※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

赤ちゃんの可愛さについて、他のママからの「小さくてかわいいね」という言葉に対する気持ちや、その言葉の意図について悩んでいます。他の人に言われると気にならないが、同じ月齢の子のママから言われると違和感を感じる理由や、自分が神経質なのか疑問に思っています。

赤ちゃんについて「小さくてかわいいね」という発言について。
月齢が近い子のママが言うと、マウンティングか無神経に聞こえるのは私だけですか?
それか私が神経質ですか?

それ以外の人(子どもがいない人、いてももう大きい人、ただ街で会った人)とかに「小さくてかわいい」と言われても、特に気になりません。
赤ちゃんはそもそも、3キロだろうが5キロだろうが10キロだろうが、小さくてかわいい存在だから、という意味での発言だと思うからです。

でも月齢の近い子のママ、例えばうちより2ヶ月先、体重も2キロ違うだけで、「小さくてかわいい」とか言われたら、なんだかマウンティングっぽく感じて嫌な気分になります。
というかそんな発言する人は周りに一人しかいないんですけど、イラッとする私が変なのかな?と思ってしまいました。

実際うちより低月齢の子を見たら、すでに私も「小さくてかわいい!」と思いますが、ママさんには「小さくてかわいいね」なんて言いません。
やっぱり大きさ=体重のことってナイーブだと思うからです。
それに低月齢としての小ささを懐かしくてかわいいと感じているのを、「あなたの赤ちゃんって特別小さいのね、うちの子は〜」みたいな発言に勘違いされたくないから、言い方に気をつけたいし、でも説明がましくなりたくないし、実際傍目には大差ないし、そこまで気を遣ってまで小ささに言及する必要はないから、ただ「かわいいね」と言います。
そうしないのは無神経か、何かマウンティングしたいのか?と思ってしまうんです。
月齢の近いママさんなら、お互い体重を気にしたりはしてるはずなのにと思うからです。

先に書いたように、体重を気にする感覚のない人(子どもがいない人、いてももう大きい人、街で会った人)とかであれば、その「お互い気にしてるはずなのに」という部分がないので、小さいと言われても気になりません。

ちなみに早産とか、未熟児で生まれたとか、成長曲線を下回っているとかではありません。
なのに毎回小さい小さいと言うからなんなの?と思って、たぶん月齢的なイメージだとは思うんですが、あえてそこを「小さい」という言葉のセレクトで言うか?と思うんです。
このママさんとはもう距離をおいているんですが、私が神経質でしょうか?

コメント

nisa

気にしすぎですよ(*^^*)私は3ヶ月の子がいますが、月齢上の赤ちゃんがいるママから、小さい〜!うちの子の小さい頃が懐かしい!こんなに小さくて可愛かったよな〜💕とよく言われてました!懐かしんでるんだと思いますよ✨
稀にマウンティングする人がいるかもですが、基本懐かしんでるんだと思ってください\(^o^)/

• coco

coco

懐かしい、と言われたら私も気にしないです😅
    「(うちの子も)こんなに小さくてかわいかった」ということならなおさらです。
    じゃなくて、ただ「あなたの子は小さくてかわいいね」という発言だけを繰り返すので、なんだか嫌な気分になりました。
    言葉が少ない人なのかもですね。

• 10月13日
  • nisa

nisa

言葉が少ないのか、マウンティングしてるのか、もしかしたら、うちの子は元々大きくて可愛くなかった…あなたの子は赤ちゃんらしくて可愛い…と思ってたり! 言い方とかもありますよね。

• 10月13日
  • coco

coco

そうなんです、言い方なんですよね。
    みんな「大きくなったね!」と、お世辞?挨拶?がてら言ってくれる中、その人だけ「小さいね!」を繰り返すから、なんなんだろう?とだんだん思ってしまいました😥

• 10月13日
(^◇^)

私は気にしないですね☺️

• coco

coco

そうですか、私も最初は気にしてなかったんですが回数を重ねるうちにイラッとしてしまいました。
    気にしすぎかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 10月13日