※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

愛犬が分離不安という方はいませんか?病院で言われたわけではないのです…

愛犬が分離不安という方はいませんか?
病院で言われたわけではないのですが、明らかに分離不安の症状がひどいです。
来月で1歳になるオス犬です。
とにかく人と離れられなくて留守番ができません。何時間でも叫ぶように鳴き続ける、ケージやトイレシートを破壊する、パニックになります。犬を飼い始めてから私は仕事をしていなくて、ずっと家に居たので一緒にいる時間が長すぎたのかもしれません。犬は私に対してだけではなく、他の人が居れば大丈夫みたいです。おやつで気をそらしてもダメで知人から鳴くと嫌な音が出る機械を譲ってもらい試しましたが効きませんでした…。出かける支度をするだけでソワソワしてパニックになります。
しつけ教室は高額なので難しいです。
実家が近いので検診の時など長時間出かけるときは預けて行ってます。
理想は1、2時間だけでも静かに待っててくれることです。これから出産したら子供の病院だったりちょっと出かけたりしなくてはいけなくなると思うので不安になります。今まで実家では何匹も犬を飼っていましたが、このような犬は初めてです(´・_・`)
私達の生活としつけが悪かったのかもしれません。周りに相談しても、まだ子犬だから当たり前とか、そのうち慣れるよと言われますがそういうレベルではないと思います。年末年始、旦那と2人で留守番の練習をするためにケージに入れて出かけたんですが、ものすごく暴れまくったようでケージから出ていました…そして録画した映像を見たら、もちろんすごい声で鳴き続けていました。まだ苦情は来てませんが、アパートなのでこれ以上周りにご迷惑はかけられません。でも出かけなければいけない時もあるのでどうしたらいいか分かりません。なにより犬もストレスだろうし、鳴いて暴れてると思うと安心して出かけられません。
調べたら動物病院では、分離不安による精神薬もあるみたいですが出来れば薬とかには頼りたくないと思ってしまいます(´・_・`)
普段はほとんど吠えないです。
同じような愛犬を飼っている方はいませんか?
あと、動物関係のお仕事をされてる方など何かアドバイスをいただければと思います。

コメント

らすたまん

うちでは大型犬2匹小型犬1匹飼っているので大人しいです。
きっと週間だと思います。
家にいる時も構い過ぎない。
他の部屋で別々の時間を作る。
(一人に慣れさせる)
出掛けるときは声をかけない。
出掛ける前に散歩に連れて行きお昼寝させる。
試してみて下さいね(*^^*)

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    3匹飼っていらっしゃるんですね!
    うちの犬は家の中での後追いもひどく、私が別の部屋に行っただけで狂ったようにドアをガリガリして鳴きまくります(T_T)

    • 1月4日
  • らすたまん

    らすたまん

    1匹だと尚更そうなってしまうのかもしれません(^_^;)
    子供と一緒で甘えたいのですね!
    うちの大型犬も最初1匹の時、ストレスで物を壊したり嘔吐したりしました。
    少し長めの散歩をさせると疲れて寝ますよ(^-^)
    これから赤ちゃんも産まれて尚更ヤキモチも焼いてしまうかもしれませんね(^_^;)
    少しずつ慣らすしかないのかもしれませんね。
    後はうちはテレビ付けたまま出掛けたりもします(笑)

    • 1月4日
  • ニーナ

    ニーナ

    2匹いたら留守番できるのかなぁとも考えましたが出産もあるし、今からまた子犬を育てるのも大変で断念しました(;ω;)笑
    私も運動しなくてはいけないので一緒にお散歩行きます(*^^*)
    赤ちゃんへのヤキモチも心配です。
    慣れてもらうために少しづつ頑張ろうと思います!
    うちもテレビ、電気ガンガンつけて出てます!笑

    • 1月4日
  • らすたまん

    らすたまん

    今からもう1匹はキツいですよね(^_^;)
    自分の運動とわんこの散歩で一石二鳥で良いですよ♪
    赤ちゃんもわんこも家族なので♥
    1歳のわんこだとまだ子供な気がします。だからこそ今から慣れさせれば間に合うかもしれません(^-^)

    • 1月4日
  • ニーナ

    ニーナ

    今まで犬が大好きすぎて何匹でも飼いたいと思ってたんですが、今回の子は手がかかりすぎて1匹が限界です>_<笑
    赤ちゃんと愛犬と家族仲良くが理想です!♡
    出産したら子供のため、犬のためにも働こうと思っているのでそれまでになんとかしなくてはと思っています(;ω;)

