※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけまる
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定で、通信制大学に特修生として入学し、子育てしながら学びたいです。1単位の取得ペースや通学の厳しさについて経験者のアドバイスを求めています。

近々シングルマザーになる予定です。
恥ずかしながら高校中退で資格も何も持っていない状態で頭も悪いです。

この冬に特修生として通信制大学へ入学を考えています。
単位を16単位取らないと正科生として入学出来ないのですが、2ヶ月で出来るだけ多くの単位を取得したいと考えています。
そこで1単位どのくらいのペースで取得可能でしょうか?
勉強時間は、子供のお昼寝中や夜寝てからの時間を利用するしかありません。
また子育てしながらの通信大学は厳しいでしょうか?
子供がある程度大きくなってから正社員として働けるよう学歴や資格を取りたいと強く思っています。

経験ある方宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

のぼる

まず通信高校卒業したらどうですか?

• ぽけまる

ぽけまる

ありがとうございます。
    通信高校も考えてはいたのですが、選択肢から外れました(>_<)

• 10月13日
魔女の毒りんご

妊娠前通信制大学通ってました。正社員で働きつつでしたが、まぁしんどかったですね💦

私は大学出てますが、そんなに理解力が高い方ではなかったのかなかなか苦労してレポートなども苦戦、スクーリング行って期日ぎりぎりで朝までやって仕上げて、、、そもそも勉強のペースを作るのが難しかったです。通学より通信ならでは難しさはここだと思います。妊娠きっかけに(つわりで会社を休職するほどでしたので)もう無理だなと思い退学してしまいました。

正社員フルタイムで働きながら優秀な成績で卒業する人もいますから、育児しながらは不可能ではないかもですけど、簡単ではない、かなり大変なものにはなると思います。特に赤ちゃんの育児だとただでさえ自分の時間がないし頭使う余裕も少なくとも今の私はないです😅💦

通信大学行く目的が「将来正社員に」ということなら、ちょっとコスパよくないかなと思います。上の方のコメントにもありますが、大学で学んだことをそのまま活かした職につくことって日本だと割と少ないように思います。

高卒認定とって専門学校とか、バイトから経験積むとかのほうがまだ現実味を感じますね、、、

• ぽけまる

ぽけまる

貴重な経験談をありがとうございます。
    やはり、現実的に考えると厳しそうですね。
    まずは高認取る事も視野に入れようと思います。
    皆さんのコメントで少し考えさせられました^^;

• 10月13日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

日本の新卒就職(制服のようなリクルートスーツ着て一斉就活するあれ)の世界だと大学名が物を言うように感じますが、それが通用するのって新卒のいっときだけかなと。そのあとは実績、経験、人脈(これ結構大事!)。30代とかになってまで何大学なんて話しませんからね…😌。これらを手にするには、地頭の良さや人柄、素直さなどが素地になると思います。

ぽけまるさんの文章読んでいて、頭が悪いどころか頭の良さそうな印象を受けました。いろいろとお考えになって通信制大学という選択肢を見つけられて向上心がおありと感じましたし、みなさんのコメントきちんと受け止めてらして、素直な方に思いました。きっと大丈夫です、よく考えて自分を信じて進んでほしいです!

あと一番大事なのは健康!元気な心と体!です!😊💪お子さんとの楽しい暮らしのために頑張ってくださいね!

