※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんを取られたくない気持ちがあります。義母は赤ちゃんをかわいがってくれるが、離れるのが寂しいです。良いアイデアがあれば教えてください。

来週末3日間 旦那の義母家族が来ることになりました。

私は産後2ヶ月の赤ちゃんを育てていて
初の我が子だからか、すっごく可愛くて可愛くてとっても愛着してます😣❤

悩みなんですが、義理母に赤ちゃんを取られたくないって気持ちが今からすごいあります。笑

義母は1度生まれてすぐに手伝いも兼ねて赤ちゃんを見に来てくれたんですが、
その時「旦那と2人でゆっくり外出遊びにいっておいで~」って言われました。
気遣ってくれたのもあると思いますが、赤ちゃんと(義母が)2人になりたかったっていうのも少なからずあったと思うんです。笑
そして今回もメールで「おばあちゃんといっぱい時間過ごすから、今のうちに赤ちゃんと時間過ごすように○○(私の旦那)にいっておいてね~」って言われました😂😢

義母と私との関係は良好ですが、初孫なのと顔が旦那に似てるのもあってか、すごくすんごーく かわいがってくれます。笑
楽しみにしてくれてるのは嬉しいですが、私自身 子育ても楽しんでるし、赤ちゃんとあまり離れるのが寂しい気持ちがあるのが本音です😳💦

いいアイデアや経験あったらお聞かせ下さい!❤😳

コメント

すぬ

普段会えなくて3日間ぐらいなら、、とわたしなら割り切りますかね🤔
関係も良好でとても可愛がってくれてるなら、遊んであげてくださいと任せます!
ただ生後2ヶ月なら義母に任せて旦那と2人で出かけるとかは出来ないかな、、(*_*)気持ち的に笑

• まりりん

まりりん

そうですよね😂😣!!3日間なら割りきれるかなぁ。。前回来てくれたとき旦那の前で我慢が爆発した前科持ちなので今回は平和にやり過ごせるかが今から心配で😂笑 お出掛けも母乳育児なんで授乳スケジュールとかあるしまだ悩み中なんです(だんなは乗り気ですが笑) 回答ありがとうございます😊

• 10月13日
はなちゃんの母

羨ましいです✳️きっと義母さんは、まりりんさんが自分や旦那さんとの時間を過ごせるようにという思いもあって、外出させてくれたのではないでしょうか。もちろん、孫にメロメロなのもプラスで💓

子育てしてると、良くも悪くも凄い視野が狭くなります。
可愛がってくれる義母に任せて、お洒落して旦那さんとお出掛けして、ゆっくりご飯食べて。
今のうちに誰かに頼ったり甘えることを覚えておけば、きっと預けなけるばいけない時、楽になりますよ。
義母さんも、子育てをしていてお母さんが一番て解ってるはずです。
それでも、可愛いくてお世話したくて仕方ないんですよ😃
親孝行だと思ってお世話任してみてはいかがでしょうか。

• まりりん

まりりん

そうなんです😭💓!有りがたいことに、義母は旦那と結婚する前から今も変わらず私にも赤ちゃんにもとっても良くしてくれてて、、、
    義母も私が赤ちゃんを置いて出掛ける気持ち分かってくれてるって考えたことなかったんですけど、確かにそうですね、きっと解ってくれてますよね。。なんだか新しい視点でした😭💓💓💓!!少し気持ちが楽になったし、前向きに義母に赤ちゃん預けて面倒みてもらってもいいかなぁって思えてきました🙏😊 2人目を授かったら手助けがお願いすることになりそうだし、甘える練習と思って過ごしてみます!!
    回答ありがとうございました!🙏💖

• 10月13日
ぺぇ

わかりますー‼️‼️‼️
いやいや、断るの遠慮じゃない✋
って感じですよね😅
うちも旦那に顔が似てます。
ことある毎に、○○(旦那)もそうやったは~
○○と一緒やは~って、
いや、私の子でもあるんやけど😳💨
って未だにいちいち思ってます😂
頻繁に抱っこされてたりとか
世話したがってたりして
取られた😣と感じる事もありましたが
今じゃばぁばが抱っこしても
泣き止みませんし泣き出したりもします😊
それを見てから、ママわかってくれてる💓
と思い、遊ばれてても取られたーって気持ち
だいぶ少なくなりました‼️😆

