※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

生活費が厳しい中、収入についての相談とアドバイスを求めています。

毎月カツカツで、夫が沢山食べるのと私が料理上手でないので2人なのに食費がかさみます😢
新居なので生活用品もまだ全然足りてないのに、贅沢してるつもりはないのですがギリギリに感じています😢
ディズニーが好きで、子供が生まれる前にディズニーランドに行って妊婦姿で写真が撮りたいのに今の感じじゃ難しいですね😂笑

夫のお給料の手取りが22万で私は産休中です。
収入が近い皆さまの生活費の明細を教えてください🙇‍♀️
また、下記の生活費のアドバイスをください🙇‍♀️

食費3.5万超え
日用品1万超え
携帯代2人で3万
水道ガス電気1万ちょっと
夫のお小遣い3万
私のお小遣い1万
家賃5万
駐車場代1万
貯蓄3万(自動引落)
その他雑費1万(結婚式準備や出産準備)

ちなみにたまに会社から月1で出る大入(1万円程のボーナス)や会社からの結婚手当(1万円)は、夫のお財布にはいります🤤

コメント

ねこ

食費と携帯代が高い気がします。

格安スマホおすすめです!
格安スマホにすると2人で高く見積もっても1万円くらいかな?
食費は我が家は週5000円で収めてます。

• ねこ

ねこ

あ、すみません、我が家は実家が農家なので米代がタダでした…

• 10月13日
  • ままみ

ままみ

そんなに格安スマホ安いんですか!
    私のアイフォンがまだあと1年ぐらい残ってて途中で変えちゃうとなあと思って変えれてなかったです!
    食費おさえるコツを是非教えて頂きたいです😢さして美味しくもないし節約も出来ない料理しか出来なくて…

• 10月13日
  • ままみ

ままみ

うちも義両親が米くれるので米代は浮いてます🤤

• 10月13日
ドキンちゃん

私の収入なしで旦那のお給料もう少しあるくらいですが、食費2万程度(お昼代含まず)、お小遣いはお互い5000円です😂

食費は確実に減らせると思います!
外食とかせずに3.5万超えるんでしょうか?

あと、旦那さんのお昼代は食費とお小遣いのどちらに含まれているんでしょうか?
お小遣いは一般的に収入の1割と言われていますし、月1の会社からのボーナスがあるならお小遣い減らして良いのではないでしょうか…?

本気で節約を考えるなら携帯を格安スマホにするとかですね🤔

• ままみ

ままみ

休日の外食込みで3.5ですが食費おさえかたが全然わからなくて😂
    夫のお小遣いはお昼代もはいってます、
    最初に800円×25日分の計算で2万ねって言ってたら鬼嫁扱いされました😂
    大入は貰ってるの知ってるけど報告してこないので私も触れてません😢
    旦那様5千円で文句は言われませんか?😳
    節約上手で羨ましい😌

格安スマホ調べて夫に提案してみます!!!!

• 10月13日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちは旦那が管理してくれてるので、お小遣いの額も旦那が決めてます😂

我が家でのお小遣いは、完全に好きなものに使えるお金で、友達と遊んだり飲む時や、お酒やタバコの嗜好品も含みます!
    旦那はお酒大好きですし、プルームテック吸ってますが、今はまだ子供も小さいのでお金を貯めたいということで5000円です😌

お昼代で800円×25日分で計算してる時点で鬼嫁じゃないです😂
    うちなら500円×20日分で計算ですね😂
    旦那が勝手にお昼代も500円以内と決めているらしく、300円で済ませることもあるみたいです!
    量もよく食べる方ですが、空腹よりもお金使う方が嫌みたいです。
    私に余裕があればたまーにお弁当かおにぎり持たせたりしています!
    あと旦那は飲み物買うのはお金の無駄だと思ってる節があり、家で作ったお茶やアイスコーヒーをタンブラーに入れて持っていきます👌

食費については、我が家は食料品はほぼnanaco使って買い物しているので、大体月に2回1万円チャージです。
    週末にまとめ買いして1週間やりくりしています。
    1週目は1万円チャージして安いもの中心に少し多めに買い物(5〜7000円程度)、2週目は残ってる食材からメニューを決めて残っている金額内で必要なものだけ買い物、3週目は1週目と同じく、4週目は2週目と同じって感じです!

• 10月13日
  • ままみ

ままみ

旦那様すごい…!意識高くて羨ましい😢
    最初にチャージしちゃって完全にそれで支払うのも有りですかね🤔
    食費のやりくり見直します!!!

鬼嫁じゃないって夫に伝えて頂きたいです😂笑

• 10月13日
なー

旦那さんのお小遣い多くないですか??

