※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

横田マタニティーホスピタルでの出産がトラウマになりました。同じ経験をした方と話したいです。

群馬県前橋市にある横田マタニティーホスピタルで出産しました。
とても最悪な出産となり、思い出したくもないくらいトラウマになっています。
もし、ここで同じ様な思いをした方がいたら、お話したいです。

コメント

すみません、親戚がそこの病院にかかってるんですけど良ければお話聞かせてもらえませんか??

◎

知り合いはそこで出産したようですが産後も顔を出すくらい良かったみたいです!なにがありましたか?

まろん

1人目の時すごく嫌な思いをしました。先生ではなくスタッフの方です。
事情があり今回の出産も横田でお願いしなければいけないので、2人目の初診の時に助産師さんにすべて話しました。翌日採血に行った時に師長さんも交えて謝罪を受けました。
Rさんはどんな思いをされてのですか?

• R

R

まろんさんは、どんな嫌な思いをされましたか?

• 10月13日
R

きっと、何のトラブルもなく普通にお産ができた人達は、綺麗な病院で、ご飯も美味しく、素敵な病院なはずです。

私は病院の都合(連休に入ると人手が少なくなるからという理由)で計画分娩にさせられ、何の説明もなく破水させられ、促進剤使っても子宮口が開かず、日勤帯のうちに産まないと人手が少なくなるし、赤ちゃんが危険な状態になる前に、帝王切開かなと言われ、拒否しましたが赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安になり、泣く泣く帝王切開になりました。
手術中も、怖くて、怖い怖いと言っていたら、おばさん看護師にそんな怖いなら全身麻酔にしてもらうかい、と上から目線で言われたりまあいろいろこれ以外にもありました。
グーグルの口コミでも同じような経験をされた方がいたので、勇気を振り絞ってここで投稿させてもらいました。
本当に落ち込んでいるので、同じ思いをした方、お待ちしてます。

☁️⛓🩶

横田ではありませんが
協立で一生忘れられない出産をしましたし、もうあそこでは産みたくないです。83時間も若いからと陣痛を我慢し促進剤も使ってもらえず
私自身もう限界だからと気絶しそうになってても酸素マスクしかしてもらえず旦那ももう帝王切開にしてくれ
それか促進剤を使ってくれと
何度頼んでも弱音吐くな我慢しろ
先生がいないから聞けないっと言われ私も息子ももう本当に限界で力尽きてしまい吸引分娩。息子は仮死状態。
産声もあげず全身血色悪くグターっとしている息子。本当に死んじゃうんじゃいかとずっと自分をせめてました。そして83時間も耐えたのに歩けるよね?っとみんな車椅子で部屋まで行ってたのに私だけ無理矢理歩かされました。今息子は無事で元気ですが
絶対もうあそこには行かないです。
長々すみません🙇🏻‍♀️

• R

R

場所は協立であれ、嫌な思いをした者同士、読んでいてとても胸が痛いです。
    例え安産ではなかったとしても、病院の対応によって印象って変わるものだと思うんです。
    お産は死ぬまで覚えているであろう、人生の一大イベントのひとつなので、患者の気持ちに寄り添ってもらえない病院なんて、もう行きたくもないですよね。
    どんなに嫌な思いをしたって、もう過去には戻れないし、病院相手に何を言っても無駄な気がして…泣き寝入りするしかないのでしょうか。

• 10月13日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

体が未熟だからこそ成人じゃないこそ危ないんじゃないんですかね?
    病院相手に戦おうとしても無理ですよね。息子が仮死になったと知り
    夜間担当の何もしてくれず愚痴愚痴怒ってきたおばさん私を避けてましたし助産師でもなんでもないただの夜間担当の人と知りました。
    協立産婦人科がなくなると聞いて
    とてもホッとしました。
    横田は少し通っていましたが
    受付の方の態度すごく悪いし
    エコーもパッパッパーと高い金払ってるのに流し終わる感じで私には合わないなと思いました。
    本当に病院選びって大切ですね。

• 10月13日
  • R

R

病院相手に戦っても、言い包められて終了ですよね。
    でも、同じ嫌な思いをした方たちと、こうやって繋がって話せるだけで、私だけじゃないんだなって思え、少しでも前向きになれたらいいなと思っております。
    私も、病院選びの甘さに反省してます。お互い、良い病院と巡り会えますように。