    • 1月4日
ゆすら921

動物病院でトレーナーとして働いています。
失礼ですが、しつけ教室も無理、薬も頼りたくない。。。では問題行動を治すことは難しいように思います。
ご自分で改善が出来ないのであれば妥協して何かに頼るしかないかと。。。(´・ ・`)

薬も毎日飲ませると高額ですし、行動療法と同時進行になります。
しつけ教室の方がお安く済むと思います。訪問でされているトレーナーさんに頼ってみてはいかがですか?

どうしても無理なようなら、今まで通りご実家に頼ればいいのでは?

ちなみに、分離不安を治すのは細かく段階を作ってクリアしていくので相当な時間がかかります。
旦那様と留守番の練習の前に“荷物を持ってもソワソワしない”事からスタートです。
そして次に、在宅中にケージでお利口にする練習→飼い主様がトイレや他の部屋で用事をしてもケージで静かにできますか?
留守番練習はその後です。
鍵を締めてすぐ開けるくらいの短い時間からやっていきます。

マンションであればご近所トラブルもそのうち起きることでしょう。

妊娠中のストレスも良くないですし、ワンちゃんを飼っているという責任感もよく分かります。

でも、時間はどんどん過ぎていってしまうので、旦那様やご実家とも相談してよく考えてみて下さいね。

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます!トレーナーさんからのご意見嬉しいです。
    そうですよね…全部無理では解決出来ないですよね(´・_・`)
    しつけ教室調べてみたいと思います。在宅中同じ部屋に居ればなんとかケージに入っていられますが、ジッとこちらを見ています💦部屋から出て行くとすぐに鳴き始めます。
    いきなり留守番は余計に悪化させていたのかもしれません(T_T)
    そうなんです。なんだかんだしてるうちにあっという間に1歳近くになってしまい、焦っていました(´・_・`)
    出かける支度をして出かけないなどは試しているのですが、なかなか難しいですね。本当に時間かかるんだなぁと感じています。

    • 1月4日
マークアーサー

動物関係の仕事をしているわけではないので素人の意見です。分離不安というのも分からないのですが💦ダックスを現在2匹飼っています。わんちゃんの性格ももちろんありますが、お留守番は訓練しないとnicoさんのわんちゃんのようにパニックになることありますよ(>_<) 訓練のポイントは必ず帰ってくる!!!!ってことを覚えさせることで、私も主人も仕事で家を空ける時間がかなり長いので飼い始めた時に練習しました。廊下で5分待って戻ったり、ゴミ捨てだったりの短い時間からだんだん時間を延ばすだけのシンプルなものですが、今は留守番のプロですw ケージは使わずリビングキッチンで自由にさせていますが、帰宅後なにかいたずらしてることもなく…たぶんずーっと寝てるみたいです。ちなみに飼った数日後に仕事で長時間 家を空けた時(まだ1匹でした)相当暴れたみたいで…何故かゲージから抜け出して、トイレシートはビリビリで大惨事でした。

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます!
    私も今の犬を飼い始めるまで分離不安という言葉を知らなかったんですが人と離れられない心の病気?みたいなやつみたいです(T_T)ただの寂しがりや、甘えん坊とかではないみたいです…。
    お留守番の訓練されてたんですね!うちも最初から練習してたらこんな酷くはならなかったのかもしれません。留守番のプロ羨ましいです!留守番中に寝ててくれるのが最終的な目標です!マークアーサーさんが出かけようとしてもわんちゃん達は静かに見ているんですか?(◞‸◟)

    • 1月4日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    犬って本当にすごいな!って思うのは私達が意識してない「出掛けるよ」の空気を察知するんですよね。仕事に行く時は『あ、行くのね…』みたいな感じで階段まで追うこともなく大人しくしてます。でも仕事じゃない日に少しでも出掛ける素振り(見えるところでジャケットを着たり、テレビを消したり…)すると買い物に行くつもりなのに散歩だと思って跡追いと興奮、時々私が階段降りてる時に吠えたりもしてます。今思い出したのですが…自分が家にいる状態でゲージに入れてバスタオルで目隠しをする練習もしてました。1匹目の子が夜泣きが凄くて『犬の気持ち』に載ってた留守番の練習法をやりました♪

    • 1月4日
  • ニーナ

    ニーナ

    分かります!笑
    私も着替えようと思って別の部屋に行くだけで変な顔でジッと見つめられます(T_T)24時間監視されてます(T_T)
    わんちゃん達は何ヶ月、何歳ぐらいから上手にお留守番出来ましたか?
    質問ばかりすみません!

