※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumin♪
妊活

排卵誘発剤を飲んで生理予定日に生理が来ない状況で、基礎体温も高温期に入っていない場合、無月経の可能性がありますか?

排卵誘発剤を飲んで生理予定日に生理来なくて10日ほど経ちます。基礎体温は高温期に入ってないです。
これってまた無月経ってことなのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

想・煌のママ

基礎体温が高温期でない、二層になってないようなら無排卵、排卵がうまく行かなかった可能性が高いかなと思います。
無月経というより無排卵で生理不順ですかねf(^ー^;

• mumin♪

mumin♪

病院へ行った時は排卵してるって言われたんです(´・ω・`)

• 1月4日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

いつの時点でですか?

• 1月4日
  • mumin♪

mumin♪

先月の11日あたりだったと思います。

• 1月4日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

先月の話ですよね?
    今回は卵があっても排卵されなかったのかもしれませんよ。
    毎月毎月必ず絶対に排卵がきちんと起こるとは限りませんよ。
    その時の体調で変わります。
    先月は基礎体温は高くなったのですか?

• 1月4日
  • mumin♪

mumin♪

えっと、じゃあ病院で言われた排卵してるっていうのはどういうことでしょうか?(´・・`)
    2日間だけ高くなりました。

• 1月4日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

排卵誘発剤を飲んでから何日後に診てもらいましたか?
    二日間だけ高くなったのはたまたまか、もし仮に高かったとして排卵がされていたとしても高温期が短すぎるのでそれは黄体ホルモン不足による黄体機能不全だと思います。
    黄体ホルモンが少ないとやはり何かしらの影響があり、それが原因で妊娠が出来なかったり、妊娠継続が出来ない、黄体ホルモンのバランスが悪いために生理がこない、と言ったトラブルが起きます。
    基礎体温は毎月測ってますか?

• 1月4日
  • mumin♪

mumin♪

飲み終わってからでしょうか?
    それだと9日後、12日後、16日後ぐらいだったと思います。
    測ってます。

• 1月4日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

いつもは体温は高くなりますか?
    高温期はどれくらい続きますか?

• 1月4日
  • mumin♪

mumin♪

バラバラです(^_^;)
    薬飲んで生理起こしてるんですが、高くなる時は生理前の2週間ぐらいです。

• 1月4日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

通常の高温期とは、排卵が起こってから二週間続いて妊娠しなければ生理がきます。
    これが二週間続かず10日未満の場合は黄体機能不全です。
    その後の生理が来なかったりします。

• 1月4日
  • mumin♪

mumin♪

お返事が遅れてしまいすみません。
    今日病院へ行き、今回はうまくいかなかったみたいなので、とりあえず生理起こさせて前回の薬の数増やしてみるということになりました。
    黄体機能不全とはなりやすいものなのでしょうか?
    病院で聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました…。

• 1月6日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

そうなんですね😞
    黄体機能不全はなりやすいかと言われたら分かりませんが、ホルモンの分泌が少ないとなるかと思います。
    これが治らないと、着床しても妊娠の継続が難しく、流産になりやすかったりします。

• 1月6日
  • mumin♪

mumin♪

ホルモンの分泌が少ないだったかははっきり覚えてませんが、初めて婦人科へ行って診察受けた時はホルモンがほとんど無い(?)ようなことは言われました。
    そうなんですか…😥
    治療法ってあるのでしょうか?

• 1月6日