※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
妊娠・出産

37週で胎児が大きめと言われましたが、体重は関係ないです。赤ちゃんは順調に降りてきているようですが、子宮口が突然開くことはありますか?不安です。

何度もすみません
37wで胎児の大きさが2490gで大きめと言われました。
私自信体重は前回と増えてないですが、赤ちゃんとお母さんでは体重関係しないですよね?

このままビッグになると思うとちょっと不安です😅
子宮口は開いておらず赤ちゃんは順調に降りてきてるみたいです!1週間以内でもおかしくないと言われましたが子宮口突然開いたりするんですかね🤔?

コメント

a

下の子は37週で3289で産まれましたよ😂
全然大丈夫じゃないでしょうか?
上の子は1センチしかあいてなくてまだまだだねって言われたその日に破水して産まれましたよ!

  • 👼

    👼

    ごめんなさい2940gの間違いです😭

    その日に😨!
    何があるかわかりませんね💦
    ありがとうございます!

    • 10月13日
deleted user

返事じゃなくてすみません💦

あたし35w4dで2255gで正常の大きさって言われましたよ!!2週間で200ずつ増えてるから37wには2400台になる予定なんですけど、大きいんですか?😂

  • 👼

    👼

    ごめんなさい2940gの間違いです😭

    • 10月13日
✩sea✩

大きめですか?
うちは大きめで1人目は37wで推定3500g、2人目も37wで推定3200g、3人目は36wで推定3000gでしたよ(*´-`)
1人目の時は37w2dに突然破水して出産になりました^^*

  • 👼

    👼

    3500gだったんですか😳?
    先生に、大きいかもね〜でも推定だからあまり気にしなくていいよと言われましたがこんな増えてると思ってなくて😅

    突然破水が怖いですね😱
    あたしも気づけばいいですが…ありがとうございます!

    • 10月13日
ぶーごん

2940は大きいかもしれないですね😂
私は36w6で2700って言われました!!

お母さんの体重とは変わらないかなと思います!

  • 👼

    👼

    ちょっと大きいですかね…初マタなので不安で😅

    そうですよね!栄養が行き届きすぎてるのかなぁ😳笑笑

    • 10月13日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    でも37wだと2200-3000ぐらいが
    平均みたいなので
    気にしすぎることないですよ!
    エコーの機械と測り方で
    結構変わると思いますし😂

    あとはいまは
    小さく産んで大きく育てるみたいな風習?だから
    余計かもしれないですよー!

    • 10月13日
  • 👼

    👼

    平均内ならよかったです😂笑笑
    あれ?って何度も測り直してたので良くないのかと思ってました(笑)

    今はそうゆうのがあるんですね😳
    確かに旦那の周りが今出産ラッシュですが2700g以内で産んでる人が多くて余計に気にしすぎていました😅

    ホッとしました!ありがとうございます😊

    • 10月14日
おにく

37wだと胎児の体重は2059〜3294グラムで、平均は2676グラムみたいですよ😊
2490グラムじゃ別に大きめってほど大きめではない気がするので大丈夫じゃないですかね?🤔

臨月は確か1週間に200グラムぐらいのペースで胎児の体重が増えると記憶しているので、予定日までいっても3000グラム程度なので大丈夫ではないですか?
身長低いから心配とかですかね?🤔
身長低いなど医師から見ての不安要素があれば、骨盤のレントゲン撮って赤ちゃんがおりてこれるか確認してくれますので大丈夫です🙆

ちなみに赤ちゃんは母体から上手に栄養とるので、赤ちゃんとお母さんの体重は関係するしないは半々ですかね。
それこそ体重増やし過ぎちゃって妊娠糖尿病とかになれば赤ちゃん大きくなりやすくはなりますが、逆に出産まで1キロも体重増やさず...ってパターンもありますし。。。(私がそうでした😅)

  • 👼

    👼

    ごめんなさい2940gの間違いです😭

    前は2500gで200gずつなら推定2700gくらいなのかなぁ🤔先生が何度も測り直して大きいと言ってたので平均が3294g以内なら安心ですが…エコーには2940gと出ていて😣

    半々なんですね、体重管理って本当に難しい😂詳しくありがとうございます🙇!

    • 10月13日
  • おにく

    おにく

    あくまでも平均で200グラムずつぐらい増えるってだけなので、前回2500だったから今2700とは限らないですよ😅
    もしかしたら食べたもの(果糖などは赤ちゃん大きくなりやすいと聞きます)で、その週は一気に成長したかもしれないですし😊

    ただ、エコーはプラスもマイナスも誤差があるのでアテにならないかも?
    知り合いは37w時点で3300グラムオーバーと聞いていてビビってましたが、予定日2日前に出産し3000グラムでした。
    逆にうちは、38wで多めに見て2900グラムと聞いていて、その数日後に出産になり3400グラムでした。
    意外と誤差があるようです。

    体重管理は大変みたいですね。
    私は長女のときも次女のときもなんだかんだ自分の体重は増やさずに出産したんですが、周りの話聞くと本当大変そうです😭💦
    私は茹でたもやしとかささみを食べてましたよ〜😊

    案ずるより産むが易し、頑張ってください✨

    • 10月13日
  • 👼

    👼

    先週たしかに甘いもの1週間だった気がします😨そこまでアテにする必要ないんですね!すごくホッとしました😅

    結構誤差が凄いですね…でも果糖を取りすぎないように気をつけます💦

    妊娠前は胃下垂でもあって体重増えないだろ〜となめてたらプラス12kg増加になりました(笑)体重維持できてて羨ましいです😣

    これ以上増えないよう頑張るぞ💪
    ありがとうございます!😊

    • 10月14日