※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

幼稚園の面接を受ける際、未満児で在園中の保育園は退園すべきか悩んでいます。市役所での保育園申し込み時、元の保育園に戻れない可能性があると言われて困惑しています。保育園にいる方が安全かどうか考えています。

幼稚園の面接を受ける時、未満児で在園中の保育園は退園しているべきですか?
(来年1年未満児で保育園に通い、再来年に年少で幼稚園に入れたい)
市役所で2歲児クラスの保育園の申し込みについて聞いた時そう言われ、「受からなかった時に元の保育園に戻れるとは限りませんよ」とダメ押しされました(>_<)
危険な橋を渡るくらいなら幼稚園は受けないで保育園にずっといる方がいいのか。。。と悩んでいます。
ちなみに市役所は可児市役所です。

コメント

みぃたん

お住いの地域は、幼稚園でも待機児童がいますか?

息子の通ってる幼稚園は、よっぽどの事がない限り普通に入れます🤣
去年も今年も、園児募集の張り紙が貼られるくらいです😅

その幼稚園を調べてみて、大丈夫そうなら保育園を退園させてからでも良いと思うのですが🤔

momo

希望している園は家から徒歩3分という距離なのですが、落ちてしまった子がいたり、隣の市の子が説明会に来ていたり、と人気があるみたいです😖

みぃたんさんの地域がとっても羨ましい😭😭

ひよこ

岐阜市なので参考になるか、、、(´Δ`)
友達は2歳児クラスから保育園、年少で幼稚園入園しました。

ひとつ疑問なのが、
説明会→願書→面接→入園決定する時って保育園に通ってる時期ですよね?
もし落ちたとしたら、そのまま保育園か他の幼稚園になるだけでわざわざ退園しないと願書が出せないという地域なのですか(´Δ`)?

momo

そうなんです、保育園に通っている時に色々とあるのでダメならそのまま保育園に残って、受かったとしたら分かった後で保育園に退園の時期を相談するのかと思ってました💦

わざわざ退園しないと願書が出せない、それが市役所の職員さんの説明だったのですが、そんなことないんじゃないか、もしかして待機児童を増やさないために脅されてる。。。?と思ってしまって😰

ちなみに幼稚園の説明会で園長先生に聞いたところ「保育園さんのやり方があるから何とも。。。でもぎりぎりまでいいと思うなぁ」とのことでした🤔

ひよこ

退園してから願書となると、働いてる前提で保育園入れてるのにその間仕事はどうするの?ってなりますよね💦

市役所の人の説明がよくわからないですね(´Δ`)
しかも3・4歳になると加配の先生も少なくて済むので、待機児童になるのは市民の密集地以外あまりないと思いますしね、、、特に岐阜県で都心でもないですし!

その地域のママさんで体験したことある方がいればいいですね💦