※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

給料が入ったら、手元に残す金額に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんは給料が入ったら、
今月使いそうな分は全て手元に残しておきますか?
それともとりあえずいくらか手元に置いて足りなくなれば引き出しますか?
私はだいたい手元に5万ほど持っておくのですが
結局足りなくておろしに行くのですが、
手元に置いておけばおくほど無駄遣いも増えるのかな?なんて思ったりもして…
皆さんはどうですか?

コメント

ゆみ

今月と言うよりも、数万円の現金を手元に置いておき、足りなくなったら下ろしています。
基本的にはカード派なので、あまり現金使いません(^^;;
手元にあろうとなかろうと、無駄遣いする人はするし、しない人はしないと思いますよ。

私は手元に残しておく派です❣️

さらにそのお金も食費、雑費(消耗品など)、医療費、子供用(オムツやミルク代)、交際・レジャー費、外食費、医療費、予備と小分けしてます(*´꒳`*)

毎月必要な金額はだいたいわかると思うので毎月同じ額手元に出しておいて、それだけでやりくりします。
出して足りなくなってまた出して…だとキリがないし使い過ぎの原因になります💦

ma3

一ヶ月の必要な分だけ下ろして、あとは銀行です。
銀行に行くのは月に一度です!

じゃないとどんどん減っていくので…

まーむ

1ヶ月の予算が決まってるので、給料日以外はATMに行きません!!よほどのことがない限り、急な予定は組みません!!

とりあえず分かってる必要な分だけ手元で、後はひとまず貯金です。
それでどうしても足りなくなった時にだけ引き出しますね☺️

家はパパから現金支給なので、そのまま封筒に入れてやりくりです。
けど、毎月の積立額は残すようにして、それ以外で残ったお金は貯金に回します。
旦那の口座番号とか知りませんし😁

butter

手元に置いておく方が逆に意識高まります。使いすぎないように気をつけるというか、、またおろせるって思う方が使っちゃいそうです(^_^;)

ママ

使いそうな分は残してます。
貯金用の通帳に入金と出金で何度も履歴になるのが嫌なので…💦
確実に使うのは財布に、それ以外は封筒か通帳に挟んで家に置いておきます。

honey bunny

今月から手元に4万置くことにしました!今のところまだ1万あまってます!私の場合は手元にある方がなんとかそれでやりくりしようと思う意識が高まります!

M

まとめての返信失礼ます💦
皆さんコメントありがとうございます😊
参考にさせていただきます!