私の旦那のお小遣いは
は給料の1割です。笑

後会社からでるお金?
は生活費等に回してもらってはどうですか?

• ままみ

ままみ

1割が普通なんですね!知らなかった…
    昼食代やお付き合いを考えてこのぐらいなのかと思ってました😢

今までお小遣い3万で逆に申し訳ないと考えていて夫が頑張ってもらったから大入は見逃してたんですが、甘かったですかね😂笑

• 10月13日
  • なー

なー

私は1割が普通だと思ってました😂

お昼はお弁当と水筒持たせてるのでいらないし
    お小遣いで買うとしたらジュース、タバコぐらいなので😊

後うちは自営なので
    月の収入がバラバラなので今は一律4万にしてます😅

• 10月13日
  • ままみ

ままみ

これから水筒持たせてみます☺️
    夫の朝出勤が早くてお弁当を作ってあげられない申し訳なさもお小遣い多い原因です😢
    ありがとうございます😊

• 10月13日
あやぽん

うちも同じくらいで頑張ってます😊
家賃とか光熱費など引き落とされるものを除き、月5万が生活費です😅食事はほとんど私が作っています。
たまに足りなくなる時もありますが、出費がない月もあるので繰り越しでなんとかカツカツです😓

気になるところは携帯代ですかね?
うちは二人で半分の15000円くらいなので、なぜ3万もかかるのかと不思議です。自宅はWi-fiですか?通信料部分にかかっているのかな?

• ままみ

ままみ

携帯代やはり高いみたいですね!普通だと思ってたけどぼったくられてる気がしてきました😂笑
    家のインターネット(有線も無線も)は家賃に含んでます!

• 10月13日
roller

携帯代とお小遣いが高いです!
うちは旦那だけで手取り20万で
携帯代が2人で1万円、
お小遣いは1割の2万円です!
大入りをディズニー資金として貯めるのはどうですか?

• ままみ

ままみ

携帯代やすい!!格安スマホですか?😳
    なんか職場結婚だったんですが会社が昔ながらの男をたてる系で、夫の財布には常にはいってて当たり前みたいな考えが刷り込まれているみたいです😢3万でも少なくて申し訳ないと思ってました。

大入がディズニー貯金って凄くいいですね!奪い取る感じにもならないですし😍

• 10月13日
  • roller

roller

uqモバイル です!
    うちはお昼ご飯はお弁当作ってるので、買う派なら3万円要るかもしれないですね😅

• 10月13日
  • ままみ

ままみ

なるほど!やはり三大携帯会社からはさよならした方が良さそうですね😌
    朝が早くてお弁当作れないのとお付き合いもあるので昼食はファミレス代考えてます😢言い訳ですが笑
    夫からは「遊ぶお金ない〜」って文句言われてます😂😂

• 10月13日
しょりー

削れるのは食費、携帯代、お小遣いくらいですかね…?
うちは2人で食費2万円なのですが、1週間で5千円ずつに封筒にわけてそれを持って買い物に行ってます。
それ以上は買わないように携帯の電卓で計算しながら食材選びます😊
後は食費は特売の日にある程度野菜やお肉などもまとめて買ったり、メニューは偏って飽きないようにクックパッドで「節約 簡単 メイン料理」などで検索して見ながら作ったりしてます!

あとは一時的に会社の大入は旦那様に話して3割〜半分でも入れてもらうとそれもディズニー資金に回せるかなーと思いました☻

• ままみ

ままみ

その節約法来週から試してみます!!
    レジで足りない状況が怖くていつも満額いれてました🤤

ディズニー貯金しようって夫も言ってくれてはいたので大入で提案してみます🎀

• 10月13日
ココ

ディズニーのパスポート高いですもんねぇ😵
遠くに住んでたら交通費もバカになりませんし😅

携帯代が高いですね😕キャリアでも半額位になるかと。
うちは格安にして二人で3500円超えません 笑👍😊(通話はほぼしません)
wifi は別で5000円程です。

• ままみ

ままみ

3500円は安すぎませんか!!凄い!
    私も通話はしないので参考になります😳やはり格安スマホの方多いみたいですね🤔

お酒もタバコも他の趣味もない私の唯一の趣味がディズニーなのに高くつくのつらいです笑

• 10月13日
ままり

食費と携帯代とお小遣いですかね( ꒪⌓꒪)汗
我が家は家賃補助込で25万ほどですが、食費は米なしで2万以内、携帯代は格安sim(iPhone)で2人で月約3000円、夫のお小遣い2万円です。
しかし私も育休中で、夫の給料のみのの生活で家賃などが高く黒字ではないですが💦笑

ママ

旦那さんのお小遣い減らす。

そして、会社からの手当は結婚したら財布を握ってる方に渡す!