※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月半弱の赤ちゃんが首が強くなってきたが、うつ伏せになると苦しくて泣いてしまう。首は少しずつしっかりしてきたが、心配している。どうしたらいいでしょうか?

いつ首すわりましたか❓
その子それぞれだとは思うのですが…

今3ヶ月半弱です💡
抱っこしたら首は強くなったな〜って感じで、
まだグラッとなることもあるものの、首を支えなくても抱っこできる感じです。
ですが、うつ伏せになれません💦
うつ伏せになると、横を向くということが出来ず、頭を上げることもできず、手を使うこともできず、完全に下を向いて苦しくて号泣です💦
友達に聞いて脇の下にタオルくるくるしたやつをかませたら❓とやってみましたが、真下見るだけでとりあえず苦しくなって号泣です💦
たしかに首はちょっとずつしっかりしてきたけど、全くうつ伏せ出来ない状態で大丈夫なのかな…と心配になってきました。
みなさんどうでしょう?

コメント

たっくん

生まれた時から首の力が強かったこともあり、2ヶ月の頃には座ってました😌

うつ伏せが嫌いなこいますよね!
先生には、一日に何回かはうつ伏せの練習させてね。と言われたので1ヶ月の頃からうつ伏せ練習させてました😌

授乳クッションの上脇の下置いても泣きますか?🤔タオルじゃ低い気がします🤔

a

4ヶ月なったくらいにしっかり首が座りました😊
3ヶ月とかは早い子などでまだまだ心配ないですよ!

沙羅

うちもそんな状態で😅縦抱っこしても首ぐらつかないから、「首すわった」と思ってて、
今日職場に挨拶行ったら先輩ママさんに「まだすわってないじゃん!後ろにぐらついたよー💦」って言われました😂

首すわりの基準が分からなくなりました😅うつ伏せは横は向けても首は持ち上げれないです💦

ちび

うつ伏せにしたとき、最初の頃は首起こせないんで、赤ちゃんの手を胸のとこにつけないとあっぷあっぷしますね( ´∀`)
あとは本人のやる気次第かなと。
うつ伏せ嫌いな子もいるみたいです。
うちのちびは、うつ伏せ好きだったのと、音鳴るオモチャでシャカシャカすると『なんだ~?!』って感じで見ようとやる気を出してました。3ヶ月には首座っててビックリしました。
やっぱり寝たきりにしてる子よりは、赤ちゃんの無理ない範囲で縦抱きとかうつ伏せしてた子の方が首座り早いみたいですね。
縦抱きで安定してきてるなら大丈夫だと思いますよ!(о´∀`о)
うちの子首は座ってるけど、まだまだ寝返りできないです。(寝ながらイナバウワーみたいになって、本人のやる気は伝わってくるんですが)(笑
この感じだと寝返りマスターする前に腰座りそうです( ´∀`;)まだ座らせないけど

まりな

うちも、3ヶ月とちょっとですが、まだ完璧には首座ってませんよ😃
少し持ち上がるかなっていう程度です。

ゆき

本に書いてあった「首座りを早めるためのうつ伏せ遊び」というのをしています😊
初めてやった時は泣いていましたが、今では首を持ち上げて顔の向きを変えられるようになり、機嫌よくやっています😃

ななみ

上の子は3ヶ月ごろ
下の子は生まれた時から首強くて2ヶ月で座ってました😊