※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

離乳食の増やし方が分からず、7ヶ月の赤ちゃんに2回食の場合、1回あたりの量は何グラムほどが適切でしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月になります。
離乳食の増やし方がいまいち分かりません……
皆さん2回食の場合、それぼれ計何グラムずつくらい
あげてますか??

コメント

みさ

7倍粥やうどん、そうめんなどの麺類は60g、タンパク質15g、野菜30g、たまに果物20g、ヨーグルトもたまに40gあげてます😊

• ちひちゃん

ちひちゃん

1回量ですか😳
    私めちゃくちゃ少なかったと気づきました😭完ミなので、栄養はたっぷりで、体重もしっかりあるんですが…
    これから増やします💦💦

• 10月13日
  • みさ

みさ

一回量です😊
    私も完ミで離乳食の時だけミルク減らしてます😊

• 10月13日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

2回食の2回目はどれくらいの量ですか?
    ミルクのリズムと量はどのような感じですか?

質問ばかりすいません💦答えられる範囲で大丈夫ですのでお願いします😭

• 10月13日
  • みさ

みさ

2回目も同じ量あげてます😊
    ミルクは一日4回で離乳食な時は100グラム、それ以外は220あげてます😊

いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月13日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね😣💦私は最近2回食にしたんですけど、1回目の半分以下くらいでした😭
    ストックもたくさんいりますね😭
    詳しくありがとございます😊✨

• 10月13日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    娘さんが食べてくれるなら増やしてもいいと思いますよ😊
    本当ストック追いつかないです笑

• 10月13日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

食べそうな感じはあるので、増やしていきたいと思います……少なすぎてごめん……って思っちゃいました💦💦

• 10月13日
305

魚15グラム
野菜30グラム
お粥60グラム
ヨーグルトや果物は15グラムほどあげてます

• ちひちゃん

ちひちゃん

やっぱりそれくらい食べるんですね💦もう7ヶ月目前なので増やします💦めちゃくちゃ少なかったと気づきました😭

• 10月13日
チームNY

お粥90g
野菜50〜60g
肉もしくは魚15g
豆腐20g
果物とヨーグルト30g

多過ぎるくらいですが、口を開けて待つことや、食べ終わったあとに泣くことが多かったので今の量に至りました😂
さすがに2回目は、朝のお腹の減りとは違う様子なので、主食を15〜20g程度減らしています!

私の見極め方は、吐き戻ししないかどうかです!

• ちひちゃん

ちひちゃん

みんなたくさん食べててびっくりです💦ちゃんと調べたりしなかった自分にも嫌気が…少しずつ増やして行きたいと思います…😣

• 10月13日
mameco

わたしもちひさんと同じく離乳食の増やし方、二回食とは…?で悩んでました😭
しかもみなさんかなりの量あげているようでびっくり…!!!!
もっと量増やそうと学べました!ありがとうございます😊

• ちひちゃん

ちひちゃん

難しいですよね…
    ほんとに私も皆さんのコメント見てびっくりしました💦少なすぎて娘に申し訳なく思いました😭

お互い頑張りましょう!!

• 10月13日
  • よしし

よしし

うちも少なすぎると気づきました💦
    息子よすまない!(笑)

• 10月13日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

今気付けて良かったです!!笑
    毎日少しずつ増やして皆さん位の量に増やしましょ😭✨

• 10月13日
ちょきちょき

うちなんてお粥20~30gに野菜とタンパク質がそれぞれ10gくらいを、調子がよければ完食、食べきれないことも多いですよ。
ママリだとみんな食べる量多くて、うちは少ないと悩んでたら栄養士さんにそんだけ食べてれば十分、ネットをあまり気にするな的なこと言われました。
たしかに、このようなどのくらい離乳食を食べるかといった質問多いですが、いつも私は少ないから答えることは無かったのですが、そういった人は沢山いるのではないでしょうかね。沢山食べる子の親御さんほど回答してるような気もします。あくまで憶測ですが💦

• ちひちゃん

ちひちゃん

コメントに気づかず、見返していて気づきました💦その子によって、違うのは当たり前ですよね!私は増やし方が分からなくて…増やしてみると食べてくれました。
    元気に育ってくれてたら、周りと比べることなんてしなくて良いですよね(^^)

• 11月7日
asa

2回食始めたてはあまり食べず少なかったですよー!
やっとこさ食べさせてその時はお粥25g野菜15gたんぱく質5gでした!
徐々に増やしていき、2回食が1ヶ月たち今はお粥45g野菜30gたんぱく質15~20gになりました!
まだまだ7ヶ月のお粥量の平均50~80gに届いてないですが徐々に沢山の量が食べれるようになってますしうちの子はちょっとゆっくりですがこのペースがあってます(^o^)❤️
ママリやインスタみると沢山食べてて焦りますがゆっくりでいいと思います~💕

• ちひちゃん

ちひちゃん

コメントに気づかず遅くなってしまいました💦その子によてって違って当たり前ですよね!平均量もわかってなかった自分に喝を入れたいです…
    我が子のペースを掴めるように観察していきたいと思います!

• 11月7日