※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたいママ
子育て・グッズ

手づかみ食べのタイミングがわからず悩んでいます。子どもは固形物を口に入れると吐き出してしまいますが、スプーンを掴んで食べたがるようになりました。手づかみ食べは早いですか?

手づかみ食べの練習を始めるタイミングが分かりません(・・;)うちの子は、たまごボーロも固形の為、口に入れた途端に嫌がり吐き出します。赤ちゃんせんべいもたまーにうまく食べれず、オエっとなり、そのまま嘔吐してしまうことがあります(・・;)でも、自分で私が食べさせるスプーンを掴んで食べたがるようになり始めてきてます!まだ、手づかみ食べは早いのかな⁇(._.)どなたかお時間ある時にお返事お願いしまーす^_^;

コメント

su-mom

私は8ヶ月なる前からしてましたよ(^_^)
食パンだと掴みやすく食べやすいと思います!

• たいたいママ

たいたいママ

お返事ありがとうございます!食パントライしてみます!

• 1月4日
しまじろう

手掴みなら野菜スティックがべんりですよー♡よくお味噌汁作るときに一緒に煮て作ってました。
でもうちの子手掴みしたがらない子だったので、取りあえずスプーン持たせて、空の器を目の前に置いてました。すくう真似する様になったら、器に味噌汁の野菜を少しいれて、練習してるうちにスプーンで食べるようになりましたよ(^^)といっても1歳2ヶ月頃でしたが…。
最近ようやくというか、今更、手掴みすることも出てきました笑
ちなみに、うちの子もボーロやおせんべい苦手でした笑 食感が嫌だったみたいで(^_^;)いまでは大好きです♡

• たいたいママ

たいたいママ

うちもスプーンに空の器を用意するのですが、まだカミカミしたり放り投げてしまいますね^_^; すくう真似するようになってきたら是非野菜スティック始めてみます‼︎お返事ありがとうございます^_^

• 1月6日
ハイハイ

うちは、出したご飯を自分からつかんで口に運ぶようになってきたときに、つかめるような野菜スティックとかうどんとか出すようにしました。
そのうち嫌でも手が出てくると思うので、そのときに練習始めればいいかなと思います。
スプーン持つなら、スプーンで食べる練習始めちゃったらどうでしょう?

• たいたいママ

たいたいママ

スプーンも投げたり振り回したりで...散らかるのは仕方ないですよね(._.)スプーン練習も始めてみます!お返事ありがとうございます!

• 1月4日