※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最後10日目で母乳が1回あたり5-15mlしか出ません😭このくらいの乳量から…

最後10日目で母乳が1回あたり5-15mlしか出ません😭
このくらいの乳量から完母に辿り着けた方いらっしゃいますか?
その場合どのような授乳をされていましたでしょうか?
メンタルの保ち方など、、、

帝王切開で産み、産後3日目まで夜間授乳をあんまり頑張れず…退院後やっと1日8回以上の頻回授乳ができるようになってきましたが、手絞りで5-10ml、搾乳機使って15mlくらいしか絞れず…
毎日少しずつは乳量増えてると自分を励ますのですが、最初の1週間頻回授乳できなかったので取り返しがつかないのではないか、、、と焦ってしまう自分もいます。
どうにもならなければ完ミだってよいのではとは思うのですが(私自身完ミで育ってます)SIDSの観点からもできるだけ母乳あげた方がいいよな、、、とも思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく帝王切開で産みました!
今生後27日目です。わたしも完母希望でした。

生理的体重減少が多かったみたいで、生後2日目で早々にミルク足されてその時点で心折れました。笑

入院中はそもそもおっぱいに食いついてくれず、飲み始めるまでに片乳20〜30分かかってこんなことなら私のメンタル壊れる前に完ミか…?とかいろいろ考えてました💦

そこで挫けず、とにかく母乳でなくても頻回授乳!
(これは産院の方針もあったのでなかば無理やりです)

今完母で行けてます!
入院中から先週くらいまで使ってたニップルシールドもそろそろ卒業できそうで、昨日試しに搾乳したら80ml取れました🍼✨

ただ、母乳でもミルクでもなんでもいいから赤ちゃんがすくすく大きくなってくれるのが1番だよなって思ってメンタル保ってました。
(生理的体重減少が大きかったので尚更そう思いました)

退院1日目は片乳に食いついてくれるまで1時間かかって本気で泣いてどうやってこの子を生かしていけばいいのかわからなかったですが、2〜3週間で本当に成長します!
飲むのめちゃくちゃ上手になります!!

お互い大変ですが頑張りましょう😭😭😭