33週4日で出産しました。
今NICUに入院して1ヶ月半経ちました。
呼吸がなかなか安定しないのでまだ退院の目処はたっていません。
今まで3時間起きに搾乳してきましたが、だんだん量が減っていきもう両乳で20㎜~30㎜しか出なくなってしまいました。
一度でいいから直接母乳を飲んでもらいたいという一心で、搾乳も頑張ってきましたが、息子が飲めるようになるまで私の母乳が持たないのではないかと悲しくて悲しくて仕方がありません。
同じような境遇の方や経験がある方がいらっしゃいましたら、気持ちの持ち方やアドバイス下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

リンゴ姫

上の子が発育不全で1568gramで産まれました。
搾乳して届けるの大変ですよね💧
搾乳だとなかなか量がしぼれなくて、心配になりました。
退院してからもなかなか上手く吸ってくれませんでしたが、しばらくすると上手く吸ってくれるようになり量も増えましたよ🎵
赤ちゃんが吸ってくれるようになると量も増えるので心配ないと思います😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    まさか自分が搾乳して届けるような生活をするとは思ってませんでした。
    本当大変ですよね💦
    赤ちゃんに吸ってもらうと増えるんですね!
    吸ってもらえる日までなんとか頑張りたいと思います(*^^*)

• 10月13日
810

全前置胎盤で34週0日で帝王切開してNICU→GCUに1ヶ月入院していました😊

搾乳して届けるの大変ですよね💦ママお疲れ様です😊

私も搾乳量減ってて退院後暫くは赤ちゃんの哺乳力も弱くて混合にしてましたがだんだんまた出るようになりました😊

赤ちゃんも心配だし、おっぱいも心配だしなかなかママも休まる暇がないと思いますが休める時はしっかり休んでなるべくストレスためずにいる方がおっぱいに良いと思います😊

• mama

mama

そうなんです、赤ちゃんも心配だしおっぱいも心配だしって感じです😞
    緊急搬送されての帝王切開だったので、病院も遠く毎日は会いに行けず子どもに会えないのも寂しいです😭

やっぱりストレス溜めないことが一番ですよね!
    吸ってもらえたらだんだん出るようになるっていうのを希望に頑張りたいと思います😊

• 10月13日
  • 810

810

帝王切開の後病院に行くのたいへんですよね😭
    私は搬送ではなかったんですが初めからハイリスクで入院していた病院まで電車とバスを乗り継いで届けてました😭

会えないのとても寂しいと思いますが今のうちにママの体調や体力しっかり立て直して帰ってきた時に万全の体調で育児できるようにする時間だと思って無理しないですごしてください😊

• 10月13日
  • mama

mama

帝王切開後って思うように体がうごかず痛いですよね😭

電車とバスを乗り継いで行かれるのも大変でしたね💦
    それでも母乳を届けるため、赤ちゃんに会うため、きつくても痛くても頑張れることもありますよね!

810さんのおっしゃる通り、今のうちにしっかり休んで万全の体制で迎えられるようにしたいと思います😌

• 10月13日
  • 810

810

ご無理なさらず😊
    早産仲間?応援してます😊

• 10月13日
おん

お母さん!赤ちゃんは今は抱っこできる状態なのですか??
できなかったとしても近づくことはできますか?
信じれないかもしれませんが試して欲しいことがあります😊
赤ちゃんのうなじの匂いを赤ちゃんにおっぱいあげているのを想像しながら赤ちゃんを大事に思いながら嗅いでみてください。
お母さんの母乳が本能で出てくるそうです。同じ境遇ではないので大したアドバイスなどできなくてすみません。
でも私も赤ちゃんにmiyuさんのおっぱい直接飲んで欲しいなって思いました😭💦搾乳するときもそう考えながら幸せな気持ちで搾乳してください(/ _ ; )

• mama

mama

まだ少し管が繋がっているので抱っこは出来ませんが、保育器からは出ているので近づくことは出来ます😊

うなじの匂いですね!
    試してみます!!

やっぱり搾乳も幸せな気持ちでした方がいいですよね!
    最近は悲しい気持ちでばかりしていたので、少し深呼吸して気持ち切り替えてやってみようと思います🎵
    貴重なアドバイスありがとうございました😌

• 10月13日