    • 1月4日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    かなり早い段階で留守番大丈夫になってましたよ。1匹目は飼い始めたのが生後4ヶ月ほどでしたが、その3ヶ月後には問題なくできていた気がします。でも、あまりにも1人の時間が長く可哀相になってもう1匹迎えました。でも結局はわんちゃんが待っているのは飼い主さんなので寂しい思いさせちゃってたんですが💦 個々の性格で簡単に出来ることと時間がかかる事がありますよね、うちの2匹目はとーっても良い子なのに他のわんちゃんが大好きすぎて散歩中や動物病院などで視界に入った瞬間に制御不能で冷や汗が出ます。接触できると落ち着くのですが、病院などでは迷惑になるしそうもいかず…だいたい呼ばれるまで外で待ってます(*-∀-)ゞ

    • 1月4日
  • ニーナ

    ニーナ

    そうなんですね!やっぱりお留守番できる子は1歳にならなくても出来るんですね>_<うちもまずは鳴かないことからですが、出来れば室内フリーで大人しく待っててくれればなぁと考えちゃいます!2匹居れば寂しさも違いますよね(*^^*)
    うちは人が好きすぎてチャイム鳴ると一目散に玄関に迎えに行きます。宅配の人でも誰でもいいみたいです。笑

    • 1月4日
ほぴ

うちも私の産休を機によく吠えるようになって自己主張するようになりましたのですごく興味があります!
まずは、アパートの方には顔を合わせたら、気をつけてるんですがご迷惑をかけてすいませんと先に声かけされたらいいと思います!(すでにされてたらすいません。)

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます!
    私もこれから出産を迎えて入院したりしたら更にひどくなるのではと心配しています(´・_・`)
    アパートの方には引っ越しの挨拶以来なかなかお会いしないのですが、会ったときは声かけしようと思います(*^^*)普段はほとんど吠えないの静かですが、留守番のときはうるさいので本当に迷惑かけてます…

    • 1月4日
nachimama

うちの愛犬も不安なのか、ずっとついてきたり、お留守番時にはギャンギャン鳴いてたいへんでしたが、最近はしつけがきいてるのかだいぶ慣れてきてるかとおもいます!

元々飼い始めてすぐ、義両親と同居することになり14歳同居10歳の犬種の子がいました!

嫌な言い方ですが、しつけがなっていなくて、人がご飯を食べている時には吠える、チャイムが鳴ると2匹で鳴き散らしてました…。

それに慣れてしまったせいか、うちの子も吠えるようになり、しつけし直すのにかなり苦労しました…。

トイレシートを思いっきり噛んだり、甘がみもしてきたり…ダメなことした時は、暗いところ(うちはトイレでしたが)に入れて大人しくなるまでほっておきました。

大人しくなってから、ご褒美のオヤツをあげて大袈裟に褒めてあげるとそれからシートを噛んだりとかも一切しなくなりました!!

ダメなことした時は、構わないのが1番だと思います。
逆に頑張ってお留守番できた時はケージから出して思う存分遊んであげるようにしてます!

あと出かける時に、行ってくるね!と声をかけるのはよくないそうですよ!うちもそれを聞いてから、何も言わないでケージにオヤツを入れてそれを食べてる間に出かけるようになりましたが、前よりも断然鳴かなくなりました(^_^)

あとは今月末か来月に去勢手術をする予定です!

腰をふることが多いので、子供が生まれる前に愛犬にも出来るだけストレスが減るようにと検討した結果、手術することになりました!

  • ニーナ

    ニーナ

    コメントありがとうございます!
    他の犬の影響ってありますよね!うちも普段全く吠えないのに実家の犬が吠えるのを見て覚えたのかたまに吠える時あります>_<
    他の人からは大人しいね、なんて言われることもあるんですが留守番の時は別人のように大騒ぎです…。
    先月去勢してきました!性格は全く変わりませんがストレスすごいみたいですし、した方がいいですよね(*^^*)留守番だけは時間かかりそうです…少しづつ頑張ります!

    • 1月4日