• 10月13日

私も違う病院ですが、
初産だから という理由で頭が出てるのに見てさえもらえませんでした。
陣痛室も使っていません。

生まれそうな気がする
少しでいいからみてくれと言ったのに

スタッフの方々です。
先生は腕もよく信頼できて本当によかったのですが助産師や看護婦さんたちがよくなかったです。
受付の事務なんか冷たくて話ししたくもないです。笑笑

結局出産に旦那も家族も誰も間に合わず生まれてしまった感じでした

みんなで赤ちゃん抱いたりしてるところ想像してたのに、誰も間に合わず助産師と二人きり
シーンとしていました

• R

R

助産師や看護師が冷たいなんて…。
    私たちは出産の時、夫や親よりも頼りにする存在なのに…酷すぎます。初心を忘れてますね。
    もしよろしければ、病院名教えて頂けませんか?

• 10月13日

退会ユーザー

ここで出しちゃって大丈夫かわからないので、伊勢崎とだけ…
    助産師さんたちにとっては毎日のことで、いつものことなんでしょうね☺️💦
    もちろん、いい助産師さんもたくさんいましたよ!ごく一部のスタッフだと思います💦

• 10月13日
  • R

R

無理に聞いてしまってすみません🙇‍♂️
    助産師さんや看護師、医者の人たちが毎日のことだとしても、冷たい態度をとって相手を傷つけていいなんてことはありませんよ。
    嫌な思いをする人が1人でも減りますように。

• 10月13日
まるまるもりもり

私は高崎の産院ですが
病気を持って生まれた我が子に対して
緊急搬送もなければ説明もありませんでした。
1カ月検診の時にこちらからの願い出でやっと紹介状頂きその足で受診
ここでは見られないもっと大きな病院へ
ってことで小児医療に紹介され
なぜもっと早く来なかったのか!
と怒られました。。
結局その後手術になり経過観察中です。。

子に申し訳なくて仕方なかったです。

二度とこの病院では産まないと決めました。

• R

R

もともとの、高崎の病院にはお子さんの病気のこと伝えましたか?
    病気をみつけられなかった病院の責任も問われるのではないかと…
    もしよろしければ、病院名教えて頂けませんか?

• 10月13日
こっちママ

私の知り合いは、嫌なことを言われたみたいです。

もう、2度と行きたくないと言っていました。

• R

R

私は手術中医者に、内臓脂肪が凄いわ。こりゃ、産後ダイエットだって言われました。
    帝王切開だったので、部屋の荷物の整理ができていなかったんですが、看護師に、夜逃げしたみたいな荷物だねって言われました。

どんな嫌なことを言われたのか、気になります…

• 10月13日
ももちゆ

私も先月末横田で出産しました。
帝王切開だったのですが産後5日目で傷が感染してしまい、傷を見るだけと手術室に入りましたが急にホチキスをバンバン取り始めて、かなりの激痛で痛いって言っても看護師さんは痛いよねーっと他人事みたいでした。結局詳しい説明もなく手術をしました。
手術室に入った時前から炎症起こしてる事は知っているような言い方だったし、その後も上の方の傷が離れてきてても処置しないし、退院の時には今回はたまたまで事故に遭ったと思えばいいと先生に言われました。
炎症起こしてる事を知っている看護師さんが居たのに対処してくれなくてこうなったのに私のせいで今回の事は起こったと言われてるみたいでショックでした。
もう本当に次はここで産みたくないと思いました。

• R

R

ももちゆさん!
    私も、傷感染し入院が長引きました。とても稀な例、1年に1人いるくらいと言われました。
    ちゃんと傷の管理してくれないのは医療者なのに、入院が長引いた部屋代も取られました。
    帝王切開になったのは、緊急でしたか?

