※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

蜂蜜入り食材について気になる。子供に影響がないか心配。対策や注意点を知りたい。

蜂蜜入りの食材多いですよね。
親が食べる分には問題ないことも、授乳してても食べて問題ないことはわかってますが。なんかあったら嫌なので自分も口にするのはやめています。

食べた口や、触れた手が子供の手に触れてその手でくちにもっていったらと思うと気になってしまいます。
※子供用の食器と大人用のスポンジは勿論分けてます。

最近カレーのルーにも入っているのを知って恐ろしくなりました💦

皆さんはどうしてますか?なにか対策してますか?
それとも気にしてないですか?

コメント

♪

神経質になりすぎるのもしんどいのでそこまでしてません💦
さすがに蜂蜜入りのものを食べさせたり、手が届くところに置いたりはしませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦なんか神経質になってて。でも子供に何かあってからでは遅いと思うと気が気でなくて💦

• 10月12日
控え目に言ってブス

母乳からのは気にしてなかったです☺
でもまだ娘に蜂蜜あげてないです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳に移行しないのは知ってるのでそこは気にしてないのです。
    それ以外で食べた時の口を念入りに拭くとか、食器洗うときに跳ねて子供用の食器についてないかとか気にするかということで悩んでるんです

• 10月12日
  • 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

行ってる小児科の先生は、少々の蜂蜜はよっぽど大丈夫だとおっしゃってました。毎日離乳食に混ぜたり、健康のためにってそのままあげたりすると危険だと。
    子供用の食器に飛んでもゆすぐから大丈夫じゃないですかね?
    ま、でもママの納得いくようにやるのが一番かと✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それを聞いて少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます

• 10月12日
すせ

蜂蜜が0歳の赤ちゃんに食べさせてはいけないと言われだした乗って、ほんとにここ数年の話ですよね。
赤ちゃんに直接食べさせるのはもちろんしませんが、自分が食べる分には全く気にしません。

みの

全く気にしてません。

あんこ

気にしません。直接食べさせるわけじゃないし、母乳移行を考えたら風邪とか具合が悪い時の菌のほうがあたしは怖いです😂

気になりますよね。大事な我が子ですから。

大きくなるに連れて色んなことが気にならなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 10月12日

自分が食べる分には全く気にしません😊むしろ蜂蜜大好きなのでヨーグルトとかトーストにかけてます。😅
子供が私の手を舐めたりする事があるので食べた後など手洗いはよくしていますが‼️

親が食べても問題ないと言われても気になるようだったら対策としては、もう市販の食品は材料チェックして食べないようにするしかないですよね😓😓食パンとかもたまに入ってるし。全て自分で手づくりするなら安心ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦気にしすぎるのは自分でもわかってるんですけどね。

食品表示はいつも確認して買ってるのですが、カレールーは以前購入していた分で、家にあったので思わず使ってしまいました。
    手作りできれば、いいのかもですがそんな時間もないですねー😭笑

• 10月12日
maron

私と一緒です💦
赤ちゃんが口にしなければなんら問題ないことは重々承知なんですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
でも、はちみつ入りのお菓子や食べ物を食べた時に手に付着していたり、食べこぼしが服に付いてそれが子供の口に入ってしまったらって思って怖くなるんですよね(´இωஇ`)よく、指しゃぶりとかしてるし、、、めちゃくちゃ気持ちわかります。私は食べ物だけじゃなく化粧水とか、ハンドクリームとかもはちみつが入ってないか気になってしまいます、、、気にしすぎとはわかってるんですけど、誰かにどこまでが大丈夫なのかライン引きをしてほしいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)