※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki1212
妊活

体外受精で妊娠した方、漢方と鍼灸を併用した方いますか?妊活2年半、30歳。治療中に鍼灸や漢方を試み、卵子の質向上を目指しているが、費用面で継続を悩んでいます。

漢方と鍼灸を併用して体外受精で妊娠した方いらっしゃいますか?
妊活始めて2年半、現在30歳です。
今年の1月から体外受精へステップアップし5回採卵、2回移植しましたが陰性でした😢
7月から治療をお休みして鍼灸に通ったり漢方を始めてますが身体の変化はいまいち分からず…
ただ、何もしないと不安なのと、受精卵も毎回G3なので卵子の質を少しでも上げられればと漢方と鍼灸に通い、食事も🍽まごはやさしい を心がけてます。
漢方も鍼灸もそれなりのお値段するので、続けようかも悩んでます。

コメント

nohurry

お役に立てるかわかりませんが、コメント失礼します。妊活は韓国でしましたので事情は多少違うかもしれませんが、漢方医に漢方を処方してもらい半年以上服用した後に体外受精2回目で妊娠しました。私も正直漢方が効いているか全く実感ありませんでした^^; 漢方は体質によって効く方と効かない方がいらっしゃるようですが、やはり3ヶ月は最低続けないと体質改善にはならないようです。ですのでせっかく始められたのですから、半年は続けられたら良いかと思います。私の場合は鍼の必要は特にないということで鍼には通ってませんでした。
私個人の意見ですが、まだお若いですので、じっくり体質改善されても良いのかと思いました。体質改善は妊娠のためだけでなくkiki1212さんのためにもなるかと思いますので🤗

  • kiki1212

    kiki1212

    コメントありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます✨
    そうですね、一旦半年は続けてみようと思います!
    私も鍼灸は半年以上通っているのですが、生理痛がなくなった!と思ったら翌月はひどかったりすることもあって、果たして何に効いてるんだろう?と思うことはあり…
    周りが妊娠、出産でどんどんママになっていて焦りがすごくあるのですが、まずは体質改善頑張ろうと思います!
    ありがとうございます☺️🎶

    • 10月13日
モニカ

治療7年、子宝漢方3年と体外受精で妊娠しました。
漢方と体外受精の両立、すごくお金かかりますよね😭私も高級車買えるんじゃないかくらい注ぎ込んでの妊娠でした😭
精神的にも金銭的にもダメージきますよね💦お気持ちお察しします😭

私は漢方とお灸もセットでずっとやって、身体は明らかに変わりました。
でも3ヶ月〜半年位でやっと身体が変わったかなってわかってきた気がします😅
とにかくお腹と足首を温めました。
私は節約の為と、処方された漢方がいっぱいありすぎて大変だったので、漢方の煎じ薬に切り替えました。
煎じの方が少しお値打ちです。
ただ、自宅で毎日2時間煮詰めなければいけないので、とってもめんどくさいです。
あとは先生に予算を前もって伝えたりもしました。

あとは、体外受精の病院を選び抜いたのがよかったと思います。
体外受精は先生の採卵や移植の技術で左右されると聞いたので、とにかく安全で結果を出してる病院で名医の先生にやってもらったら採卵一回、2回目の移植で妊娠しました。
不妊治療してた友人達もそれぞれ病院を変えて一回の採卵、移植で妊娠しました。
漢方やお灸で内膜をフカフカにして短期決戦で挑めれるといいですね✨👍
Kikiさんはお食事も気をつけたりほんとすごいです🤣✨私は食事まではなかなかできなかったので、ほんと尊敬です✨まだ年齢も若いし やれる事やってらっしゃるので、きっと大丈夫です!!👍
応援してます!!

  • kiki1212

    kiki1212

    コメントありがとうございます😊
    モニカさんも妊娠おめでとうございます✨
    治療7年、漢方3年も頑張られたんですね😭!本当にあっという間に大金が…主人は全く問題ないので、私のせいで貯金出来たであろうお金を出費してしまっているのが申し訳なく💦
    仕事のストレスも原因の1つなんだろうな〜…という気持ちもありつつ、この出費じゃ頑張って働かなくては!と思ってます😂

    やはり目安は3ヶ月〜半年なんですね。しかも煎じ2時間に煮詰めてたんですか😳!
    私も漢方5種類くらい出されて、平日は煎じてる時間もなかなか取れないので(煮詰めるのは30分ですが…)、平日は顆粒、週末は煎じの割合で処方いただいてます。それでも月3万弱で😭
    しかもクリニックの先生にどの漢方飲んでるか伝えたらダメと言われるものもあって、漢方薬局で処方を変えてもらったりもしてます。

    鍼灸は週1で通われてましたか😣?

    体外、私は既に3か所目のクリニックに最近転院しました。最初は新宿の有名なクリニックに行ったものの私の身体には残念ながら合わず移植にすら辿り着けませんでした💦相性があるんですかね…

    3か所目のクリニックはまだ転院したばかりで体外に挑戦してないので、来月、再来月あたりまで体質改善頑張ってみて体外に臨んでみようかなと思います!!
    食事も気をつけてはいるものの、お菓子食べたりコーヒー飲んだり…まだまだです(笑)

    モニカさんたちのコメント読んで涙が出ました😢本当にありがとうございます😭❤️

    • 10月13日
たかこ

わたしも漢方と鍼灸併用して頑張り、半年後に顕微受精で妊娠しましたよ🤰それまでなかなか着床してくれない体でしたが、変わったと思います!
あっ、鍼灸で、生理痛が軽くもなりました。その後の妊娠でした。やっぱり効果はあると思います。わたしのところは、月一で鍼に行ってあとは自宅でセルフお灸をするよう指導がありました。その方がリーズナブルでしたよ✨

  • kiki1212

    kiki1212

    コメントありがとうございます😊
    たかさんも妊娠おめでとうございます✨
    やはり半年という目安で気長に続けてみるべきですね!
    自宅でのお灸と併用すれば確かに金額も抑えられますよね😄
    まずは予算をしっかり決めて無理のない範囲で鍼灸と漢方を継続してみます🎶

    • 10月14日