• 10月13日
  • ももちゆ

ももちゆ

骨盤が開かないからと言われ予定帝王切開でした。計画でもいいけど多分帝王切開になると言われたので嫌でしたけど赤ちゃんの為と思って決めました。

• 10月13日
  • R

R

そうだったんですね。
    傷、とっても痛くて大変ですよね。
    感染起こしたせいで高熱が出てしまって、夜赤ちゃん預かってもらおうとしたら、忙しかったみたいで、すっっっっっごく嫌な顔をされましたよー。

• 10月13日
ソラ

私は今年の7月に横田で出産しました。
陣痛が来てから、2回家に帰らせて、喋れなくなったらおいでーと言われ。。。家が少し遠いからこのまま入院したいと言っても、家でリラックスしてた方が陣痛も進むから!と帰された数時間後に破水してしまい、さっき帰れって言ったの怒ってるかな〜っと旦那にボソッと先生が言ったそうです(°_°)
休日だったこともあり、ここまで自然で陣痛、破水となってるから、頭が下がってないけど、頑張って自然で産もうと言われ8時間。。。まだまだだねーと言っていたのに
突然、先生呼んでとバタバタし始め、
もう時間も結構かかってるから吸引しますと告げられあっと言う間に産まれてしまい、
今までのはなんだったんだ。。と思いながらホッとしたのを覚えています。
初産で、この対応が正解なのかわからないから、指摘も出来ず、言われるがままでしたが、落ち着いてから、なんだかなーって思いました。
その後も、胸が張ると伝えて、マッサージ呼びますと言われたきり、一向に呼ばれず、
ヒイヒイしていたら、エステの方に大丈夫?と声をかけていただき、やっとおっぱいマッサージができたと感じでした。

いいところもあればあれっ?ってところもあって、モヤモヤが残る出産になりました。

• R

R

私も、その時は赤ちゃんが無事に産まれてほしい一心で頑張りました。でも、落ち着いてから思い返せば思い返すほど、おかしいのではと。
    エステの方は優しかったです。看護師以上に気にしてくれてました。
    確かに、何が正しいお産だったのか患者側はわかりませんよね。でも、ちゃんと説明してくれて納得していれば、モヤモヤもなかったのかなぁと今になって思いイライラしてしまいます。

• 10月13日
macchi♡

去年の夏に横田さんで出産しました。計画無痛分娩で、出産自体も産後のスタッフさんや助産師さんの対応も悪くなかったので、そんなスタッフさんもいたんだ…というのが本音です。

ですが、産後マタニティブルーになってどうしようもなくて、看護師さんに相談したら一晩だけ赤ちゃん預かってもらって!と言われて寝る前に新生児室に預けにいったらそこにいた看護師さんにすごく嫌な顔をされ、何で預けるの??くらいに言われ…まあ、預けたいっていうなら預かりますけど、くらいな態度を取られました。病室に戻ってもそのモヤモヤが取れずに結局全然寝られませんでした…。

そのマタニティブルーが悪化して産後うつになって一度横田でカウンセリングを受けましたが、その先生はとても優しく話を聞いて下さいました(今は別の病院に通院しています)。

あと退院する時に、無痛分娩だったからかもしれませんが2人部屋でも高かったです。もしまた授かることが出来たら次は別の病院で出産する予定です。

• R

R

私も預けて貰う時、macchi♡さんと全く同じ対応されました。
    あんな態度を取られたら、預かってもらった赤ちゃんに何かあったらと、とても不安になってしまったことを覚えています。
    私もモヤモヤして寝れませんでした。
    macchi♡さんも、次別の病院なんですね。良い病院と巡り会えますように♡

• 10月13日
R

2人目は、VBACを希望しています。
経験された方がいましたら、お話したいです。

ちなみに横田で次はVBACにしたいと言ったら、貴方には次の陣痛耐えられないと思うよ?2人目も帝王切開にしたら?と、選択権ももらえない返答でした。本当にそうなのでしょうか…

RI🌛

お産ではないですが
不妊治療で横田に1年ちょっと通ってました。
先生は無愛想、塩対応、人工授精は毎回痛いし、移植後は膀胱炎を発症!
妊娠出来なくて、毎日辛くて頑張って通ってただけあって、本当に対応が最悪で辛かったです。
受付も態度悪いし。
神岡に転院してからは聞きたいことはしっかり聞けるし、診察も丁寧だし、医者の持ってる知識を沢山伝えようとしてくれます。
患者の話も聞いてくれます。
今は妊娠して、郡中に通ってますが、ここの先生はや助産師さんとお産を頑張りたいと思ってます!

関係ない話でしたが、横田のレディースクリニックはマンモで行きますが不妊治療や出産では行きたくないです

• R

R

とても辛い経験をされたのですね。
    例えどんなに腕が良くても、塩対応だと考えてしまいますよねー。
    私も受付にイライラしたことあります。

リモモさん、自後悔のない素敵なお産になりますよう、応援しています!