映画でも見ておいで~と言われた時は
最近泣き出したらもぉダメなんですよね-
って私は言いました😁

生後2ヶ月💓💓可愛いですよねぇ😍
そう思うのは普通ですよ🎶
けど お子さんは
まりりんさんがお母さんっていうのは
わかってくれてます😉✨

• まりりん

まりりん

自分が旦那を子育てしたときと孫を重ねて、懐かしかったり思い出してるんですよね~😂😅
    そうなんですね😳❤ 赤ちゃんってお母さんって分かるんですね😢💕 何だかホッとしました!!3かかん乗り越えられるかもって謎の自信さえ沸いてきました!!笑
    ぺぇさん経験シェアしてくださってありがとうございました🙏💖 外出それとなく断るときには、泣き出したら止まらないかも知れないで~っていってみます😳!!

• 10月13日

赤ちゃん取られたくない気持ち分かります!😂義理母の気持ちも分かるけど、私の子だからっ!😡まだ、2ヶ月だし他の人に触られたくないって、思っちゃいます😂

私は、建前上少し義理母に見てもらって、少しでも泣いたら、おっぱいかな〜?😊お母さんすみません、おっぱいみたいなので飲ませて寝かしつけて来ます〜😊って、別室に逃げてました😂

おっぱい→添い寝で結構2人きりになれるし、まだ2ヶ月なら頻回授乳だと思うので怪しまれないですよ😄!

お出かけしておいで〜と、義理母に言われても、母乳で育てたいので離れられないんですってハッキリ言ってもいいと思います🐣わざわざ見にこないとだろうし、母乳と言いつつミルクを飲ませたりもしてました😊

• まりりん

まりりん

そうなんです😂😢💦 私の子です!!って気持ちが押さえようと頑張っても出てきちゃって。。😭 義母にも赤ちゃん可愛がってもらいたい、仲良くなってもらいたい!って気持ちはあるんですけどね🙁
    授乳で、別の部屋にいくのありですね!!😆 べびちゃん連れていったら義母が寂しがるような気がして、勝手に罪悪感感じてたんですけど、赤ちゃんが泣いたら仕方ないですし、不自然じゃないですよね😳😤
    外出も行くとしても授乳間隔的に 恐らく2、3時間位だろうし、どうにか乗り越えられるかなって思えてきました!❤❤
    同じ月数の赤ちゃんがいるママさんも同じ風に感じてるって聞けて安心しました😳 ありがとうございます🙏💕

• 10月13日
raachan

なるべく肌身離さず抱っこしてますかね~
下ろしたり私以外の人が抱っこすると最近泣くんですよね~って言って
義理母抱っこして泣かなかったら
泣かなくてえらいね~
くらいでいいんじゃないですかね笑
取られるの嫌なのめっちゃわかりますー!

• まりりん

まりりん

実母が2週間前来たんですけど、その時でさえも取られたくない!!ってなっちゃって、、中々会える距離じゃないのでいっぱい可愛がってもらおうと思ってたのに、母性本能なんですかね!?😱😭 今腱鞘炎になりつつあるので、なのでなるべく近くでトントンでもしてみようかと思います😂😅
    回答ありがとうございます!!😊

• 10月13日

完母なので〜っていったら良さそうな気がします😣(笑)おっぱいはって乳腺炎になりかけてました〜言うて!

• まりりん

まりりん

前回義理母が来た時、赤ちゃんがまだおっぱいうまく飲めず、搾乳(私)して哺乳瓶で(義母)飲ませてたんで、自分は搾乳するだけか。。🐄🐄って勝手に落ち込んだんですが、笑
    最近はしっかり飲めるようになったので、ちょこちょこ赤ちゃんと2人の時間をとれるかな.. 義理母にお願いするの少しドキドキしますが それでいってみます!!😂💓💦 ありがとうございました🙏❤

• 10月13日