※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

どちらの幼稚園を選ぶか悩んでいます。①は4キロ離れており、プール授業があり設備も新しいが園庭は狭い。②は2キロで新しく、園庭は広そうです。

幼稚園選びについて

現在、二つの幼稚園で悩んでいます。
皆さんならどちらを選びますか?

・家から4キロ
・幼稚園の保護者用駐車場から幼稚園まで、3分ほど歩く
(普段は園バス利用予定)
・プールの授業が毎週あり、地域でも人気の幼稚園
・設備も新しめ
・プレ参加済み
・園庭が狭め

・今年の4月に新しく開園
・家から2キロ
(何かあれば徒歩でも行ける距離だが、園バス利用予定)
・開園する前なのでどんな幼稚園なのか見学ができない
・園庭は①よりは広そう

必要経費はどちらも大差なしです。
個人的には、プールの授業をとるか近さをとるかで悩んでいます、、、。

コメント

みなみ

私なら①ですかねぇ

あとは役員とか衣装作りとか保護者の負担はどうなんでしょう😊

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます。

すみません、役員、衣装作りに関しては調査不足です、、、💦
    ①の運動会に参加した時は、結構お母さん方が一緒に準備に参加してる感じがありました!
    母親参加型のイベントは多くはない回数でしたが、役員などはわからずです。

②は説明会の時の印象だと、できる範囲で手伝って貰いたい、という内容の説明がありました。
    無理のない範囲で、ということを強調してはいましたが、私は仕事していないので、役割が多く回ってきそうだなと思った記憶があります。

• 10月13日
まぬーる

新規のところは、母体がどこかによっては、職員の質も違うので、穴場とはいえ危ない橋ではありませんかー?

プールは習い事でもできますけど、どこらへんまで指導してくれるのですかね?

4泳法の取得には、やはり
プール教室だとは思いますよ(^-^)

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます!
    新規のところは、同じ県内で幼稚園を経営していたりと、怪しい?感じはないです!
    説明会の時しか会えてないですが、先生方の雰囲気も悪いとは感じませんでした、、、
    でも実際教えてくれる先生はまた別だろうし、確実にはわからないですね!

プールは卒園までに全員が25mをクロールと背泳ぎで泳げるようになる、を目標にしているとのことでした。
    外部のスポーツクラブさんと連携して、自園のプールで練習します。
    個人差があるものなので、その子に応じていくつかの班でやるようです。

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

わー、すごいですね、
    業務提携してるんですね!
    では、いいのではないでしょうか✨

幼稚園でも働いたことありますが、業務提携というか、委託しながらやってるなら、
    お金に余裕のあるところでしょうから、
    新規のところより魅力に感じます(^-^)

新規も良さそうですけど、
    働きに出られるなら、
    ワーママがどれくらいいるのか具合が重要ですね✨

• 10月13日
  • むちこママ

むちこママ

働かれていた方にそう言っていただけると自信もててきました!
    実はうちの旦那は①派でして、、、
    ①はプレに行ってた関係で優先的に願書を貰えそうなんです。
    ②は抽選に漏れてしまって、、、

確かに、設備とかを見てもなんだか裕福そうな気がします。笑

ワーママはどれくらいか、、、
    うーん、調査できてません💦
    私は今のところ働きに出る予定がなく、、、
    説明会の雰囲気などでは働かれてる方も多くいらっしゃる感じはしましたが!

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

プレから行ってると、
    手離したくないので…
    やはり大事にされますよね(^-^)笑

ひとまずお仕事の予定がないのであれば、ここを卒園させたいねとご家族が思うほうを選ばれたほうが、幸せになると思いますよ✨

プレにも参加していて、
    親同士の繋がりも少しあるなら、このまま通わせてあげたほうが、お子さんも主さんも楽しいかもしれませんよ✨

• 10月13日
  • むちこママ

むちこママ

こちらとしても、プレに行ってたことを無駄にしたくはないし、元々人気の幼稚園だし、と①が優勢だったんですが、、、。
    私としてはやはり近さが結構重要かなと前まで思ってまして、②の願書の抽選に通ったら②に決めようとまで思ってたんです。
    結局②は抽選落ちちゃって、今キャンセル分が少しあるみたいでまた悩んでいたんです。

たしかに、親同士の繋がりも少しあります!
    顔見知りで挨拶したりする程度ですが、知り合いのママさんもいるので!

ありがとうございます!
    あと数日考えてみます!
    きっと①かな!笑

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございます✨

バス通、仕事未定なら、
    近さに関しては、
    無縁かなと思います(^-^)

バスは、何コースあるかわかりませんが、園に遠い人から
    早めの時間に拾います(^-^)

4キロなら8時台に拾われて9時頃には着くかも?しれませんね(^-^)

開園の年って、なにをするにも大変なので、やっぱりプレのほうがよかったなあってならないといいなと思うので、
    旦那さんも1がいいというなら、信じてみたほうが良いのかな?と思いますよ✨

• 10月13日
  • むちこママ

むちこママ

実際通園してみないとなんともですが、現時点で仕事の予定はなく、、、なら少し遠いくらいいいんですかね♪
    なんかネットとかで調べていると、近いのが1番!という方もいまして、、、子供と離れるのも初めてだし、なにかと近くにいたい、的な思いがありました!笑

バスのコース数はわかりませんが、確か4台のバスで運行するとのことだったような!
    8時半スタートの園なので、確かにそれくらいの時間になりそうです!

たしかに、プレに通ってみて特に距離や駐車場以外の不満がないなら①でいいかもですね。
    駐車場とかは子供より私の都合だし。

こちらこそ、色々とご丁寧にありがとうございました!

• 10月13日
年子ママ

家から3キロちょっとの幼稚園に通う予定です😆

今はプレで週に2回送り迎えしてます🚘
円バス使うなら少し遠くてもバスのルートは
近い人同士で作ると思うので長時間乗りっぱなしってことはないと思いますよ✨
体調とかトイレ事情とかもあるので
そこは考慮してくれそうです😊

私は子供にプール習わせたいので
プールは魅力的です🖤
園庭が狭くても子供たちって頭使って何かしら遊ぶのでそこは私は気にしないです🎶

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    車だと10分ほどですが、バスとなるともう少しかかりますよね、、、
    考慮してくれますよねきっと!

プールは習い事の中でも人気ですよね✨
    その園もそこをアピールポイントとして掲げています。
    私は園庭が広々してるのに憧れていましたが、たしかに、子供の適応力ハンパないですよね♪
    園庭は気にしないようにします!

• 10月13日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

私だったら❶にするかもです!
プレいってどんな感じかやっぱり見たいしプールを別で習わすならあるほうがいいなーって感じです(*˙︶˙*)

お子さんは水遊びは好きですか?水が苦手な子がプールある幼稚園は可哀想な気がします!習い事ならチャレンジして辞めれますがそうはいかないので幼稚園いきたくない理由になる子もいます。

• むちこママ

むちこママ

そうですよね、、、毎週のことなので、水嫌いだと結構ストレスですよね、、、。
    うちは大好き!って程ではないかもですが、夏にはよく水遊びに連れて行ったりして、その時は楽しく遊んでいました。
    ちゃんとしたプールには一度しか連れてけてないんですが、その時はボチャン!と顔が沈んじゃっても泣かずに遊んでたので、なんか大丈夫かなーとは思ってます!

あとはその子に応じて班が分かれるってことだったので、ほかに習い事をしてるような上手な子と、水嫌いの子の間の平凡チームでなんとか普通にやってくんじゃないかなーと楽観視してました!💦

• 10月13日