• 10月13日
咲華

横田に2年前に出産しました。吸引だったのですが、切開してもらえず、お尻まで裂けて、座るときとても痛かったのを覚えてます😭それから、採血前に、腕を縛られるじゃないですか?あれがきつすぎて痛いって話したら、変なとこを採血されて、キレそうになりました…(涙)

• R

R

吸引なのに切開なかったんですね…(°▽°)
    ちゃんと説明してもらえていたのでしょうか?

• 10月13日
  • 咲華

咲華

説明は、一切なかったです(涙)高位破水したので、促進剤をしようしたのですが、その時も特に説明なくサインしてって感じでした😣

• 10月13日
  • R

R

わかります、同意書さえ書いてくれれば感。
    帝王切開になった途端、旦那がサインしている間に私は手術室に連れていかれ、旦那と一言も話せないまま手術が始まってしまいました。
    しかも、病院側の同意書控え私が未だに沢山持ってます。書類にしても、適当すぎです。

• 10月13日
こまま

妹がそこで研修を受けました。
帝王切開の現場が…

詳細は伏せますが、私が妊娠した時に「横田だけはやめて!」と言われました🙄

• R

R

言いたいこと、お察しします…
    時間戻ってほしいです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も、横田で出産しました。掃除の方や看護師さんに言われた言葉は未だに忘れられないし、子どもの搬送先の担当医が最悪な医師でした。
横田でも、良い看護師さんや栄養士の方がいただけに、残念です。

• R

R

傷付けた方は忘れていても、傷付けられた方は忘れない。

この言葉がぴったりですよね。
    ましてや、人の役に立つ立場である病院が、人を傷つけているなんて…

悲しい世の中です。
    悲しい世の中で、子育てしなきゃいけないんですよね。

• 10月13日
YUMI

2年前横田で帝王切開しました。
骨盤に赤ちゃんの頭が入っていないからという理由での手術でした。
レントゲンは撮りましたが赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさを測らず帝王切開が決まりました。知り合いの助産師さんに聞くと頭の大きさ測るのはもちろんだけど、骨盤の大きさも測って通るようなら帝王切開しないというお話でした。
体型をみても骨盤が小さいという理由での帝王切開は必要ないんじゃないかな...と言われました。
手術中も職場の愚痴を聞かされながらで感動は愚か涙さえ出ませんでした。子どもが無事に生まれたことだけが救いです。
分娩経過を見ての帝王切開への切り替えならまだ納得できますが、ろくな説明もなくこういう形での帝王切開には未だに納得できません。
横田だけが原因ではありませんが、いろいろとトラウマとなり、横田でなくても2人目は産みません。

• R

R

帝王切開となる過程に、根拠がないという感じが伝わってきます。
    私も、お腹を開けた時、これは帝王切開にして正解。骨盤が小さいから子宮破裂するかもしれませんでしたねー。って言われて、その時は帝王切開にしてよかったと思いましたが、骨盤のサイズとか妊娠中に測れることを後から知って、そのリスクがあるなら何故測ることをしなかったのか、骨盤のサイズを理由に帝王切開された気もして納得していないままです。
    YUMIさん、トラウマになってしまった気持ちは本当に本当に痛いほどわかります。私は子どもが大好きなのでまた欲しいですが、2人目はトラウマとの戦いとなりそうです。トラウマとなってしまったせいで、私たちの未来が変わることだってあるのに…本当に悲しいです。

• 10月14日
ママリ

すみません、少し時間がたっていますがコメントさせていただきます。
本当に嫌な思いをしてしまいましたね(>_<)Rさんの気持ちを思うと苦しくなります。
ちなみにわたしの友人も横田で初診で行ったら「おろすの?」と突然聞かれた、最悪な対応だったから病院を変えたと言っていました。
そして、私はほかの病院での分娩ですがVBACをしました。2回とも同じ病院ですが、一人目はかなりの難産になってしまい帝王切開しました。二人目の時は先生の方から「すんなり産めるなら後が楽だから自然分娩してみよう」と言ってもらったのでVBACにトライしました!結果、すんなり産めたので成功しました!VBACのコメントがなかったので参考までに(^^)

