※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
お金・保険

失業保険の手続きや扶養について質問です。退職後は主人の扶養に入れるでしょうか?妊娠した場合は延長手続きが必要でしょうか?わからないことが多くて困っています。

失業保険について質問です!

今働いていますが色々な理由で3月末で退職を考えています。数年は働かない予定です。

仕事を辞めたら失業保険の手続きをして期間が終わったら主人の扶養に入ったらいいのでしょうか?

仕事を辞めたことがなく無知で退職後の手続きのようなものがいまいちわかりません💦

ちなみに2人目妊活中でして、3月までに妊娠したら失業保険延長の手続きをして主人の扶養に入ればいいのでしょうか?

教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

3月までに授かっていれば、失業保険延長手続きを。この時退職日から1ヶ月以降に手続きとなるはずです。
授かっていないなら、退職後すぐに手続きを(2週間以内だったかな?)。その後3ヶ月待機期間となり、その後失業保険受給できますよ。

期間は曖昧なので、お調べになって下さいね。

退会ユーザー

ちなみに私は失業保険受給手続き、初回の講習後に妊娠が判明し、担当職員にお聞きすると、受給終了まであまりお腹が目立たないと思うから そのまま受給されても大丈夫です(こっそり、ふわっとした服で認定日にいらしてね!)と言われました。

• 10月13日
  • mskm♡

mskm♡

教えて頂いてありがとうございます!✨

妊娠するかて手続き変わってきますよね!
    そうなんですね!担当職員の方優しいですね☺️妊活中ですので私も向日葵さんと同じ境遇になるかもしれません🤰

• 10月13日

退会ユーザー

そうですね、退職時点で妊娠しているか?だと思います。妊娠して失業保険延長を掛けると確か2年の期限があったのでお気をつけ下さいね!これも確か・・・な記憶なので調べてみてください。

私は退職してまず傷病手当を1年間頂いていて、その後失業保険延長解除したので、もしかしたら2度の延長は掛けられないから受給できたのかもしれません。なんか5年も前のことなので記憶が曖昧で・・・😅

• 10月13日

退会ユーザー

延長3年だったかも。。。
    本当に曖昧でごめんなさい😭

• 10月13日
  • mskm♡

mskm♡

延長の部分は詳しく調べてみます!
    ありがとうございます😌

扶養には妊娠してもしなくても主人の扶養に入ればいいのですか?

向日葵さんはどうされました?

• 10月13日

退会ユーザー

本当に曖昧ですみません💦
    扶養ですが、失業保険の日額が3611円以上になると扶養からは外れなければなりません。これはハローワークで教えてくれますよ。また探せば算出方法が出てくるかと。
    なので
    ☆妊娠していた→すぐに扶養に入って、受給する時に扶養から外れる。
    ☆していなかった→待機期間の3ヶ月を扶養・自分の国保・社会保険任意継続から選んぶ。
    受給する時は国保・任意継続ならそのままで、受給終了後に扶養に入る。待機期間で扶養に入っていたなら、任意継続はもう出来ないので国保加入という事になると思います🙂

ややこしいですよね💦

• 10月13日
  • mskm♡

mskm♡

よくわかりました!!!
    ご丁寧にありがとうございます😊💓
    本当に助かりました!
    感謝しております✨

• 10月13日