※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
ココロ・悩み

吐き出させてください。なんかもういっぱいいっぱいです。上の子はココ最…

吐き出させてください。
なんかもういっぱいいっぱいです。
上の子はココ最近イヤイヤ期なのか、すぐに『いや!いやだよ!』と、ヒートアップすると顔を引っ掛かれたり叩かれたりしながら大声で泣かれます。
今日のプレ幼稚園は最後なのに、始まる前の自由遊びは普通だったのに先生が『片付けるよー』と言い出すと『いや!いや!いやだ!』と始まりました。
何とか教室から出たら機嫌を取り直し、プログラムも難なく終えました。
そのあと、帰ろうとしたら、園庭の遊具で遊びたいと騒ぎだしまた『いや!こっち!』というので、少しだけねと言って遊ばせましたが、もう下の子も旦那も待ってるから帰ろうと言うとまたギャーギャー言いながら私は顔を引っ掛かれ口の上から出血。
帰り道もずーっと泣いててもうイヤになり、上の子を置いていくようにスタスタと私は先に歩いてしまいました。
息子は泣きながら少しずつ走って追いかけてきたり、振り向くと逆方向に歩きだしたりしてました。
それでも無視して歩いてたらやっと足元まで走ってついてきました。
ぎゅーっと抱っこしてあげました。
最後は手を繋いで普通に帰りました。
上の子は言葉が遅く、療育の親子教室に通ってます。
下の子も遅いです。また療育かと思うと落ち込みます。
何がいけないんだろう?
私、何か悪いことしたかな?
ここ数ヶ月、子育てが辛いです。
一時保育も一杯だし、両親義両親とも働いてるので頼れないし。
保育園も一年以上申し込んでるけどどこも入れない。
もうキツいよー!!

支離滅裂な文章ですいません。

コメント

ニコちゃん

イヤイヤ期の子育て、とても大変ですよね。 私もそこまでイヤイヤされるといっぱいいっぱいになってしまうと思いました。 とても頑張って子育てしていらっしゃると思います! 子育ては何が正解で、何が正しいのか、よくわからなくなることもありますよね。私も育て方が悪かったのかなとか、落ち込むことばっかりですが、なんとかやってます!頼る人や頼れる場所があるのとないのでは気持ちの余裕も違いますしね。
きっと子どもが大きくなったとき、あんなこともあったね、と笑って話せると思います。気持ちを楽に、頑張りすぎないことが一番かと思います!
イヤイヤでもママのことは1番にお子さんは大好きですよ!

マミムメイモムシ

お子さんがイヤイヤって言ったとき
第一声は何て言ってますか?

イヤイヤに対する返答が
反論だと余計にヒートアップするかもです。

私は娘や息子がイヤイヤ言ったときは
『そうだよね!わかるよー!嫌だよね!ママも嫌だよ!もっと遊びたい!!!でも、帰らなきゃいけないんだぁ、、、』
みたいな言い方をするようにしてます!

もちろんそんなことでは
イヤイヤは止まりませんが
第一声が否定的な言葉よりは
子どもも受け入れてくれます!

千晴

イヤイヤ期大変ですよね💦
お話を読んでいると、活動の切れ目にイヤイヤすることが多いのかな?と思いました。
お子さんによっては、大人のちょっとだけとか少しという時間配分がまだわからず、いきなりもぉ片付けとか帰ると言われてもそれは嫌ですよね😣
時計がわかれば、あの長い針が○時にきたらおしまいね!と伝えたり、音がなるタイマーなどで音がなったら帰るよと視覚や音で知らせることで切り替えが上手くできるお子さんもいますょ!
すぐにはできなくても繰り返しする中で覚えていくと思います!できたときはオーバーに褒めるのも大切です😊
気持ちを暴力で吐き出すことも、それは痛いこと、お母さんは嫌だ!ということを伝えていくしかないですよね。
餅見さんは、何も悪くないです!頑張ってますょ💦

「ココロ・悩み」に関する質問