• R

R

コメントありがとうございます!
    ごんさんのコメントを見て、本当に勇気がもらえました(TT)
    そして、VBACの成功、本当に本当におめでとうございます♡
    元々子どもは3人欲しいと思っていたんですが、今回トラウマになってしまって、辛くなるくらいなら1人でもいいかな。と諦めかけていました🤦‍♀️
    因みに、大きい病院でないとVBACはできないらしいのですが…ごんさんはどこでVBACしたか教えていただけないでしょうか??そんな優しい声をかけてくれる先生がいる病院に、私も行ってみたいです!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

人生でたった何度かのステキな体験のはずなのに、そんな思いをしてしまったRさんがかわいそうでしかたないです( ; ; )
    私は一人目の時には三日間前駆陣痛が酷くて眠れず、でもここから本陣痛になってもあと40〜50時間は最低かかると言われてました💦でも先に破水してしまい帝王切開したのですが、そのお産も先生とよく話し合い全然後悔の残るものではなかったんです😊その後の入院も、本当に看護師さんはマメに気を使ってくれて優しく退院したくなかったです!もう一度妊娠して戻ってこようと本気で思ってました笑。

私は、渋川のクリニックオガワで産んでます。先生はサバサバしてるようにみえる先生ですが、本当は優しいんです。退院の前の診察のときには陣痛開始から出産までの経過をとてもニコニコと嬉しそうに振り返って話してくださいます。骨盤が狭くて難産だったのにVBAC成功するのは珍しいと言われました!でも、とてもよく管理してくれたので全然怖くなかったです。ちなみに、無痛でのVBACでした😊クリニックオガワは無痛が有名で、全国的にも珍しいですが陣痛がきて病院に行ったら、24時間365日自分の好きなタイミングで麻酔入れてもらえるので、そのまま自然分娩することもできるし、つらければすぐ先生が麻酔いれてくれます。私はもし次があればまた必ずここで産みます!

• 10月27日
mi-u

ご質問から相当時間が経っていますが、私も一番上の子を横田さんで出産したときに全く同じ状況で帝王切開されてしまったので、同じ経験をされてる方がいて驚いてコメントさせて頂いちゃいましたっ(>_<)
因みに帝王切開の先生は南○先生でした。忘れもしません!

前日から入院バルーン、
当日促進剤に破水をさせて、子宮口6センチで夕方、最初来た先生は促進剤を少し強くして30分様子を見よう。と仰ったのに、直後に南○先生が登場して主様と同じように赤ちゃんに何かあったら~と脅され…
18時半に帝王切開です。
手術中、南○先生が
「俺、今日これから飲みだから、もう1人もどうにかしてくれよ」
と他の先生に言っていて、手術台で混乱しました!
傷口も縦だし、雑にやられたらしく凄く太いです。

2人目は他県でvbacにて出産しましたが、横田さんへ一度vbacができるか子宮の切り方を聞きに伺ったら、院長先生が
「大丈夫。まぁ頑張ってね(笑)」と呑気に…(怒)

2人目の病院で上の子の時の帝王切開への流れを説明したところ、先生はカルテに
「病院の都合で帝王切開」
と書いてました(笑)
もう笑うしかありません!
傷口も
「これは可哀想だね。うちでもし帝王切開になっちゃったらもっと綺麗にしてあげるからね!」
と仰って頂いて(泣)
無事vbac成功しましたので、もう横田さんの事は忘れよう…と、、思っていますが、やはり、時々思い出しては、vbacが成功したからこそ、余計に怒りが(笑)
2人目の病院では、計画無痛分娩でしたが、3日も粘ってくれて、3日目にやっと人工破水でしたし、vbacというハイリスク出産なのに、先生からは最後まで帝王切開を提案されなくて、本当に驚きました(>_<)

これから横田マタニティホスピタルで産む方には脅されても負けないでほしいです!

