※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

息子が顔を引っかく癖があり、ミトンを外すことで手の発達を促したい。痒そうに見えず、小児科で相談したい。友達の赤ちゃんに比べて気になる点があり、心配している。

またまた質問ばかりですいません´д` ;
うちの息子生まれた時から結構手が顔に来てもちゃもちゃと動いて自分で顔とかに引っかき傷作るのが頻繁で手にミトンしてたのですが、最近ネットとかで見てたら、手の発達に良くないとかかいてあってできるだけミトン外してます。
友達には顔がなんか痒いとかじゃないの?
って言われてとくに湿疹とか、痒そうにも見えないし…でも言葉が話せるわけでもないので痒いのか…それともこの子の癖なのか、
よく起きがけとか泣きそうになる時に手を顔に持ってきてもちゃもちゃしてます(>_<)
小児科とかで見てもらったほうがいいですかね?
ミトンしてたらこれから物とかに掴む動作とか妨げてる気がして…(ノω・`)
みなさんはミトンとかしてますか?
友達の赤ちゃん見たら顔もそういう引っかき傷とかないし…やはり痒いのか(>_<)と…心配です(T_T)

コメント

うちの娘も2か月ですが、よく引っ掻いてますよ(/_;)
でも手の発達のことが気になったので最近は夜寝るときだけミトン付けてあげています。
日中は、見てあげています。

娘もそのくらいの時はよく引っ掻き傷作ってましたが、ミトンはつけたことはありません。
なんか眠くて顔こすりたいんだけど、うまく手が動かせないから引っ掻いちゃう、というような感じでしたね(´・ω・)

ある程度コントロールが出来るようになった今は引っ掻き傷も滅多に作らなくなってきましたよ!
なので成長の一環だとは思いますが予防接種とかでお医者さんに行く時にチラッと聞いてみてもいいかもしれませんね(*´∀`*)

まめなお

うちもよく引っ掻いてほっぺや耳や鼻のキワから血が出てました(-。-;
確か2ヶ月くらいまではミトンしてましたよ!
ときどき外してはいましたが。
手が自由に動くようになれば引っ掻きも少なくなると思います。
傷作ったときは鼻くそが溜まってたり耳が汚かったりしてたので痒かったのかも!
今はよく手も指も動きますから大丈夫(^^)

せじな

うちもよく顔引っ掻いたり目の中に指入れたり、ヒヤッてすることよくありましたが、ミトンしたことありません。その時期は心配しましたが、段々わかってくるとしなくなりますよ!
今は眠いと顔をこする事はありますが、引っ掻く事はありません。
爪はこまめに切ってあげるぐらいしか対策はしませんでした(^_^;)

じゅら

私の娘もそんな感じです(>_<)
すぐ引っ掻き傷だらけになっちゃいます(T_T)
こまめに爪を切ってあげたら多少はマシになったかなって感じです(^^)

ゆりちゃんママ☆

うちもそんな感じで女の子なのに顔に大きな傷を何回も作ってたのでミトンしてました。でも指しゃぶりをしはじめてミトンがよだれで濡れて冷たくなってしまったりモノを握るようになって来たので4ヶ月になる前には外しました。今5ヶ月半ですが引っ掻いたりすることはなくなりましたよ!

めんの

回答ありがとうございます♡
そうですね!私も夜だけミトンすることにします。最近はつけてないことが多いです。でもやっぱり手元もちゃもちゃしてます(>_<)
日中はみてあげればいいですよね?

めんの

そおなんですね〜少なくなりますかね?(T_T)鼻くそとかちゃんと顔まわり見てあげるようにしますね✨

めんの

成長の一環!!なるほど!
また今週予防接種に行くのでそのときお医者さんに聞いてみます!ありがとうございます♡

めんの

そうなんですよ!目に刺さるように手がうまいこといくんですよね(T_T)気をつけてあげないとですね(>_<)

めんの

同じなんですね(>_<)💦
手が顔に行くのを注意して爪もまたこまめに切ってあげてないとですね´д` ;

めんの

成長とともに引っ掻かなくなったんですね!早く息子もそうなってくれるといいんですが!