※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調について不安です。ミルクを吐くことと嘔吐の違い、風邪の咳とはどう違うのか、風邪の症状について知りたいです。RSウイルスなどの病気に気づけるか心配です。

赤ちゃんの調子が悪いっていうのがまだよくわかりません。
毎日朝昼夜体温を計り、ミルクもよく飲んで、おしっこも、うんちもよくします。

疑問に思っているのが、
ミルクはよく吐くんですが、嘔吐とどう違うのか?
咳はたまにコンコンとするのですが、風邪の咳とどう違うのか?
鼻水もどれくらい出てたら、風邪だと思うのか?

これからRSウイルスとか色んな病気にかかると思うんですが、気づいてあげれるか不安です。

コメント

えのすけ

基本的には、
ご機嫌
熱がない
ミルクをしっかり飲む
が揃えば心配ないですよー♡

ミルクをよく吐いてしまうのは、まだ満腹中枢ができてないから飲みすぎてしまうのと、胃の形もまだ完成されてなく吐きやすい形状になってるからです。私の子は特に吐き戻しが激しい方で、5か月に入ってやっと落ち着きました!吐いてしまってぐったりしていたりしたら心配ですが、ほとんどがよくある吐き戻しですよー♪
お着替えさせたりするの大変ですよね。。
咳に関しては今の時期だも乾燥から来てるんじゃないですか?ガラガラいうような咳だと心配です。ただ、咳もひどく続くようなら気管支炎にもなりかねないので受診が必要です!
鼻水は垂れてきていたら恐らく風邪ですね。風邪のひき始めは透明の鼻水で、徐々に黄色くなり、悪化すると緑色になります!
ただ、アレルギー性の鼻水もあるので、小児科よりも耳鼻科に行った方がいいです☆

RE-mom

こんにちは!
一番は赤ちゃんの機嫌がどうかですよ!
ミルクの吐き戻しもよくあることです。沢山戻す子もいれば本の少しの子もいれば、全く戻さない子もいます。吐いてぐずってずっと泣いていたり、一度吐いてもまた何回も吐いたりとなれば小児科へ連絡して聞いてみる方がいいです。
咳も気管が細くて小さいので、唾を飲み込むだけでもむせるときはあります。タンがからんだような咳やゼーゼー音がなる、ヒューヒューと苦しそうであればこちらも受診ですね。ただお子さまの症状は個人差が色々ありますので電話で聞いても一度来てくださいと言われることがほとんどです。
いつもと違うな、機嫌が悪くずっとぐずってる、泣き止まないといったときには受診の目安だと思われます。
鼻水はくしゃみをしてダラっとでたり、ふと見たときに鼻水が垂れているようなときは風邪ですね。泣いた後や、室内から外へでたときに少し鼻水が出てるように思うときは様子見でいいと思います。
今の時期沢山のウイルスや、また名前も聞いたことのないようなウイルスにも発症しやすいので注意は必要ですが、赤ちゃんの一番のサインは機嫌をみるのが一番ですよ!
普段と変わらず遊んだり飲んだりができていれば問題ないことが多いですので!
不安になると思いますがママが神経質になりすぎなくても大丈夫です(*^^*)わからなくなったときは気楽に産院や小児科へ問い合わせてみてもいいですので(^-^ゞ
長々失礼しました!お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)