• R

R

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    今思えば、本当に帝王切開が必要だったか疑問です。
    入院中看護師さんが言ってたのですが、半分以上の患者さんが今帝王切開で入院してるんですよ!って…。
    私も南という漢字がつく人でした。
    出産翌日、あの先生が部屋に来て、昨日の帝王切開に切り替えたあの判断は良い判断だったよと言われましたが、あなたの判断が果たして正解なのか、疑問しかないです。
    同じ思いをした方が沢山集まれば、反対運動を起こしたいくらいです。
    1年経っても傷は気になるし、本当に必要な傷だったのか、毎回落ち込みます。
    mI-uさん、VBAC成功本当におめでとうございます!
    私も次は下から希望なので、次の参考に病院教えて頂けないでしょうか?
    この件に関して、お話が合いそうですね(^_^;)

• 5月4日
  • mi-u

mi-u

やはり南○先生ですか…

私の場合は、先生の飲み会があったから帝王切開だったとしか思えず…
    でも帝王切開で半分以上の患者さんが入院とか、、他にも私達と同じ思いをした方がいるかもしれませんよねぇ(T_T)
    2人目を産んだ病院で~最初の入院の日に産まれなかった時、助産師さんに「前回帝王切開なんだから初産と同じ。当日になんて産まれないよぉ(笑)」と言われました…vbacなのに3日も粘ってくれたし(´Д`)

傷、帝王切開から1年だとまだまだ気になりますよね。。。
    私はよくお風呂で泣いちゃったりしてました(T_T)
    ですが友人の義母さんが、
    予定日すぎて陣痛来るまで待っていて次の日帝王切開って時に赤ちゃんの首にへその緒が絡まって赤ちゃんを亡くしてしまった~
    と聞かされ、、、
    あと1日赤ちゃんが無事だったとは限らない!!
    と気持ちを落ち着かせましたよ~
    帝王切開は赤ちゃんにとって一番安全な方法だって言うのは思いますから(T_T)
    頭の形とかとっても綺麗ですしね(^-^)

が、、vbac挑戦、成功で、、やはり帝王切開まで早過ぎだったろ(怒)
    と改めて思わずにはいられません(笑)

病院は、他県に引っ越してしまったので参考にはならないと思いますが~
    2人目産んだ病院で検診の時に先生が、確か群馬だと高崎の病院はvbacやってるんだよね~と言っていた気がします!
    佐藤病院?とかなんとか…よく覚えてないのですが(>_<)
    あとはママリで渋川にもありそうな書き込みを見た気がします!

• 5月4日
  • R

R

休みや祝日があれば、自然に陣痛がくるの待ってくれないし、破水させて促進剤入れてもお産が進まない人は、病院の都合で帝王切開としか思えず、、、。
    人の体を何だと思っているのやら。
    私も、まだまだ落ち込んでしまいますが、何度も何度も自分で自分を褒めています。この子が無事なら私はどうなってもいいんだ、無事に産まれてきてくれてありがとうと😊
    そして、自分の病院選びの甘さに反省して、次はちゃんとしたところで産みたいと思っています。
    もう群馬にいらっしゃらないのが残念です💦
    mi-uさんは、横田を退院してモヤモヤしている時など、病院で起きたことをどこかに相談されたり、行動されたりなどはされませんでしたか?

• 5月4日
  • mi-u

mi-u

ホント、産まれるまで何があるか分からないので、、、帝王切開であの瞬間産まれてくれたから無事なのかもっ!
    と思うしかないですよね(´Д`)
    私は建物の綺麗さ~だけで病院決めてしまったので…
    産院選び、私も後悔しかありません。。。

初産で当日産まれないなんて良くあること…
    これを知っていたとしても、、あの脅し方だと殆どの人は帝王切開を選んでしまうと思います。。。
    先生が直々に来て、帝王切開を進めてくる~素人には逆らえませんよ…
    本人は、陣痛で超辛くてマトモな判断なんて出来ませんし、、、
    私は、実母義母旦那と3人も一緒に居たのに、3人とも先生の説明を真に受けてしまってましたから…

特に相談とかはしてません(T_T)
    もぅホント仕方なかったんだ!と自分に言い聞かせるしかないと言いますか…(´Д`)

• 5月4日
あーママ

最初の投稿からだいぶ空いてしまっていますが、投稿させてください

横田マタニティホスピタルで、前日バルーン、当日朝から促進剤をしましたが、赤ちゃんが降りてこないため、16時に帝王切開をしました。その時は仕方ないと思っていましたが、後日友人や職場の同期、家族の知人など、私を含めた5人が同じ頃に同じ経緯で帝王切開をしていることを知りました。また、友人(横田以外で出産をしている)からは「あそこはすぐ切るよ」と言われ、ショックを受けました。結果として子供が元気に生まれたんだからよかったじゃんなどと家族からは言われますが、術後の痛み、次の子も帝王切開になる可能性があることから経膣分娩をしたかったです。