• 10月13日
  • ぽけまる

ぽけまる

心に響くお言葉ありがとうございます。

年齢的に色々焦ってしまいましたが、良く考え確実に前へ進めるよう頑張っていきたいと思います(*^_^*)

そうですね!何より健康ですね♡
    子供達に寂しい思いをさせないよう全力で…!!
    落ち込み時期でもあったのですが、りんごさんのコメントでとても前向きな気持ちになりました。
    いつかママリで学歴取れた喜びを呟きたいと思います。

ありがとうございました(^^)

• 10月14日
ゆき

大学行って何を学ぶんですか?
正直、3流の大学や通信レベルの学歴なら、無くてもいいような気が…^^;

知人に高校中退だけど、コールセンターで正社員になった人いますよ!給料も頑張り次第で悪くなかったです。
どうゆう職種がしたいのか、実際に子育てしながら可能なのか、じゃないでしょうか(>ω<)

• ぽけまる

ぽけまる

ありがとうございます。
    通信レベルでも何でも学歴が欲しくて^^;
    そうですね、生半可な気持ちな気持ちでは無理だと思っています。
    良く考えてみたいと思います。

• 10月13日
あーりん

どの資格を取りたいかによりますよねッ(о´∀`о)
実際とったところで絶対その職につくかもつけるかもわからないです
子供がいての正社員はとても難しいです
私は高卒で今正社員で働いてますよ♪
大学悪くはないですがいかした職についてる人まわりで半分もいないです

• ぽけまる

ぽけまる

ありがとうございます。
    そうですね、、やはり高校卒業しておけば良かったな〜と今更後悔です^^;

• 10月13日
むさこ♡

すみません。結構前の質問ですが、少し批判的な質問ばかりなので悲しくなってしまいました。

私は中卒で今、高認は持っています。でも高認というのは、高卒程度の認定試験であり、高卒資格ではないです。
だから、高卒以上の仕事は全てできません。

今からシングルになる可能性があるんですよね?そしたら、パートや正社員以外や、安い給料のところに勤めるというより、子供のために出来ることをすぐに始めるべきではないかと思いました。
その中には学歴というのも絶対にあると思います。
これは、学歴のないぽけまるさんや、私にしか分からない壁なのかな?と思いますよ。

中卒でも働けるというのは間違ってはいないけど、そんなことは誰でもわかってます。
ただ、これが、高卒以上や、短大卒、大卒になるだけで、選べる仕事の幅が広がります。
それをやりたいのなら、私は絶対に良いことだと思います。
通信制なので、やる気がなければもちろん全て無駄になるんですけど、それはぽけまるさん次第です。

私は短大に通ってたんですが、妊娠をしてやめてしまいました。今、通信制の短大を調べているところです。
もちろん四大卒のがいいですけど、二年間の短大卒であっても、今よりは遥かにいいんじゃないですか?

短大でまず、死ぬ気で二年。通信やってみて、もし行けそうならそのままプラス二年受けて、大卒資格を取るという方も多いですよ。

ちなみに私の友達の友達は、シングルになってしまってその後死ぬ気で看護学校に通って、看護師になって子供を育てているみたいです。

否定的な意見ではなくて、少し背中を押す意見として投稿してみました!

長くてすみません笑笑

• ぽけまる

ぽけまる

貴重なコメントありがとうございます。
    実はこの投稿してから少し落ち込みました^^;
    今からシングルになるので本当ならばすぐにでも仕事を見付けて働く事が1番なのかもしれません。
    ですが、私子供2人居て1人は障がいがあります。預け先が無いのも事実で働きようがないんです。
    両親も働いているので厳しくて…
    そんな理由もあって、今出来ることを考えた時に学歴が欲しくなったんです。
    今すぐ働けなくても働けるようになった時に学歴があれば今より幅が広がるかな〜?と思いまして。

短大行かれていたんですね(*^_^*)
    私も短大探していたのですが特修生制度があったり学費だったりと…色んな面で諦めました。
    色んなアドバイスをここで貰いつつダメ元で出願しました^^;

なんとか頑張りたいと思います。
    とっても良いコメントありがとうございました(>_<)
    心に響きました!

• 11月3日
さくら

こんにちは、初めまして!
随分と前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️

私も今ぽけまるさんと同じ状況で、同じく通信制の短大を考えています。

その後は無事卒業されましたか?
お仕事など、今はどうされているのか教えていただけると助かります🙇‍♀️