※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
子育て・グッズ

児童館や支援センターは何ヶ月から通うべき?児童館での過ごし方は?娘の首がすわったら行こうと考えています。

みなさん、児童館や支援センターって何ヶ月の頃から通いはじめました?
あと、児童館ではどんな風にすごされてますか?
わたしは娘の首がすわったら出かけてみようと思っています\(^o^)/

コメント

ヒサナ

対象年齢3ヶ月からってなってたので、3ヶ月に赤ちゃんのイベントに参加しました。
しかし周りの赤ちゃんはみんなお座りができてました…うちは首すわりもまだで、行って少ししたら寝ちゃったので、まだ早かったかなって感じでした( ›_‹ )

ひ か り

わたしは子供と二人きりの密室育児に行き詰まっていたので、三ヶ月になったらすぐに支援センターに行きました。
お母さんは寝てもいいよーと言ってくれるようなところで居心地良かったです。保育の先生に色々質問したり、お母さん方とおしゃべりしたりしてました。
子供同士遊べるようになるのはまだまだ先のことなので、お母さんが気分転換に行きたいなーと思えば行くと良いと思いますよ!

私は4ヶ月にデビューしましたね。
対象年齢などは特に指定なかったので、早い子は2ヶ月頃から来てる人もいましたよo(^_-)O

過ごし方については、行ってしばらくはオモチャなどで遊ばせながら、お遊戯や絵本などの読み聞かせが始まるのでそれを一緒にやって、残った時間で他のママさんや子供達と話してみる感じですね。

あまり話したくないタイプのママさんばかりの時は、とにかく子供と遊んで時間を潰しますね☺️

マムマム

私はお座りができてから行きました(。・ヮ・。)
人それぞれ目的もあると思うんですが、私は子供が遊べて刺激になればと思ってその時期を選びました!!

首すわりの時期だと子供は、特に遊ぶこともできないので!
でもママ同士の会話や気分転換・友達作りを目的にするなら、行ってみてもいいかもしれないですね(ღ′◡‵)

サエ

みなさんコメントありがとうございます(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
やはり早くても首がすわってから
子どもが遊びやすいのは腰がすわってからなんですね!
2人きりの密室育児が退屈になってきたので近くの児童館で3ヶ月から対象のイベントがないか確かめてみます!
で、一度のぞいてみてから通う時期決めます♫