※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
子育て・グッズ

下の子を2歳児クラスで幼稚園に入れるか、年少から入れるか悩んでいます。パートで働くかも考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

下の子(現在0歳児)が再来年の4月に年少で幼稚園に入れようと考えています!
ですが最近になり二人育児(上が2歳児)が本当に大変で下の子を年少より一年早い2歳児クラスで幼稚園に通わせてもいいかなとも思うようになり、迷っています。来年上が幼稚園入園になります。
一年早く下の子を幼稚園に入れてパートで働くか、年少から幼稚園に入れるか迷っています。
同じように考え中の方や、2歳児クラスから通わせた経験のある方、良かったこと悪かったことなどなんでもいいので参考にさせてください(^o^)
ちなみに旦那のお給料で家計はギリギリ回りますが、そんなに余裕もないといったところです!

コメント

3mama☆

我が家は長女年中さんから
入りましたが
幼稚園から2歳児から長男君も
入れますよ〜と言われたので
ついでに一緒にいれました!
結果的によかったと思います(*ˊ ˋ*)
出来ることも言葉の発達も
長女より早くでき友達とも
すぐ馴染めてデメリットは
なかったです☆
しいて言えば二人分の保育料が
高かったくらいですかね😅
あとは全然早くいれてよかったと
思いましたよ❤️

みかん

そもそも、再来年4月は2歳児クラスでは❓

• すいちゃん

すいちゃん

そうです!間違えました!

• 10月13日
ハクナ

2歳児クラスに認定子ども園に入れました。私は下の子の産前産後で入れて、そのまま空きがあり入れてます。人数もいるので楽しく通っていますし、私はゆっくり下の子を見ることができるのでよかったです。
最大の利点はオムツが外れたことかな。トイトレと出産がかぶりましたが、園にいる間はやってくださったので家での負担が軽く済みました。